最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:123
総数:513097
春日野小学校ホームページへようこそ

春っ子NEWS「5年生PTCA 2」

 5年生にインタビューすると、「電気についてよく分かった。」と言っていました。

 担当:5年3組広報委員(A・Y S・N A・M)
画像1画像2

春っ子NEWS「5年生PTCA 1」

画像1画像2
 12月9日(金)

 中国電力の方から風力発電、水力発電、火力発電、原子力発電のことについて教えてもらいました。それぞれの発電の仕方を学びました。
 体育館の電気をけし、手回し発電機を使って電気をつくりました。

春っ子NEWS「第2回 春日野作品鑑賞会」

画像1画像2
 12月3日の土曜参観の後に、親と児童が一緒に1〜6年生の作品を鑑賞しました。親は初めてでわくわく、児童は2回目でも別の観点から見ていました。
 児童は、「これ、すごくいいねー。」や「他のも見ようやー。」などと言っていました。

 担当:5年1組広報委員(N・K I・K M・T)

春っ子NEWS「心の劇場&平和公園(6年生)」

 11月30日に六年生が心の劇場と平和公園に行きました。
 平和公園では、資料館見学や碑めぐりなどをし、原爆について勉強をし、また亡くなった方を追悼し平和を祈りました。
 心の劇場では、劇団四季が行った『エルコスの祈り』を見に行きました。主人公のエルコスが気持ちを失った子供に夢を与える物語でした。非常に見ごたえがある物語で楽しかったです。

 担当:6年1組広報委員(S・T H・H N・T)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「5年生校外学習 2」

 気象館では、たくさんの実験や展ぼう台からの景色を見ることができました。
 たくさんのことを教えてもらい、とても勉強になりました。

 担当:5年2組広報委員(T・R M・T H・S)
画像1画像2

春っ子NEWS「5年生校外学習 1」

画像1画像2
 11月22日(火)

 11月22日に5年生は、現代美術館と江波山気象館に行きました。
 現代美術館では、同じ絵でも色を変えて描いている作品やお皿をはりつけた作品などさまざまな絵がありました。

春っ子NEWS「芸術鑑賞会2」

 アラジンのお話に笑いを交えてあって、思わず笑顔になるような、とても楽しい劇でした。

 担当:6年2組広報委員会(K・A K・T Y・H)
画像1画像2

春っ子NEWS「芸術鑑賞会」

画像1画像2
 11月25日

 11月25日に芸術鑑賞会がありました。劇団歌舞人さんによる「アラジンと魔法のランプ」を見ました。

春っ子NEWS「デッキで歌おうの会」

 11月18日(金)

 11月18日、初め全校生徒がデッキで今月の歌「ありがとうの花」を歌いました。特に低学年が大きくてかわいい声で歌っていました。
 最後に、校長先生が「クスノキに向けて歌を歌いたかったので、こういう機会があってうれしいです。」と話していました。

 担当:(6年3組広報委員 M・I H・O N・T)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「野外活動!!3日目 2」

画像1画像2画像3
3日間という短い時間でしたが、楽しかったです。

 担当:5年4組広報委員(Y・Y M・A K・W)

春っ子NEWS「野外活動!!3日目 1」

 11月9日

 2日目に続き野外活動がありました。本日は「ディスクゴルフ」がありました。ディスクゴルフとは、入れ物にディスクを入れるゲームです。
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「野外活動!!2日目 2」

画像1画像2画像3
 キャンプファイヤーでは、先生たちがゲームをしてくれました。たくさんの先生が来てくれました。お返しで、ぼく達は「ソーラン」をしました。
 雨はふりましたが、2日目はぶじ終わりました。

春っ子NEWS「野外活動!!2日目 1」

 11月8日

 1日目に引き続き野外活動がありました。本日は、「火おこし体験」「野外炊飯」「活動班別活動」「キャンプファイヤー」がありました。
 野外炊飯では、すきやき・白飯を作りました。デザートは、青リンゴゼリーでした。
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「野外活動!!1日目 2」

わたしは「ナイトウォーク」は、怖くないと思っていたけど、先生が始めにこの場所に昔から伝わるこわい話をしたのでとても怖かったです。1日目は楽しく終わりました。
画像1画像2

春っ子NEWS「野外活動!!1日目 1」

 11月7日

 11月7日から11月9日に野外活動がありました。
 本日は、「竹で食器作り」「食材探しオリエンテーリング」「ナイトウォーク」がありました。
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「春っ子祭り」

 11月2日

 11月2日水曜日に1年生〜6年生のにこにこ班で、各教室にはってある○×クイズやゲームをして楽しみました。
 1年生は初めての春っ子祭りで、6年生は最後の春っ子祭りだったけど、みんな協力して楽しくまわることができました。閉会式で感想を聞いた時に「楽しかった。」「最高〜。」などと楽しかったことを表していました。

 担当:6年3組広報委員(M・I H・O N・T)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「修学旅行6」

画像1画像2画像3
 最後に行ったのは…みんなが修学旅行の中で一番楽しみにしていたと思われる、スペースワールドです。スペースワールドの班でいろんなアトラクションをまわりました。その班で助け合って、楽しむことができました。友情も生まれたのではないかと思います。
 そしてバスに乗り、レクリエーションをし、楽しみながら春日野小学校に帰ってきました。学校にはたくさんの人たちがおむかえに来てくださっていました。

 担当:6年4組広報委員(O・M K・H K・L)

春っ子NEWS「修学旅行5」

 午前6時20分 2日目が始まりました。
 部屋の片付けをして、きれいにしてからホテルの方にお礼を言って、次の予定地いのちのたび博物館へ行きました。この展示物を見ることによって歴史や動物のおもしろさがよく分かりました。
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「修学旅行4」

画像1
 そして、次に行ったのは、みんなを泊まらせてくださったホテルです。部屋にきれいで料理はごうかでした。こんな所に泊まらせてもらって本当に感謝しています。
 寝る前まで部屋の中で楽しむことができました。

春っ子NEWS「修学旅行3」

 次に海響館へ行きました。
 そこでは、イルカ・アシカショーがありました。とてもすごい技を見せてくれました。あっという間にショーが終わってしましました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/22 給食終了 教育相談(午後)
12/24 冬季休業開始(〜1月9日)
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616