最新更新日:2024/03/18
本日:count up156
昨日:400
総数:442285
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

平和の取り組み

画像1 画像1
幟町中学校は、「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんの母校です。
今年も、平和について学び、自分たちができることについて考える学習がスタートしました。

折り鶴

平和委員が活動をリードします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴

丁寧に心をこめて折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴

みんなと一緒に、先生も折り鶴をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴

折り鶴と平和メッセージを仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴

画像1 画像1
静かに祈りをこめて。

折り鶴

教え合って、みんなで鶴を折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種あかし

画像1 画像1
昨夕、3年担任の先生方が、平和学習の予習をされていました。
折り鶴のつくり方を確認中。
みんなはどうでしたか?
佐々木禎子さんが、どんな気持ちで折り鶴を折っていたか、思いをはせてみてください。

幟町百景

画像1 画像1
雨足が強い朝です。
気をつけて登校してきてね。

ぐるぐるスクール

体育館
3年生の保健体育。さわやかに活動中です。
さぁ、試験週間の校内めぐり、元気に出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
3-1 社会
まわりの友達と少し意見ができるだけで、安心するよね。

ぐるぐるスクール

3-2 数学
平方根について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-3 英語
これからリスニングテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

2-1 技術
コンピュータ室での授業です。
わからないところは、先生や友達に教わりながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2 家庭科
衣類の表示について学んでいます。
みんなの生活に直結していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-3 国語
漢字について学習しています。
意見交換をしながら、確かめ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が、防球ネットの修理をしてくださっています。
暑い中、ありがとうございます。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
帰国・入国生徒学習教室
先生と一緒に学習を進めています。

ぐるぐるスクール

1-1 社会
学習したことを振り返りながら、自分でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 数学
小テストで力だめしをしています。
ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421