最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:347
総数:445850
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

修学旅行1日目

船に乗って、釣りに出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

画像1 画像1
着替えて、活動開始です!
風も少なく過ごしやすい気温です。

修学旅行1日目

画像1 画像1
全員無事に、長崎に到着しました。
天気に恵まれ、最高のコンディションです。
これから体験活動を始めます。

復習テスト1日目

3年生は公立高校の入試と同じ時間割で、国語、社会、数学のテストを受けています。
最後まで、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

広島駅での出発式です。
参加者は全員、元気に揃いました。
9:06発の新幹線に乗って博多に向かいます。
2年生のみなさん、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

3年生は、29日・30日が復習テストです。
進路決定のための大切な力試しですので、きずな学習教室等を活用した放課後学習にも熱が入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

英語や数学、社会の先生方が質問に対応してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

先生や友達と一緒に学習した力が発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足先に

修学旅行団の荷物をのせたトラックがら、一足先に長崎へと出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

結団式

明日から31日まで、2年生は長崎へ修学旅行へ行きます。
結団式で、生徒代表から「きまりを守って楽しい旅行にしましょう」という呼びかけがありました。
また、校長先生から「集合のマナーがよいです。校外で楽しく過ごすために、社会常識としてどうかを考えながら行動しよう」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式

修学旅行の目標や決意を学級代表が述べます。
続いて、各係の代表からも話しがありました。
式は、すべて生徒が進行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康観察

各班で健康観察を行います。
頭を寄せて確認し合ってるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康観察

相手を思いやりながら、楽しい旅をしてくださいね。
先生からの伝達をしっかり聴いて、さぁ、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
おはようございます。
朝日が昇ってきました。今週は晴れの日が続きそうです。

折り鶴の碑平和集会

春から、総合的な学習の時間で取り組んできた「平和学習」の発表会です。
各クラス、学年でプレゼンテーションを重ね、今日は学年の代表が、全校生徒の前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴の碑平和集会

「折り鶴」を全校合唱しました。
発表を視聴する側も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴の碑平和集会

3年生
世界の紛争・戦争から学んだことを述べました。
地球規模の大きな視点でとらえ、平和の大切さを下級生に伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴の碑平和集会

2年生
大阪の相生中学校との平和交流から学んだことの報告をしました。
ノボリスタイルで小グループで平和について話し合いました。
最後に各クラスの決意を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴の碑平和集会

1年生
平和公園での慰霊碑巡りや、海外からの訪問者との交流をもとに、戦争当時の中学生になりきって創作した「8・6日記」を朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴の碑平和集会

夏休みに行われた「原爆の子の像碑前祭」で、市内各中学校から発信された平和メッセージを、映像で視聴し、活動を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421