最新更新日:2024/03/19
本日:count up316
昨日:400
総数:442445
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟町百景

画像1 画像1
校内が、しっとりとした秋色になってきました。

避難訓練

今週は、地震を想定した避難訓練を行いました。
全校生徒が素早くグラウンドに集合します。
避難開始から点呼完了まで、3分58秒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

続いて、津波を想定した、屋上への緊急避難訓練です。
学級委員が整列・点呼をしてみんなの安全を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
屋上への避難は、3分53秒で完了しました。
校長先生から、東北の震災時の教訓である、「津波てんでんこ」(まずは安全な場所へ逃げて各自の命を守ること)を例に、迅速な避難の大切さをお話しされました。

あいさつ運動

中央警察署管内の協助員の皆さまが、あいさつ運動をされました。
さわやかな一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守る目

協助員の皆さまが、各クラスの授業参観をしてくださいました。
みんな、落ち着いて取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守る目

体育の跳び箱。
協助員さんが、がんばって!と声援を送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守る目

3年生の理科は、実験です。
先生に積極的に質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守る目

すべての学年の授業をご覧になり、幟町中のみんなを温かい目で見守ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声は風にのって

1年生は、初めての合唱祭に向けて、1からのスタートです。
担任の先生のアドバイスをうけながら音楽室で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声は風にのって

エリザベト音大の学生ボランティアの方にピアノを弾いていただいて、歌唱練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声は風にのって

2年生は、各教室でパート練習をはじめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声は風にのって

どのクラスもがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声は風にのって

3年生は、体育館で学年合唱「大地讃頌」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声は風にのって

4つのパートに分かれて音をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声は風にのって

さすが、3年生。よい声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

昨日、校内の先生方が1年2組に集まり、英語の授業参観をして学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

グループ内で英語のミニクイズを出題しあいます。
一通りできたら、メンバーチェンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

1年2組のみなさん、がんばりましたね。
ステキな授業をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

教育委員会の坪井指導主事から、授業づくりのポイントについて、指導・助言をいただきました。
幟町中の先生方全員がら、よりよい授業を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421