最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:104
総数:167285

国際理解学習〜イギリスについて知ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高等部2年1、2組では、マーク・マクフィリップス先生を講師にお迎えしてイギリスの言語や文化について学習しました。緊張しながらも英語で一人ずつ自己紹介をしたり、事前に考えた質問を英語で尋ねたりすることができました。「4corner」というゲームも先生と一緒に楽しみました。会が終わった後も、積極的に質問に行く姿が見られ、良い経験になりました。

出島西探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学部第1学年は、12月17日に「地域を知ろう」の単元で、校外学習に行きました。事前学習で、「でじまにしはっけんまっぷ」を作成し、出島西地域にある施設やお店を探しに行きました。見付けたら、作成した地図にシールを貼ったり、メモを取ったりするなど、調べ学習を進めることができました。地図にある施設やお店だけではなく、公衆電話や郵便ポスト、そして救急車・消防車に出会うなど、様々な発見のある校外学習となりました。事後学習では、各学級で見て感じたことを新聞にまとめました。

カード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
☆訪問学級 小学部6年生☆
小学部6年生の訪問生は、スクーリングで同級生の友達と久しぶりの交流をし、お世話になった先生へ贈るカードを作りました。手形を取るために手に緑色の絵の具を付けると感触に驚いたようで、手を引いていました。その後は、絵の具の感触に慣れてきたようで、手の力を抜いて手形を押すことができました。友達みんなが手形を押して、完成させたカードは、後日友達から先生に渡してもらい、喜んでもらえました。

地域清掃まとめ新聞

職業コースと出島管理事務所、大新土木の方で行った地域清掃について、総合的な探求の時間にまとめ新聞を作りました。これからも地域の方と一緒に学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フードサービスまとめ新聞

職業コース1年生のフードサービス作業学習は2学期で終了です。頑張ったことや難しかったことなどを振り返りながら、まとめの新聞を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術

画像1 画像1
画像2 画像2
中学部第2学年の美術の授業では、「思い出を表現しよう」の描画に取り組んでいます。11月16日に行った校外学習で撮影した写真の中から好きな風景を選択し、絵の具や色鉛筆などを使って表現しています。楽しかった校外学習の思い出や出来事を思い出しながら、生徒がそれぞれの得意な描き方で一生懸命取り組んでいます。

「一緒にお楽しみ会をしたよ!」

小学部2年生は、生活単元学習で「お楽しみ会」をしました。学校で行った学年のお楽しみ会に訪問学級2年生の友達もリモートでお家から参加しました。お楽しみ会が始まると、す〜っと目を開き、「私も一緒よ!」と画面越しにアピールしているようでした。サンタさんからプレゼントとしてもらった鈴でみんなと合奏をしたり、友達とプレゼントを贈り合ったり、プロジェクションマッピングでクリスマスの雰囲気を味わったりしました。お楽しみ会の間ずっと、学校の友達とつながっていることを感じ取りながら参加することで、子ども同士のつながりをより深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状を買いに

画像1 画像1
 12月15日(火)高等部第1学年1類が出島郵便局へ、年賀状を買いに行きました。雪がちらつく中での移動でしたが、寒さに負けずに歩くことができました。今日買った年賀状を書いて、今年お世話になった人に送りたいと思います!
画像2 画像2

学校応援団になったよ

6年生は、生活単元学習で「学校応援団」としてソーラン節を踊りました。
寒さに負けないように、学校のお友達全員に力強い踊りでエールを送りました。
自分たちで作った藍染めのはっぴを着て踊る姿は、校内に設置されたテレビでビデオ放映されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回地域清掃

職業コースでは、12月17日(木)に第二回地域清掃を実施しました。今回は出島管理事務所・大新土木の方と一緒に清掃を行いました。この方々は、これまでも本校の行事に合わせて学校周辺を清掃してくださっていました。今回は、生徒と一緒に4つのグループに分かれて、相談しながらごみを拾いました。グループの振り返りにも参加していただいて、意見交換をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作〜学年旗が完成しました!!

小学部1年生は図画工作の学習で、みんなで力を合わせて作成してきた、1年生のシンボルである学年旗を完成させました。スタンプやローラーで模様を付けたり、一人ひとりの手形を付けたりして、ひとつの大きな「いちご」を完成させました。現在1年4組の教室前廊下に掲示しています。色鮮やかでパワフルで、子どもたちも私たち教員も、見て元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物頑張っています!

小学部3年生は、11月13日から生活単元学習で「買い物をしよう」の学習を始めています。まずは、各教室で「商品を選ぶ」「かごを渡す」「お金を出す」「もらう」の手順で、練習をしました。各教室での練習を重ね、11月27日からは、校内の特別教室に設置された手作りコンビニエンスストアでの買い物学習を始めました。ここでは、自分でお菓子とジュースを選び、実際に校外の店舗で買い物しているかのように、みんな楽しそうに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗づくり

画像1 画像1
☆訪問学級 小学部6年生☆
小学部6年生の訪問生は、訪問学級の学級旗作成を頑張りました。色とりどりの絵の具を用いて、自分の手形や足形をたくさん押しました。仕上げのときは、模様を付けるために貼っていたシールにひもをつけ、そのひもを力を入れて引っ張って、きれいに剥がすことができました。

オカリナの演奏、素敵だったね!

☆訪問学級 小学部2年生☆
 小学部低学年の感動体験学習「オカリナ演奏会」に参加しました。オカリナの音色は、温かくて優しくて、心地良さそうでした。
 学年の友達に久しぶりに会えたのもうれしかったね。

画像1 画像1

クリスマスカード

画像1 画像1 画像2 画像2
☆訪問学級 中学部2年生☆
クリスマスを楽しんでもらうために、とび出す仕掛けのカードを作成して、中学部の先輩2名にプレゼントしました。数か所にはさみで切り込みを入れて、画用紙を谷折り・山折りしました。きらきら光るグリッターを付けるときには、力加減に気を付けながらチューブを握りました。何度も書いて練習した『MERRY X’MAS』は、本番、自信をもって書けました。小さな絵には、集中して色を塗りました。喜んでもらえるといいな。

クリスマス会

画像1 画像1
☆訪問学級 中学部3年生☆
中3のお楽しみ会に参加しました。少し眠かったので目を閉じていましたが、心地よい音楽や、みんなの楽しむ声が耳に届いてきました。綱引きの綱がチクチクするので目が覚め、最後の写真撮影ではサンタさんが隣に来てくれてうれしかったです。

修学旅行の振り返り

画像1 画像1
☆訪問学級 中学部3年生☆
修学旅行の事後学習の中で、自宅用のミニアルバムや、お世話になった人たちに見せる掲示物を作りました。たくさんの写真とともに、旅行先が分かるような文章を載せて、あちこちに渡しました。作りながら振り返りをしていると、楽しかった思い出がよみがえり、わくわくしました。

オンライン交流会

☆訪問学級 高等部1年生☆
高等部の生徒は、この春に卒業した先輩とオンラインで交流しました。先輩に会うのはほぼ1年ぶりで、一緒にジングルベルの合奏を楽しみました。他学部の訪問生ともオンライン交流会をしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆訪問学級 高等部1年生☆
高等部の生徒は、重複学級合同クリスマス会に写真と演奏録音で出演しました。当初は、訪問学級の教室からリモート出演の予定でしたが、クリスマス会の様子は後日家庭でゆっくりと鑑賞しました。ジングルベルの音楽に合わせてひも鈴を鳴らしたり、サンタさんにプレゼントをもらったりして楽しみました。

栽培と収穫

訪問学級高等部1学年では、7月にブロッコリスプラウトを栽培して、収穫しました。
そのときに、収穫し残したブロッコリスプラウトが、こんなに大きく育ちました。指先でつまんで収穫できたブロッコリスプラウトでしたが、茎は太くて固くて、引っ張っても折れませんでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101