最新更新日:2024/03/28
本日:count up229
昨日:380
総数:445676
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

あいさつ運動

今朝は、中央署の協助員さんがあいさつ運動に来られました。
雨の中、さわやかなあいさつを交わします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

マナーを守って登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

幟の生徒はたくさんの目に見守られて、元気に登校しています。
明日まで、午後から三者懇談会(3年)、教育相談(2・1年)を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
気温の低い朝です。
長袖や上着で調節しましょう。

のぼり美術館

画像1 画像1
3年生の篆刻の作品が展示されています。

のぼり美術館

事務室から校長室にかけての廊下にあります。
芸術の秋を味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール投げ

青空に向かって、思いっ切りボールを投げます。
爽快です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール投げ

みんなが応援してくれます。
計測も協力し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

ボール投げのラインがまぶしい朝。
保健体育科の先生方が、昨夕、準備されていました。
あの羊雲に向かって、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年フィールドワーク

各班ごとに、公園内の碑めぐりをしました。
今日の学びを、総合的な学習の時間でまとめていきます。
1年生全員で、平和について考える貴重な一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

原爆の子の像のモデルである佐々木禎子さんは、幟町中学校の先輩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

気づきをまとめ、語り合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

ヒロシマの出来事をしっかりと見つめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

みんなは、数々の資料から何を感じましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

戦争は、幼い子どもたちも犠牲になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

展示品をしっかりと見て記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

75年前の出来事が眼前に広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

メモを取りながら資料館の展示を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

ヒロシマの街を上から眺めると……。
みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年フィールドワーク

画像1 画像1
全員そろいました。
これから、平和フィールドワークを始めます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421