最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:347
総数:445817
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

待つ

チャイムが鳴った後も、みんなを待つ先生方の姿が……。
正門で待つ校長先生や学年の先生方が、校内のいたる所でみんなの安全を見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

1ー1
先生方にピタッと寄り添って、1年生があいさつ運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

ズラッと勢ぞろい。
保護者のみなさま、早朝からありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

笑顔いっぱいで、登校するみんなを迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
職員室の外で、バラが咲いています。
今日は「心の参観日」です。(13:25から体育館です。)

部室点検

生徒会執行部による部室点検です。
1.部活道具が整理整頓されているか
2.私物が置かれていないか
3.ゴミなどが落ちていないか
などを確認して、物も心も整えて活動しよう!という取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部室点検

男子の部室は「床の上を片付けろ〜!」
お隣のバドミントン部はバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部室点検

野球部はどうかな?まずまずですね。
次の部室へ行ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部室点検

「これはどうかな?」「合格だね。」「はい、OK!」
みんな、部室を大切に使ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲の秋

画像1 画像1
カニさんが、ミミズを捕まえているのを発見!一目散に横走りしていきます。

あいさつ運動

学校へ行こう週間です。
幟町地区の、青少年健全育成連絡協議会のみなさまが、あいさつ運動に来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

2ー3
青少協のみなさんと一緒に、地域と学校とが一体となっての運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

さわやかなあいさつで、ステキな1日のスタートを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
ビルの間から昇る朝日の光が、校舎を照らし始めました。
南門から見える、1号館、4号館です。

全校朝会

画像1 画像1
校長先生のお話
生徒会執行部選挙の公示がありました。立候補者の、「みんなのために」という気持ちに、リーダーの資質があらわれています。
私はラグビーのワールドカップの試合に魅せられて、にわかラグビーファンになった一人です。日本チームのキャプテンであるリーチマイケルさんは、15歳で来日して以来、努力を続け、言葉ではなく行動で示す人として信頼されているそうです。
新執行部のリーダーシップに期待しています。

全校朝会

画像1 画像1
美術部ものづくり班が、県中学生創造アイディアロボットコンテスト・制御部門第1位、応用部門審査員特別賞を受賞しました。
来月香川県で行われる、中・四国大会へ出場します。おめでとう!

あいさつ運動

2ー2
2年生の元気なあいさつが、遠くまで響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

ステキな笑顔で、みんなの登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

ノースポールが咲きはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動詞シリーズ・「つくる」

1年生の家庭科です。
調理実習で、肉じゃがとほうれん草のおひたしをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421