最新更新日:2024/03/28
本日:count up344
昨日:380
総数:445791
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟町百景・合せ鏡

画像1 画像1
4号館から愛でる縮景園の秋。

幟町百景

画像1 画像1
錦秋に染まる縮景園より。
紅葉の間から3年生の校舎が見えます。

PTA常任委員会

常任委員会が開催されました。
中国ブロック大会の報告に続き、選挙管理委員会、各学年、各部からの報告がありました。
先生方から、生徒の様子をお話ししていただき、和やかなうちに終了しました。
皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会を明るくする運動」表彰式

作文の部で、1年の尾花さんが「中区長賞」、標語の部で、3年の大森さんが「広島県推進委員会入選」に輝きました。
また、作品の発表も立派にできました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間試験2日目

1年生の最後は、理科です。
授業で学習したことを思い出してがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間試験2日目

2年生最後の試験は英語です。時間いっぱい取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
ウフフ。ステキな形状の木です。
12月になったら、クリスマスのオーナメントを飾ってみようかな?
その時は、みんな、手伝ってくださいね!

健康教育(がん教育)

21日は、広島市民病院の塩崎副院長をお招きして、3年生が、がんについて学びました。
病気について正しく理解し、健康や命の大切さについて考えるのがねらいです。
市民病院、市教委のご協力により、保健体育の授業で貴重な学びの機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健教育

3年生の積極的な質問に丁寧に答えてくださいました。
生徒代表が、がんについて新たにわかったことや命の大切さを実感したと、お礼の言葉を述べました。
塩崎先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康教育

がんの要因や予防、検診の大切さなどを、わかりやすくお話ししてくださいます。
保護者や先生方もメモを取りながら参加されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健教育

質問タイムでは、がんの種類や痛みの具合、治療法や緩和ケアまで、生徒からたくさんの質問がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
晩秋から冬にかけて咲くバラも、なんだか凛とした佇まいでステキです。

1年生

中間試験1日め。
みんな真剣な表情です。
ベストを尽くしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

中間試験1日め。
2時間めの理科の問題用紙が配布されました。
みんな、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

保健体育・男子
元気いっぱい、ハンドボールです。
ジャンプシュートの練習をしてから、試合をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

保健体育・女子
バドミントンのトーナメントを行います。
優勝者には、宮崎先生からのプレゼントが……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎える

画像1 画像1
校長先生方が、毎朝寒い中、みんなの登校を迎えてくださいます。

きずな学習会

1・2年生は、明日から中間試験です。
きずな学習会は大盛況。みんな、真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

教え合いをして、わからない問題を解決していきます。
ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

先生方も一緒に考えたり、解き方のヒントを出したりして、応援してくださいます。
明日のテスト、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421