最新更新日:2024/05/30 | |
本日:84
昨日:129 総数:517133 |
【3年生】外国語活動
3年生から外国語活動の学習が始まり,毎回様々な英語表現やコミュニケーションを学習しています。今回は,動物のカードを使って学習をしました。友達が話した英語を聞き取って答え,何人もの友達と交流することができました。外国語活動の学習が好きな児童が多く,いつも楽しみながら活動しています。
2月22日 3年生
算数科「三角形と角」では,二等辺三角形と正三角形について学習しています。
二等辺三角形や正三角形を隙間なく並べて,模様づくりをしました。ノートに貼りながら,さまざまな模様を楽しく作っていました。 集中してがんばっています!2月18日 3年生
特別活動「気持ちをつたえよう」の学習を実施しました。
自分の気持ちを伝えることの大切さについて考えたり、気持ちの伝え方について考えたりすることをねらいとしています。 写真は、ジェスチャー・ゲームをしている様子です。 カードには、「うれしい」「わくわく」「不安」「緊張する」など、気持ちを表す言葉が書かれています。 自分が引いたカードに書かれた気持ちをジェスチャーで表現し、周りの友だちは、ジェスチャーを見てどんな気持ちかを考えます。 とても盛り上がり、夢中になってジェスチャー・ゲームをしていました。 楽しみながらも、「気持ちを伝えること」について考えを深めることができたようです。 子どもたちの感想です。 ★ 相手に分かってもらえないとさみしいので、気持ちを伝えることって大事だなと思った。 ★ ジェスチャーがあると伝えやすかった。 ★ なかなか伝わらなくて、思っていたよりも難しかった。 ★ 言葉で言うだけでなく、ジェスチャーや表情など、気持ちを伝える方法はたくさんあるんだなと思った。 ★ いつもの生活でもジェスチャーをつかったりして、気持ちが伝わるように工夫してみたい。 2月10日 3年生総合的な学習の時間「春日野のきゅう食をふかめよう」の学習で、祇園パセリについて学んでいます。 栄養士の先生を教室にお招きし、パセリの調理方法について教えていただきました。 「炒める」「揚げる」「混ぜる」など、教えてもらった調理方法を使って、どんなメニューを食べてみたいか考えました。考えたメニューは一人ずつ発表です。メニューを聞くたびに、「おいしそう!」「それいいね!」と歓声があがりました。 2月8日 3年生国語科の「つたわる言葉で表そう」の学習で、話したり、文章を書いたりするときは、自分の気持ちや表したい様子に合う言葉を選ぶ学習をしました。よりぴったり合う言葉が選べるように、また、様子や気持ちを表す言葉を増やすきっかけとなるように、国語辞典を使って気持ちや様子を表すことばの意味を調べて、その言葉を使って文章を作りました。 1月26日 朝読書 (3年生)
1月26日(火)
3年生は、朝読書の時間に英語の本の読み聞かせを順番に行ってもらっています。今日は3年3組でした。「はらぺこあおむし」の本を英語専科の先生に読んでもらいました。「はらぺこあおむし」の本では、6月の図画工作科「世界に1ぴきだけのチョウ」で立体絵本を読み聞かせイメージを広げて、自分だけのチョウを表しました。12月には、音楽科の学習の中で、大型絵本を見ながら「はらぺこあおむし」の歌を聞きました。今回3回目の「はらぺこあおむし」の本に触れる機会だったことや、外国語活動で学習した食べ物や数の英語の言い方を知っていたことで、とても興味をもってお話を聞くことができ、楽しむことができました。 1月25日 社会科(2) (3年生)先週に引き続き3年生の社会科です。学校の中の消防設備について話を聞いたことをもとに、次は、自分たちで学校の中のどこに消防設備があるのか、また、それぞれの設備はいくつあるのかなど、自分たちで調べる活動をしました。それぞれが学校の地図を持って、校内をまわるときのルールも守り、調べることができました。さらに、気付きを話し合って学習を深めています。 1月22日 社会科 (3年生)3年生は、社会科の「火事からくらしを守る」の学習で学校にある消防設備について調べています。ゲストティチャーを招いて、消防設備の説明を聞きました。消火栓、火災警報器、消化器、受信機などについて詳しく説明していただきました。施設・設備などの配置や緊急時への備えや対応に着目して、理解を深めています。 1月20日 くぎうちトントン(3年生)12月8日 造形遊び (3年生)3年生は、図画工作科の学習「フラフープで大変身!」で造形遊びを行っています。体育発表会の表現運動で使った組み立て式のフラフープを活用して、組み合わせ方をくふうし、運動場を変身させる活動をしました。遊具の特徴を活かしてつなげたり、ならべたり、つるしたりするなどのくふうすることができました。 11月16日 「ともに生きよう」 (3年生)
11月16日(月)
総合的な学習の時間「ともに生きよう」の学習で、盲導犬ユーザーの方と盲導犬のフォース君に来ていただき、2グループに分かれて体育館で、盲導犬について学びました。盲導犬にできることや盲導犬のはたらき、盲導犬ユーザーの方にとって盲導犬がどのような存在なのかなどを知ることができました。分からないことも質問させていただき、自分たちにもできることを考えることができました。 「盲導犬との出会いで勇気がわきました。生きていれば必ずいいことがあります。みなさんもどんなことがあっても生きてください。」と語りかけてくださったユーザーさんの隣で、フォース君は優しく子どもたちを見つめていました。 11月12日 自転車教室(3年生)3,4校時に自転車教室がありました。自転車の点検についてや自転車の乗り方、交通のきまりについてお話を聞いたり、DVDを見たりして学習しました。運動場では、交差点や障害物のあるコースを歩いたり、実際に自転車に乗ったりして、自転車の安全な乗り方を確かめました。5校時には、テストを行い、再度交通のきまりを確かめたので、自転車運転免許証を渡すと、とても喜んでいました。これからは、学習したことを活かして、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。 11月6日(金) 国語科の様子(3年生)11月5日木曜日食欲の秋!スポーツの秋!!(三年生)給食をもりもり食べた後は,運動場に出て体育の学習です。3年生体育科「鉄ぼう運動」の学習では,基本の技を練習しました。大空をとぶツバメになりきって,基本の技をばっちり決めました。次は,発展技にチャレンジします。 11月4日 算数科「円と球」の様子 (3年生)算数科「円と球」の学習で、円や球を構成する要素や性質を学び、コンパスを使った円のかき方を学習しました。コンパスの使い方に気をつけて、いろいろな模様をかき、学習したことを活用し学習内容の理解を深める活動をしました。 11月4日 国語科「秋のくらし」の様子 (3年生)国語科「秋のくらし」の学習で、秋の言葉(季語)を使って俳句を書きました。食べ物の俳句や景色の俳句など、色とりどりの素敵な俳句が出来上がりました。 「もみじの葉 風がふいたら ゆらゆらと」 「アキアカネ ススキの上を とんでいる」 「お月見で 月を見ながら もち食べる」 五・七・五のリズムを意識しながら考えていました。 これからも生活の中でたくさんの秋を感じて見つけていってほしいと思います。 11月2日(月) 芸術の秋!(3年生)音楽の学習では,「ソラシであそぼう」ということで,リコーダーの「ソ・ラ・シ」の音を自分なりに組み合わせて,一人一人が披露していきました。 図工の学習では,「春日野ピースライト」の製作に取り組んでいます。軽量粘土に水彩絵の具を混ぜて,LEDライトにかざし,光の見え方を工夫しながら,自分の「平和」を表現しました。 芸術の秋を満喫中の3年生です。 あいさつキャンペーン (3年生)
10月23日(金)
10月20日(火)から3年生のあいさつキャンペーンが始まっています。自分から気持ちのよいあいさつができるように取り組んでいます。今日は3年4組でした。明るく元気なあいさつをすることができました。3年生があいさつをすると元気なあいさつが返ってきていました 体育科 跳び箱運動 (3年生)3年生は、木曜日体育館で数クラスずつの合同体育で跳び箱運動を行っています。基本の技や発展技の行い方を知り、技ができるように目標をもち、自分の課題を見つけ工夫して取り組んでいます。今日は、跳び箱運動につながるマット運動も行い、開脚跳びの練習を行いました。できなかったことができるようになる喜びを感じている様子がみられました。これから、台上前転やかかえこみ跳びにも挑戦していきます。、 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |