最新更新日:2024/05/10
本日:count up85
昨日:152
総数:514566
春日野小学校ホームページへようこそ

5年生の合奏練習

画像1
 5年生は音楽の学習で「ルパン三世のテーマ」の合奏を練習しています。
 合奏にはリコーダーをはじめ、鍵盤ハーモニカや大太鼓・小太鼓・木琴・鉄琴を使用し、重なり合う旋律や旋律の問いと答えを楽しみながら演奏しています。
 しかし、リコーダーは「♯ソ」「♭シ」の音があったり、鍵盤ハーモニカには運指の難しい旋律が出てきたりと、それぞれの楽器の難しさを感じている子どもたち。最終的には担任の先生に見てもらうべく、一生懸命練習しています。

12月21日 クラブ

画像1
画像2
画像3
年内最後のクラブ活動がありました。
雪が降る時間帯もありましたが、運動場では子どもたちが元気に体を動かしていました。

春日野美術館

画像1
画像2
画像3
11月24日春日野美術館が開かれました。
今年も一人一人が素晴らしい作品を仕上げました。
他学年の作品を見て「おもしろい。」「どれもすごかった。」という声を聞くことができました。

解散式

画像1
学校へ帰ってきて解散式です。
2日間でたくさんのことを経験しました。
これからの学校生活で、成長した姿が見られることを期待しています。

退所式

画像1
野外活動センターでの生活も、もうすぐ終わります。
退所式では、野外活動センターの方へ感謝の思いを伝えました。

2日目 昼食

画像1
画像2
画像3
野外活動センターでの最後の食事は、ホットドッグとバナナです。
パンに具材をはさみ、アルミホイルで包みます。
牛乳パックに入れて火をつければ、熱々のホットドッグの完成です。
美味しくいただきました。

選択活動(絵・紙パズル)

画像1
画像2
選択活動の絵・紙パズルの様子です。
黙々と作業を進めています。

選択活動(カプラ)

画像1
選択活動のカプラの様子です。
とても高く積み上げています。

選択活動(モルック)

画像1
選択活動のモルックの様子です。
ねらいを定めて投げています。

部屋の片付け

画像1
身辺整理やシーツの片付けをします。
「来た時よりも美しく」を合言葉に、班で協力して片付けています。
このあとは宿泊棟を出て、次の活動へと向かいます。

2日目 朝食

画像1
画像2
2日目の朝食です。
しっかり食べて、このあとの活動に備えます。

2日目 朝のつどい

画像1
2日目がスタートしました。
クラスごとに整列し、朝のつどいを行います。

就寝前のひととき

画像1
入浴を終えました。
友達とトランプやウノをして、まったりと過ごしています。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
みんなで歌ったり踊ったりして楽しみました。
時には薪がパチパチと燃える音に耳を澄まし、穏やかな時間を過ごしました。

思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。

夕べのつどい

画像1
夕食を食べ終え、夕べのつどいを行います。
このあとは、いよいよキャンプファイヤーです。

選択活動(牧場見学)

画像1
画像2
牧場見学チームは、動物を観察したり、スケッチをしたりしました。
美しい景色の中で、ゆったりとした時間を過ごしました。

選択活動(山登り)

画像1
画像2
画像3
選択活動では、山登りと牧場見学に分かれて活動しました。
山登りチームは、険しい山道を進み、牛頭山の山頂まで登りました。
頑張った後に見る山頂の景色はとても美しく、「すごい!」「頑張ったかいがあった!」と喜びの声があがっていました。

1日目 昼食

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったお昼ごはんです。
お弁当を受け取り、青天の下で友達と楽しく食事タイムです。

野外活動センター散策

画像1
画像2
自分たちが使用する施設を中心に、秋の自然を楽しみながら散策しています。

写真撮影

画像1
入所式を終え、クラスごとに写真撮影をしています。
とてもきれいな青空です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616