最新更新日:2024/04/19
本日:count up232
昨日:413
総数:454153
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

放課後学習会

先生方と一緒に、自分の課題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

3年生がとてもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

学習会は明日もあります。
みんなで高め合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てる

画像1 画像1
1号館と2号館の間で、技術科の授業で栽培している野菜が、スクスクと育っています。

育てる

ナスです。
美しい和紙のような花です。
深い紫色の実は、文字通り「茄子紺」色に輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

育てる

こちらはトマト。
実が赤々と色づいてきました。
明るい黄色の花が鮮やかに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

育てる

レタスです。
授業の教材用に荻野先生が育てていらっしゃいます。
学習場面に、どんな風に登場するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
今日から7月です。
みんなで、幟のステキな夏を見つけていきましょうね。

きずな学習会

試験週間です。みんな、真剣!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

先生方に見守られながらがんばります。
1日、2日もあります。
待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の取り組み

画像1 画像1
幟町中学校は、「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんの母校です。
今年も、平和について学び、自分たちができることについて考える学習がスタートしました。

折り鶴

平和委員が活動をリードします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴

丁寧に心をこめて折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴

みんなと一緒に、先生も折り鶴をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴

折り鶴と平和メッセージを仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴

画像1 画像1
静かに祈りをこめて。

折り鶴

教え合って、みんなで鶴を折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種あかし

画像1 画像1
昨夕、3年担任の先生方が、平和学習の予習をされていました。
折り鶴のつくり方を確認中。
みんなはどうでしたか?
佐々木禎子さんが、どんな気持ちで折り鶴を折っていたか、思いをはせてみてください。

幟町百景

画像1 画像1
雨足が強い朝です。
気をつけて登校してきてね。

ぐるぐるスクール

体育館
3年生の保健体育。さわやかに活動中です。
さぁ、試験週間の校内めぐり、元気に出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421