最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:123
総数:513095
春日野小学校ホームページへようこそ

1年生(昔遊びの会)

11月15日(火)2,3校時
 生活科で学習している昔の遊びを地域のむつみ会の方に教えていただく「昔遊びの会」がありました。こまやけん玉,おはじき,竹とんぼなど,普段なかなか遊ぶ事のない遊びを教わり,子ども達は目を輝かせて時間いっぱい楽しく過ごすことができました。また,むつみ会の皆さんと楽しそうに関わる姿は,見ていてとても微笑ましかったです。「むつみ会の先生のおかげでできるようになったよ。」と自信に満ちあふれた子ども達。また一つ,大きくなった気がしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋見つけ

画像1画像2画像3
10月31日(月曜日)2,3校時
 生活科の学習で,春日野小学校のまわりの秋を見つけに行きました。秋の草や花,秋の虫,秋の音をたくさん見つけた子どもたち。見つけたものは,秋見つけビンゴにまとめました。きっと身のまわりには他にも秋があるはずです。じっと自然を見つめる経験も子ども達には必要なんだなと感じました。

1年校外学習(安佐動物公園)

画像1
 10月26日(水)
 生活科の学習で,安佐動物公園に行きました。めあての「どうぶつのひみつをはっけんしよう」や「きまりをまもってこうどうしよう」を意識して立派な態度で見学することができました。
 子ども達は,様々な姿を見せる動物たちの様子を見て大喜び。きっとたくさんの動物のひみつを見つけたことでしょう。
 途中雨も降りましたが,動物を見たりふれあったりすることをしっかり楽しみ、有意義な一日になりました。
画像2

PTCA「親子でダンス・ダンス・ダンス」

画像1
画像2
10月19日(水)5、6校時
 1年生初めてのPTCAは親子でダンス!
スタジオフレックスの先生を講師にお招きして,かっこいい音楽に合わせて体をたくさん動かしました。
 子ども達の大好きな「パーフェクトヒューマン」や「ランニングマン」の振り付けの仕方を教えていただき,子どもも大人も汗が出るくらい一生懸命踊りました。笑顔いっぱいの楽しい時間になった事だと思います。
 お忙しい中,ご参加してくださった保護者の皆様,そしてスタジオフレックスの皆様,本当にありがとうございました。

七夕集会(1年生)

画像1画像2
7月7日(水)
図画工作科の学習で、地域の方にいただいた笹にきれいな飾りをつけました。
その後、学年で集まって七夕集会を行いました。短冊には、
・カープせんしゅになりたい
・かぞくでどうぶつえんにいきたい
などのかわいい願い事がたくさん書かれていました。
みんなで七夕飾りを見ながら、「たなばたさま」の歌を歌いました。
すてきな歌声は、天まで届いたことでしょう。
みんなの夢が叶いますように。

歩行教室(1年生)

6月13日(月)
 道路や通学路を安全に歩くための交通ルールを学習しました。横断歩道や踏切を渡る時の約束も確認し、実際に歩行練習をしました。子ども達は、一生懸命お話を聞きながら交通ルールを学んでいました。今日学んだことをしっかりと生かし、交通事故のないように過ごしてほしいと思います。本日、ご指導していただいた広島市道路交通局の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/10 授業・給食開始
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616