最新更新日:2024/03/18
本日:count up138
昨日:400
総数:442267
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

一斉下校

メール配信でお知らせしたように、一斉下校しました。
下校指導の先生方が校外の各ポイントにいらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

「さようなら」「バイバイ」
笑顔であいさつしてくれて嬉しいな。
気をつけて帰ってね。また、明日、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラー拡大機

幟町中にカラー拡大機がやって来ました!
早速、英語科の先生が教材を試作されました。
明日の授業で使われるそうです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会掲示板

ノボリンピックの旗に、今年度のスローガン旗が加わりました。
雨模様の校内に元気を与えてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中

画像1 画像1
校長先生はじめ先生方が、みんなが安全に登校して来れるか見守り活動をしています。

学校はあります

画像1 画像1
本日、学校はあります。
台風対応ではありませんので、気をつけて登校してくださいね。

登校風景

清々しい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホッと一息

画像1 画像1
廊下に活けてあるのは、リンドウ。
秋を感じるね。

ぐるぐるスクール

1年生の様子
授業に課題テストにまじめに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2年・課題テスト
みんな真剣!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3年・保健体育
元気よくソフトボールのキャッチボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3年・英語
アンネの日記を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校のはじまりに合わせて、本日はたくさんの配布物があります。
1年生はPTCのご案内、3年生は高等学校の情報誌が配られています。
また、2年生は30日に修学旅行(健康調査・緊急連絡先)関係のプリントが配布される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

学校に彩りが戻ってきました。
これから全校朝会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
校長先生のお話
今日から学校がはじまりました。
今、みなさんの穏やかな表情、静かな雰囲気を見て嬉しく思います。課題テスト、前期期末テスト、幟中体験などがありますからがんばっていきましょう。
さて、今日心に留めてほしいのが「言葉」についてです。言葉には、相手を励ましたり元気づけたりする力もあるし、場合によって反対に傷つけたり悲しませることもあります。クラスの中でどんな言葉のやりとりがあるとよいか、考えて話しができるとよいですね。
そして、今日、明日のうちにクラスの人と「夏休みどうだった?元気だった?」と声をかけ合ってみてください。様子を見て「どうしたの?何かあった?」と尋ねるのも大切なことです。
友達にしっかり心を寄せていきましょう。

さわやかな朝

いよいよ学校がはじまります。
いくぶん風が涼しく感じるさわやかな朝です。
みんな、待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

待ってるよ!

画像1 画像1
つぼみが可憐に花開きました。
26日(月)から前期後半がはじまります。
上履き、成績封筒、宿題、サマーチャレンジ、筆記用具等を準備しておきましょう。3年生はお弁当がいります。
みんなとの再会を笑顔で待ってるよ!

先生たちも…

画像1 画像1
みんなが「心豊かな たくましい人」に育つように、先生たちも研修に励んでいます。

夏の残像

最後まで部活動をがんばっているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

夏休み明け、気持ちよく授業が再開できるよう、プールの掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421