最新更新日:2024/03/28
本日:count up345
昨日:380
総数:445792
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

安全を守る

災害時の給水設備の点検です。
幟町中に避難した人々(3日間でのべ1万人)が過ごせる水を汲み上げる装置があります。
消防署、区役所、学校が力を合わせて、災害に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

幟町地区の青少年健全育成連絡協議会のみなさまの、あいさつ運動の様子です。
校舎から聞こえる合唱の歌声と、明るいあいさつが響き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴

画像1 画像1
今日は市中研日程で、生徒は13:25に下校します。
2年2組は、言語・数理運用科の研究授業のため、15:00に下校します。

登下校は安全に

日が短くなってきました。
先生方が通学路に立って、安全な下校を促しています。
明日も、元気に会おうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱縦割交流会

1組群
トップバッターは1年生です。見守る先生も、クラスのみんなも緊張の中、はじまりました。
2、3年生がしっかり聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱縦割交流会

1組群
3年生の立派な歌声に、1、2年生が驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱縦割交流会

2組群
全体合唱でしっかり歌えました。
1年生ががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱縦割交流会

2組群
先輩方の歌声から、下級生は大切なものをたくさん学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱縦割交流会

3組群
1年生は、先輩方に見守られながらの、初々しいステージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱縦割交流会

3組群
2、3年生は、難しい合唱曲にチャレンジしていますね。
合唱祭は、11日(金)9:40〜、西区民文化センターで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

今週、廊下のベゴニアが咲きました!
白とピンクの花が可憐です。
ほら、オリヅルランも咲いたよ。
掃除当番さん、いつも水やりありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ電話

今月の下旬に、福島県の富岡第一中学校の平和大使のみなさんが来校されます。
今日は、テレビ電話を使って事前の交流会をひらきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ電話

福島からのメッセージに拍手を送りながら、聞いています。
幟町中を代表して執行部が自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ電話

画像1 画像1
お互い、手を振り合ってうち解けた雰囲気ですね。
対面できる日が待ち遠しいです。

幟町百景

涼しい朝です。
正門、図書館、廊下の掲示板。
秋を感じながら、今週もさわやかにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春!

秋晴れです。
ソフトテニス、サッカー、野球。
吹奏楽部の合奏も聞こえています。
さまざまな部活動ががんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春!

木工室でも、ものづくり班が大会に備えて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給水タイム

木陰で休憩。これも大切。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春!

今日はバスケットボールの新人大会が行われています。
会場校として早朝から準備をして試合に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春!

最後まで一生懸命走っています。
今後のチームの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421