最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:159
総数:513443
春日野小学校ホームページへようこそ

春っ子NEWS 「芸術鑑賞会」

 11月9日に芸術鑑賞会がありました。楽団のみなさんは,とても上手で,みんなが知っている曲がたくさんあって楽しかったです。「つるぎのまい」や「トルコ行進曲」などの有名な曲からアニメの曲,さらには校歌まで演奏してくださいました。
 また,いろいろな楽器の紹介もしてくださって,とても勉強になりました。他にも,みんなで遊べる演奏もあり,みんな楽しんでいました。児童が指揮をして,速くしたり遅くしたりしたのも楽しかったです。

担当:6年1組広報委員会(T・M T・M H・T)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「春っ子まつり」

 11月2日の1、2、3校時に、1年生〜6年生のたてわり班で活動する春っ子まつりがありました。6年生のリーダーを中心に活動しました。中では豆つかみ、運動場ではストラックサッカーやくつとばしなど、班のみんなで楽しめるゲームばかりでした。
 改めて、みんなをまとめる難しさを知りました。

担当:6年2組広報委員会(R・I N・K Y・K)

画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「ニコニコ休憩」

 9月25,26,27日の大休憩に,ニコニコ班で一緒にドッジボールや鬼ごっこなどをして遊びました。
 僕はドッジボールをしました。でも,周りを見ると鬼ごっこが多かったです。みんな楽しそうに遊んでいました。
 あまり遊ばない学年の人と一緒に遊べて,いい思い出になりました。

 担当:5年2組広報委員会(N・D N・Y H・M)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS 「祇園中職場体験」

 7月5日と6日に祇園中学校の先輩が春日野小学校に職場体験としてこられました。
 大休憩や昼休憩にドッジボールや鬼ごっこをして遊びました。先生達の仕事を手伝っている姿も見ました。僕は朝,祇園中学校の先輩が職員室に礼をしていたのを見ました。中学生は礼儀までしっかりしているなと思いました。僕たちも中学生を見習って職場体験をしてみたいです。

 担当:5年5組広報委員会(N・K N・R O・A)
画像1画像2

春っ子NEWS 「平和集会」

 7月6日に平和集会がありました。みんなで平和の大切さについて考えました。
 各クラスで平和への願いを込めて折った折り鶴を代表が平和への願いを込めた言葉と共に体育館につるしました。私たちが折った折り鶴は平和記念公園に送られます。いつまでも平和であってほしいです。
画像1画像2

春っ子NEWS 「デッキで歌おう会」

 6月30日にデッキで歌おう会がありました。全校児童で「ぞうれっしゃよいそげ」を歌いました。雨でデッキでは歌えず,教室で歌いました。教室全体に児童たちの歌声が響き渡り,その歌声は「クスノキ」に届いたでしょう。
 元気のいい声が学校中に響いていいなと思いました。

 担当:6年4組広報委員会(A・S A・O T・H)
画像1画像2

春っ子NEWS 「にこにこタイム」

 6月28日に1年生から6年生までが仲良くなるために,にこにこ班でゲームをして遊びました。交流委員会の代表のあいさつがあり,お待ちかねのゲームが始まると急に学校がにぎやかになりました。どの班も楽しそうに遊んでいました。
 インタビューをすると,「カルタで一番になれてうれしかった!」と楽しそうでした。
 もっと班の絆を深めていきたいです。

 担当:5年2組広報委員会(N・D N・Y H・M)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS 「にこにこ朝会」

 6月21日に体育館で「にこにこ朝会」がありました。1年生が持ってきたサイコロをふって,出た目の数の質問に答えながら自己紹介をしました。同じ数が出ると1年生が「また同じ数だー!」と楽しそうに笑っていました。1年生の笑顔がかわいらしかったです。それに,6年生のリーダーがやさしくて,ぼくたちも6年生のようになりたいと思いました。

 担当:5年3組広報委員会(S・K K・M Y・H Y・H)
画像1画像2

春っ子ニュース 「全国はみがき大会」

 6月5日に5年生が全国はみがき大会に参加しました。みんな一生懸命ビデオを見ながら歯を磨いていました。
 インタビューをしてみると,「歯磨きに関してよく知ることができたのでよかったです。」という言葉や「自分がちゃんとした歯磨きをしていなかったことが分かりました。これからはちゃんとした歯磨きをしたいです。」という声が聞こえました。
画像1画像2画像3

春っ子ニュース 「6年生と1年生のスポーツテスト」

 5月26日の金曜日に,1年生のスポーツテストがありました。1年生は,初めてのスポーツテストなのでペアの6年生がサポートします。
 6年生は,1年生より2クラスも少ないので,2人を担当する6年生がほとんどです。しかし,6年生はリーダーとしてみんなをしっかりまとめていました。1年生も6年生もみんな笑顔でした。

 担当:6年1組広報委員会(M・T M・T T・H)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS 「なかよし集会」

 5月18日に1年生に学校生活を楽しく送ってもらうために,「なかよし集会」を行いました。最初に一年生が六年生と手をつないで入場しました。『散歩』の替え歌を歌ったり遊んでカードをプレゼントしたりしました。ゲームもしてみんな楽しそうでした。1年生からのかわいい出し物もありました。
 1年生にインタビューすると「楽しかった」と言っていました。

 担当:6年3組広報委員会(Y・K R・I R・O)
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

あいさつのわ

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616