最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:67
総数:63912

11月1日は「古典の日」!

画像1
こんにちは。美鈴が丘高校図書委員会です。

図書館では、2ヶ月に1度のペースで特設コーナーが設置されています。
今回の特設コーナーのテーマは、「古典の日」。

現在放送中のドラマ「パリピ孔明」や、来年度の大河ドラマ「光る君へ」など、古典作品が題材となった映像作品や漫画が、近年大きな話題を呼んでいます。

この機会に是非、古典作品に関する本を読み、古典の世界に触れてみましょう。

【体育祭】

10/23(月) 体育祭が行われました。
どのクラス、どの学年も練習の成果を存分に発揮してくれました!
明日からの授業も元気いっぱいで頑張っていきましょう!!
ご来校された保護者の方々、たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ミニオープンスクール開催🏁

画像1画像2画像3
10月14日(土)に中学生や保護者200名近くが参加し、ミニオープンスクールを開催しました。先月のオープンスクールに引き続き、たくさんのご来校ありがとうございました!!
ミニオープンスクールということで規模は縮小しましたが、講堂行事や部活見学、個別相談では「楽しかった!」「美高に行きたくなった!」など前向きな感想を多くいただきました!
これからも美高の魅力をどんどん発信していきたいと思います!!

城山中学校へ体験授業に行ってきました!

 広島市立城山中学校へ体験授業に行ってきました。今回は地理歴史科(日本史)の授業を体験してもらいました。
 テーマは奈良時代の政治史。政権担当者が入れ替わり、出来事もたくさん出てくるという高校生でも難しい内容です。まずは、中学生に高校の教科書を読んでもらい、どういうところが難しいかを言葉にしてもらいました。そして、その難しいところを学習課題とし、資料をもとに他者と協同しながら自ら学び取る授業を体験してもらいました。
 個人でしっかり考え、他者と協同しながら学び取ろうとし、最後に「わかった!」「なるほど!」と言ってくれた時は、教室全体が深い学びに至った瞬間だったと思います。
 いつか再び、この美鈴が丘高校で出会えることを期待しております。
画像1
画像2
画像3

体育祭 学年練習【1学年】

今週は体育祭です!
今日は各学年の学年練習が行われました。
赤いジャージは1年生です!美高に入学して初めての体育祭ですが、元気いっぱい頑張っています!!
画像1

ミニオープンスクールが開催されました!

10/14(土)にミニオープンスクールが開催されました!
講堂では、生徒会役員や校長から美高の魅力や取り組みを紹介し、
その他にも、進路や入試について説明をしました。
講堂行事終了後は、校舎や部活動を自由に見学してもらい
美高生と中学生が、部活動や学校生活について話しながら交流していました(^^)
画像1
画像2
画像3

平和探究講演会を開催しました!

 10月12日(木)、広島大学平和センター・大学院人間社会科学研究科准教授 ファン デル ドゥース 瑠璃 先生をお招きして平和探究講演会を開催しました。
 ご講演では、原爆投下に対する他国の教科書記述をふまえ、(1)「記憶」は視点や立ち位置によって多様に形成されるものであり、(2)それゆえに我々一人ひとりが探索的・自主的に学び、建設的に行動することが重要であり、(3)その過程で自他のアイデンティティが構築され、しかも何度でも作り変えられるということを教えていただきました。
 生徒の感想には「先生がおっしゃていたように、よく調べてその場所に行ってみたり、人と会って話をしてみたりするなどして、アイデンティティや「記憶」を変えていくことが大切だと思った」とありました。
  ファン デル ドゥース 瑠璃 先生、このたびは貴重なご講演をたまわり、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行ご報告(^^)その3

〜3日目はディズニーで一日中〜
朝から真っ暗になるまで園内をまわりました。

翌朝はホテルから朝日を浴びるシンデレラ城を
眺めてうっとりする生徒もいたとかいなかったとか…

〜4日目、広島へ〜
無事に広島へ帰ってきました(^^)/
お疲れ様です☆
多方面からのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行ご報告(^^)その2

〜2日目の進路別研修の様子〜
話を聞き、メモをとり、その目で見る!
画像1
画像2
画像3

修学旅行ご報告(^^)

2年生は先週行われた修学旅行から無事に帰ってきて
今週は校内での活動を再開しています(*^^*)
修学旅行中に経験してきたことがたくさんあったようです。

〜1日目の班別研修の様子〜
画像1
画像2
画像3

夢の国にいく準備、まずはやっぱり腹ごしらえ

円卓を囲み朝食を。
もぐもぐしながら目を合わせてニコニコ(*^^*)
顔からこぼれ出る夢の国で過ごす一日への期待感。
心なしか装いも賑やかです(^_-)-☆
画像1
画像2
画像3

下から見上げるスカイツリーと上から見渡す世界

修学旅行二日目の夜はスカイツリーに!
下から見上げた時のスカイツリーの存在感、
上から足元を見下ろした時の足がすくむ感覚、
そして上から見渡す解放感。
それぞれの視点を楽しむことができました(^^♪
画像1
画像2
画像3

進路別研修出発!!

修学旅行2日目は進路別研修です。
学生エスコートの方と、企業、大学や施設を訪問し、探究します。
あいにくの雨ですが、自分の【好き】を深めてきます!!
画像1
画像2

今日もタンキュー!(2年修学旅行進路別研修)

講談社で探究しました!!
ここで発見したこと、学んだことを、今後の探究活動に活かします!

講談社の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

朝の腹ごしらえ

修学旅行2日目をスタートすべく、
朝ご飯をしっかりいただきます(*^^*)
旅先での経験と学びを進み取る準備は万端ですね!
画像1
画像2

品川駅に到着!

新幹線に乗っておよそ4時間、ついに東京(品川駅)に到着しました。
今日はこのあと、都内で班別自主研修です!!
テンション上がってきました!
画像1
画像2
画像3

夕食をいただきます!!

班別自主研修を終えて、ホテルに戻ってきました。
修学旅行1日目、夕食はホテルのブッフェ!
しっかり食べて、明日の進路別研修に備えます。
画像1
画像2
画像3

昼食をいただきます!!

修学旅行1日目、昼食は移動車両内で!
いただきます(^^♪
画像1
画像2
画像3

いざ、出発!

2年生は今日から修学旅行です。
たくさん探究してきます!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立美鈴が丘高等学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘緑二丁目13番1号
TEL:082-927-2249