最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:233
総数:175837
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 鉄分をしっかりとろう! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・豆腐の中華スープ煮
・レバーのから揚げ
・牛乳

今月の給食テーマは、「鉄の多い食品について知ろう」です。
今日の給食放送では、給食委員会の子どもが、貧血予防や成長期に必要な栄養素の鉄分と、鉄分を多く含む食品のレバーを紹介してくれました。

学校給食では、不足しがちな栄養素である鉄分を補うために、1日に必要な量の40%を1食で満たす献立となるように工夫しています。
レバーをはじめ、肉や魚、卵、大豆・大豆製品(豆腐・油揚げ等)、青菜(小松菜やほうれん草等)、ひじき等、鉄分を豊富に含む様々な食品を組み合わせています。

ちなみに、ピーマンやかぼちゃ、じゃがいもなどの野菜や芋、みかんやレモンなどの果物に多く含まれるビタミンCもあわせてとると、効率よく鉄分をとることができます。

気になる子ども達の様子は?
今日は5−5へ行ってきました。
レバーのから揚げも、豆腐の中華スープ煮も残さずしっかりと食べてくれていました。
鉄分をしっかりとれていて、安心しました。
ごはんも、担任の先生が「あと30口分残っています。」と声をかけると、何人もの子が1口分ずつ増やして、残らないようにしていました。
無理なく残食を減らせるように、みんなで力を合わせていて、とても素敵でした。
これからも、しっかり食べて、元気に過ごして下さいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111