最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:123
総数:513098
春日野小学校ホームページへようこそ

第2回春日野園交流会(1・4組)

画像1画像2画像3
 11月25日(金),1・4組も第2回春日野園交流会を実施しました。
 子どもたちは,前回うまくいかなかったところを振り返り,グループごとに改善点や新しいアイデアについて話し合い,準備に臨みました。
 「あの人を喜ばせたい」という具体的な対象がはっきりしているためか,前回と比べて,準備に対する意欲が格段に上がっているように感じました。「楽しんでもらえなかったらどうしよう」と,念のためにいくつものアイデアを準備しているグループもいました。
 終わった後,多くの子どもたちが「前より喜んでもらえた」「ありがとうって言ってもらえた」など,充実した表情をしていたのがとても印象的です。
 春日野園の皆さん,子どもたちにとっての多くの学びの機会をいただき,どうもありがとうございました。

第2回春日野園交流会(2・3組)

絵本の読み聞かせ一緒にトランプすごろく大会
 11月21日に2・3組が第2回春日野園交流会に行きました。
第1回交流会ででた反省を活かし、高齢者の方々に、より楽しんでいただけるように計画を立てました。高齢者の方々との関わり方についても、近づいて大きな声ではっきりと話したり動作を使って伝えたりなど工夫をしました。
 交流し終えた後、春日野園の職員の方にも、上手になったと褒めていただきました。児童たちも、やりきった顔で晴々していました。今回の交流を通して学んだことをこれからの生活や将来に活かしていきたいと思います。
 交流をしてくださった春日野園のみなさん、ありがとうございました!!

第1回春日野園交流会(1・4組)

画像1画像2画像3
 11月18日(金)、1・4組も春日野園交流会を実施しました。
 高齢者の方に楽しんでいただくためにできることを班ごとに計画し、挑戦した子どもたちでしたが、結果は様々だったようです。
 高齢者の方との別れ際に、
「来週もまた来ます!」
「次はもっと楽しいものを持ってきます!」
とあいさつをしている子どもたちの姿がとても印象的でした。
 来週には第2回交流会を実施する予定です。
 もっと楽しんでいただくにはどうすればよいか、今回の体験をしっかり振り返り、班で話し合い、充実した時間にしていきたいです。

第1回春日野園交流会(2・3組)

かるた遊び手作りボール投げ高齢者の方への接し方
 11月14日、第1回春日野園交流会を2・3組が行いました。
10月の見学会で教わったことなどをもとに、高齢者の方々に喜んでもらえるように計画を立ててきました。すごろく、トランプ、かるた、手作りボール投げ、折り紙、ジェスチャーゲームなど様々なゲームを用意し、1時間たっぷりと楽しくすごく事ができました。
 今回のことで、よかったところ、高齢者の方への接し方、改善が必要なところが分かったので、来週の第2回交流会に活かしていきたいと思います。

野外活動解散式

画像1
たくさんの保護者の皆さんに迎えられて解散式を行いました。二泊三日でしたがたくましく成長した野外活動でした。

野外活動その32 退所式

画像1
退所式を行いました。みんなで所長さんにお礼を言いました。

野外活動その31 昼食

画像1
野外活動センターで食べる最後の食事でした。食べる前に食堂の方にお礼を言いました。牛丼をおいしくいただきました。

野外活動その30 ディスクゴルフ

画像1
上手に飛ばしています。バーディーを取る子もたくさんいます。おもいっきり投げるとフェンスの外に。

野外活動その29 ディスクゴルフ

画像1
出発する前に記念撮影。

野外活動その28 ディスクゴルフ

画像1
ディスクゴルフの説明を聞いています。まっすぐに飛ばす練習をして出発です。

野外活動その27 大そうじ

画像1
お世話になった部屋の大そうじです。まず、シーツをきれいにたたんで返します。協力するとスムーズです。

野外活動その26 朝食

画像1
朝日を浴び、朝食をとっています。今日の活動を楽しみに食べています。

野外活動その25 朝の集い

画像1
すっきりとした目覚めで朝の集いを行いました。真剣に話を聞く姿は、日に日に立派になっていきます。

野外活動その24 キャンプファイヤー

画像1
最後は、幻想的なファイヤーロードを通って帰りました。

野外活動その23 キャンプファイヤー

画像1
5年生の出し物は、期待通りソーラン節でした。みんな上手、のりのりでした。

野外活動その22 キャンプファイヤー

画像1
雨が降ることもなくキャンプファイヤーができました。先生たちの出し物に5年生も大盛り上がり。たくさんの先生たちが応援に来ました。

野外活動その21 夕食

画像1
夕食が始まりました。唐揚げとシチューです。子どもたちは、片付けの後、体育館で身体を動かしたのでよく食べています。

野外活動その20 炊飯

画像1
食べた後は、片付けが待っています。もとのように協力してきれいにしていきます。

野外活動その19 炊飯

画像1
苦労のすき焼き、ご飯、手作り食器です。

野外活動その18 炊飯

画像1
苦労して作った料理は、最高の味と言っています。手作り食器が野外には合っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/22 給食終了 教育相談(午後)
12/24 冬季休業開始(〜1月9日)
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616