最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:81
総数:515811
春日野小学校ホームページへようこそ

3月19日(金) 第11回卒業証書授与式

第11回卒業証書授与式が行われました。
卒業証書は一人一人の児童が立派な態度で受け取りました。
厳かな雰囲気に包まれ、すばらしい卒業式となりました。
画像1
画像2
画像3

3月18日 卒業式前日練習

画像1画像2画像3
明日はいよいよ卒業証書授与式です。
テーマは「感謝の卒業式〜自ら伸びる,ともに伸びる〜」です。
態度や返事,歌声で,感謝の気持ちを伝えようと,これまで練習を重ねてきました。
感染症対策をしながらの式になりますが,卒業証書は一人ずつ授与します。一人ずつ証書を受け取ることが6年間での成長を見せ, 感謝の気持ちを表す場となると考えました。
小学校生活最後の,成長した姿を見せられる場として,力を出し切ってほしいと思っています。

6年生が帰った後,5年生が教室や体育館の準備をしてくれました。
式には参加できませんが,みなさんのことを応援してくれています。

6年生 語り部の会

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の学習で,語り部の会を行いました。5年生に自分の平和に対する思いを伝える会です。この日に向けて,原爆についてたくさんのことを調べ,平和について考えてきました。にこにこ班の5年生に自分の思いが伝わるように,話し方だけでなく話の内容にあった資料を選んだり,分かりやすく理解してもらうためにクイズを考えたりしました。みんな,それぞれ工夫した語りができたのではないでしょうか。

3月8日 卒業式練習(6年)

画像1
卒業式の練習を進めています。
「感謝の卒業式〜自ら伸びる、ともに伸びる〜」をテーマに、
自分を伸ばしてくれた方々に心からの「ありがとう」の気持ちを伝える式を目指します。
卒業式は小学校生活最後の自分を出せる場であり、
成長した自分の姿を見てもらう場です。
1回1回の練習で、自分の力を出し切ってほしいと思います。

3月5日第3回にこにこタイム

画像1
画像2
最後のにこにこタイムがありました。
5年生が考えてくれたゲームで遊んだり、
1〜5年生から心温まるメッセージカードをもらったりしました。
6年生からは、にこにこブックマーク(しおり)のプレゼントをしました。
それぞれの班で、1年間の思い出を振り返りながら、
楽しく過ごすことができました。

3月4日6年生を送る会(6年)

画像1
画像2
今日は6年生を送る会がありました。
初めて「送られる側」として参加する会でした。
各学年からのメッセージビデオは、笑いもありつつ、
今までの自分達のがんばりが下学年のみんなに伝わり、とても嬉しいものでした。
クスノキ広場では、歌「ビリーブ」のプレゼントをもらいました。
見送りでは、校舎内を歩き、全校の皆から大きな拍手をもらいました。
卒業まで2週間。下学年に胸を張って卒業してほしいです。

2月22日 6年生

「未来の夢」について、英語でスピーチしました。中学生になってがんばりたいことや、将来なりたい職業などを伝え合います。ペアで練習した後、本番は一人ずつ発表しました。聞く児童は、メモしたり拍手したりして認め合っていました。5時間目に、中学校の先生が授業の様子を参観されました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合的な学習の時間 英語

画像1画像2
 総合的な学習の時間では,5年生に平和について伝えるために原稿、資料づくりをしています。自分で調べたことを分かりやすく伝えるために言葉を考えていました。
 英語では「未来の夢スピーチ」の練習をしました。練習を聴き合い,よりよいスピーチになるよう考えていました。

6年生 理科

画像1画像2
 理科では「水溶液」の学習をしています。
 5種類の水溶液を蒸発させたり、冷やしたりして、性質の違いを調べています。
 今までに扱ったことのない水溶液を使う学習なので、安全に気を付けながらがんばっています。
 

6年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
 今、総合的な学習の時間「平和について考えよう」の学習では、平和の伝承者として5年生に語り部をするための準備をしています。
 パソコンや本で資料を集めて、原稿づくりをしています。

6年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
卒業までの登校日数が、残り 23日になりました。
意味のある23日にするために 
・相手意識をもった行動の大切さ
・気持ちの良い あいさつ
・安心した学校生活のために、決まりをまもることの必要性
・服装を整えること
の4点を 確認しました。
6年生を送る会の合奏、卒業式の練習など卒業に向けて学年全体での活動も増えています。
自分の目指す6年生の姿に近づけるよう、責任のある行動につなげてほしいです。

6年生(家庭科)

画像1画像2画像3
 6年生家庭科「共に生きる生活」の単元で、自分の気持ちを伝えようと、贈る相手の気持ちを考えながら、ティッシュケースカバーを製作しています。
 今まで学習してきたソーイングの技術を生かし、ていねいに作業をすることを心がけています。ぞうきんも手ぬいでぬっています。
 完成が楽しみです。

2月9日 6年生

画像1
2月9日(火)

 保健「病気の予防」の学習の中で,学校薬剤師さんに来ていただき,薬物乱用防止教室を開きました。
 子ども達は,薬剤師さんの話を熱心に聞き,健康にどのような害をあたえるかについて理解を深めていました。

12月14日 校外学習 (6年生)

 6年生は、新型コロナ感染症予防対策を行ったうえで、平和記念資料館と平和記念公園へ校外学習に行きました。事前予約をしていたので、被爆体験伝承講話を聞いたり、資料館を見学したりすることができました。
 被爆体験伝承講話では、伝承者の方が被爆体験をした方から受け継いだ話や平和への思いを聞くことができました。平和記念公園では、慰霊碑や原爆ドームを見て歩きました。平和記念資料館では、原爆の被害を資料や写真から学ぶことができました。
 これから、総合的な学習の時間に、一人一人がテーマを決めてさらに詳しく平和について調べ、5年生へ伝える活動をします。

11月6日 学習の様子(6年生)

画像1画像2画像3
図画工作科の学習では真剣な様子でくすのきをかいています。くすのきに対する思いやイメージが伝わるように色や形を工夫しています。
算数科の学習では比例・反比例の学習をしています。伴って変わる2つの数量の関係を式に表すためにはどうしたらいいのか、考えながら取り組んでいます。
英語科では「FOOD CHAIN]を英語で表現しています。班で考えた「FOOD CHAIN」について英語で発表しました。

11月5日(木) 学習の様子(6年生)

画像1
画像2
画像3
家庭科では「工夫しようおいしい食事」の学習をしました。ゲストティーチャーの栄養教諭の先生に教えてもらいながら、1食分の献立を立てるのに、大切なことを考えました。給食の献立を立てるときに大切にしていることを、たくさん聞くことができました。

音楽科では「豊かな表現を求めて」の学習で、L-O-V-Eの演奏をしました。木琴のパートを練習しました。スイングのリズムに乗って、楽しく演奏できるよう頑張っています。

書写では「ひらがな」の学習で、小筆を使って五十音を書きました。文字と文字のつながりや文字の大きさ、字間、行間に気を付けました。一字一字、お手本を見ながら丁寧に書きました。

11月4日 6年生の様子

画像1
画像2
画像3
 あいさつキャンペーンの様子(写真1枚目),体育科の学習の様子(写真2枚目),外国語科の学習の様子(写真3枚目)をご紹介します。

 6年生のあいさつキャンペーンが始まっています。今回は,2年生といっしょに行います。生活委員会が考えたあいさつのコツを意識し,素敵なあいさつをすることができました。

 体育科では,「ティーボール」の学習を行っています。攻守交代しながら簡単なルールでの試合を行います。チームで作戦や守備の隊形を考えながら,楽しんで活動しています。

 英語科では,「We all live on the Earth.」の学習を行っています。食物連鎖について自分たちでポスターを作り,それを基に英語で発表をする予定です。

11月2日 図工の学習(6年)

画像1
 図画工作科の授業の様子です。「くすのきにこれからもずっと見守っていてほしい」「くすのきの優しさや力強さを表したい」といった思いをこめてかきました。今日はそれぞれのかいたくすのきを鑑賞しています。友達の表現の工夫や、作品にこめた思いを想像しながらじっくりと見ていました。

9月1日(火)修学旅行説明会

修学旅行説明会を行いました。

行程や持ち物、感染症対策について説明しました。
画像1

1年生へのプレゼント

6月17日(水)1時間目になかよし集会がありました。
6年生からは,1年生へプレゼントを渡しました。
今年のプレゼントは「まいにち おうえん かあど」です。これは,1年生を応援するために,6年生が考えた言葉・イラストが書いてあるカードです。

6年生は,1年生が元気に楽しく学校生活を送ってくれることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

G suite For Education

インフルエンザについて

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616