最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:101
総数:171572
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 毎月19日は「わ食の日」 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・赤魚のから揚げ
・きんぴら
・ひろしまっこ汁
・牛乳

毎月19日は「わ食の日」です。
今月19日は日曜日で給食がないので、前倒して17日の今日が「わ食の日」でした。
日本で昔から続く伝統的な献立(和食)を、みんなで黙食(輪食)して、環境に配慮した食べ方(環食)をしましょう。
広島市では、わ食の日に毎回、「ひろしまっこ汁」が出ます。
今日は、具材に「なす」を使っています。

昨日に引き続き、2年4組、5組の皆さんと、生活科で一緒に野菜についてお勉強をしました。
その中で、なすが苦手だよと言っていた子もいましたが、給食時間には頑張っていました。素晴らしいです。
いつも以上に、給食を食べた後に「美味しかった!」と伝えてくれる子が多く、とても嬉しかったです。
これからも、給食だけでなく、おうちでもしっかりと野菜を食べて、野菜パワーで毎日、元気に過ごしましょう。

最近、ごはんの日に、和食献立が多いことや天気が悪い日が多いこともあり、減っていたごはんの残食が増えてきています。
みんな一緒に、環境に配慮した食生活を送っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和5年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111