最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:81
総数:515839
春日野小学校ホームページへようこそ

心のおにをたいじしよう

画像1画像2画像3
 図画工作科の授業で、鬼の顔を描きました。一人一人の心にいる退治したい鬼を思い浮かべながら作りました。出来上がった絵に、新聞紙で作った豆を使ってしっかり鬼を退治しました。

北風とあそぼう

画像1画像2画像3
 生活科の授業で、紙コップ風車を作りました。完成した風車やビニル袋を持って、たくさん走ったり、風の向きに合わせて風車の向きを変えたりしながら、北風と友達になって楽しく遊ぶことができました。

きれいにさくかな

画像1画像2
 生活科の学習では,チューリップや水仙の球根とチロリアンデージーの苗の違いを見つけながら,植えることができました。
 きれいに咲く日が楽しみです。

秋みつけ

画像1画像2画像3
 生活科の授業で,中央公園へ秋見つけをしに行きました。どんぐりなどの木の実,鮮やかな落ち葉など,たくさんの「秋」を見つけることができました。

チャレンジ 1年生

画像1画像2画像3
 今日で前期が終わりました。入学してからこれまで,1年生は色々なことにチャレンジしてきました。9月には,初めてバスに乗っての校外学習で安佐動物公園に行きました。動物園だけでなくバスの車内でも,気持ちのよい挨拶をしたり,ルールを守って行動したりする姿を通して,子どもたちの成長を感じることができました。
 後期も,一人一人がぴかぴかと輝けるよう,共に様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

なかよくなろうね ちいさなともだち

画像1画像2
 生活科の学習で,春日野第五公園へ生き物探しに行きました。五感を使って生き物探しを始め,虫の鳴き声をたよりに居場所を探したり,いくつかの穴を発見したりと,いろいろな生き物が身近に住んでいることに気付くことができました。
 学校に帰ってからは,虫の観察をし,よく見て記録することができました。

カラフルいろみず

画像1
画像2
画像3
 絵の具と水を混ぜて「いろみず」をつくりました。できた色水と色水を混ぜて新しい色水をつくりました。少しずつ色を混ぜることで,つくりたい色に近づける人もいました。できた色水の並べ方をみんなで協力して考えました。楽しく活動することができました。

たのしいみずあそび

画像1画像2画像3
 今日は,お天気も良くプールに入れました。2回目ということもあって,全員がルールを守って楽しく水遊びをすることができました。頑張って水に顔をつけての宝探しにも挑戦しました。

歩行教室

画像1画像2画像3
 道路や通学路,横断歩道を安全に歩くための交通ルールを学習しました。横断歩道を渡るときの約束を確認し,実際にグループで歩行練習をしました。今日学んだことを忘れずに,安全に登下校してほしいと思います。
 本日,ご指導していただいた広島市道路交通局の皆さん,お忙しい中,本当にありがとうございました。

としょしつへいこう

画像1画像2画像3
 図書室での本の借り方や返却の仕方,過ごし方について勉強しました。司書の先生のお話を一生懸命聞いて,本を優しくあつかう姿は素敵でした。
 教室では,次の図書の時間にはどんな本を借りようか,ワクワクした声が聞こえてきました。これから,たくさん図書室を利用してくださいね。

つうがくろたんけん

画像1画像2画像3
 生活科の授業で,通学路内にある安全を守るものを探しに行きました。横断歩道を正しく渡ったり,看板や手すり,ガードレールを探しながら歩いたりと,たくさんの発見がありました。
 これからも安全に気を付けて登下校をしましょう。

暑さに負けずにがんばるぞ

画像1画像2画像3
 体育の授業では,体力テストに向けて50メートル走を測ったり,ボールを投げる練習を行ったりしました。
 回数を重ねるごとに静かに整列できるようになっており,どんどんできることが増えてきている日々です。暑くなってきましたが,水分補給をしっかりしながら頑張ります。

ひもひもねんど

画像1画像2画像3
 図工の授業で,「ひもひもねんど」のお勉強をしました。粘土が思いのほか固く,一生懸命力を込めて丸めたり,伸ばしたりと粘土体操を行いました。
 そして,柔らかくなった粘土を細長くし,思いついたものを形にし作品を完成させました。

遊具の使い方を学んだよ

画像1画像2画像3
 体育の授業で,遊具での遊び方を学びました。待ちに待った遊具遊びでは,順番を守り,安全に遊ぶことができました。
 今週から,大休憩や昼休憩も外遊びに行きます。安全に気を付けて遊びながら体をしっかり動かしてましょう。

ちょきちょきへびさん

画像1画像2
 図工の授業では,クーピーを使ってへびの色塗りをし,ちぎれないように慎重にはさみを使って切りました。
 できたへびを友達に紹介したり,手に巻き付けて遊んだりと,見ても楽しい遊んでも楽しい素敵な作品が出来上がりました。

4月14日 給食おいしいな

画像1
 1年生は,13日(水)から給食が始まりました。6年生が配膳準備をしてくれている間や給食中は静かに食べていますが,給食を食べ終わると「明日は何がでるかな。」「美味しかったなあ。」という声が多く聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営構想

学校だより

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616