最新更新日:2024/05/01
本日:count up194
昨日:159
総数:513595
春日野小学校ホームページへようこそ

春っ子NEWS「ひろしま美術館にいきました」

 7月8日(金) 2〜4校時

 6年生が7月8日にひろしま美術館に行きました。美術館には、ゴッホの作品や、黒田さんの作品、ピカソの作品など、有名な画家の作品がたくさんかざってありました。
 また、ゴッホが最期に描いた作品がてんじしてありました。すごくたくさんのきれいな作品があり、一つ一つ、せんさいにえがかれていました。

 (担当:6年1組広報委員 S・T H・H N・T)

春っ子NEWS「平和集会」

画像1画像2画像3
 7月7日(木)

 みんなで平和について考える「平和集会」をしました。
 平和集会では、さだこと千羽づるの読み聞かせをしたり歌を歌ったりしました。歌では、みんなしっかり声を出していてとてもきれいでした。
 インタビューすると「平和について考えることができて良かった。」と言っていました。これからも平和な世界でいてほしいと思いました。

 (担当:5年3組広報委員 N・S Y・A M・A)

春っ子NEWS「祗園中職場体験」

 7月6・7日(水・木)

 7月6・7日に祗園中学校の人が職場体験にこられました。
 じゅぎょうを見たり、児童と遊んだりしてくれました。遊んでいるときはみんな楽しそうでした。
 いっしょに遊んだ5年生は、「楽しかった!!」と言っていました。
 来年もこられたらたくさん遊びたいと思いました。

 (担当:5年1組広報委員 K・N T・M K・I)
画像1画像2

春っ子NEWS「にこにこタイム」

 6月29日

 6月29日に第一回にこにこタイムがありました。6年生は1年生〜5年生に楽しんでもらうために計画を立てました。そして、1年生〜5年生は楽しそうに遊んでいました。私たちが見ていて、5年生が6年生のサポートをしてくれていたので、たのもしいなと思いました。
 このにこにこタイムで、にこにこ班と楽しく過ごすことができ、親しくなるためのきっかけにもなりました。

(担当:6年4組広報委員 O・M K・L K・H)

春っ子NEWS「音楽特別授業(6年生)」

画像1画像2画像3
 6月18日

 6月18日 志村泉さんをむかえて音楽につつまれる幸せとともに歌う喜びを感じるという目的に音楽特別授業を行いました。歌をうたったり志村泉さんがひいた曲を聞いたりしました。とても心に残る音楽特別授業でした。

 (担当:6年2組広報委員 T・K A・K H・Y)

春っ子NEWS「にこにこ朝会 顔合わせ」

 6月16日

 6月16日はにこにこ朝会がありました。にこにこ班で初めて顔を合わせるので、みんなきんちょうしているようでしたが、自己紹介をして笑顔になっている人もいました。次のにこにこタイムでは、6年生が考えた遊びや工作をします。みんなが笑顔になれるといいですね。

 (担当:6年2組広報委員 T・K A・K H・Y)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「給食ランド(2年生)」

 6月10日(金)

 6月10日に給食委員会が行う、2年生の給食ランドがありました。「野菜カルタ」や「野菜量りゲーム」などのゲームがありました。
 2年生に聞くと「楽しかった!」と言っていました。

 (担当:6年3組広報委員 H・O M・I N・T)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「古墳めぐり2」

 いつもは古墳を見る機会がないので良い経験になったと思います。ワクワクドキドキする1日でした。

 (担当:6年4組広報委員 O・M K・L K・H)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「古墳めぐり1」

画像1画像2画像3
 6月6日

 私たちは6年生の歴史の勉強で、古墳時代の古墳について学びました。
 6月6日、ついに今日は古墳めぐりをする日です。みんなすごくはりきっていました。出発して思ったよりもたくさん歩きました。つかれたけど、古墳を見ることができて良かったです。

春っ子NEWS「歯みがき大会」

画像1画像2画像3
 6月3日

 6月3日に5年生で全国小学校歯みがき大会に参加しました。
 クイズをしたり歯みがきのやり方を勉強したりしました。
 みんな歯をみがく道具、みがき方、ちしきといろいろなことを勉強しました。次の学年もいいことに気づくと思います。このことをこれからの生活に生かしていきます。

 (担当:5年2組広報委員 T・R M・T H・S)

春っ子NEWS「2年生の体力テスト(5年生)」

画像1画像2画像3
 6月1日(水)

 5年生が2年生の体力テストをしました。
 どの2年生もいい記録を出そうと、がん張っていました。それに、2年生がとても楽しそうにしていたので、やって良かったなと思いました。
 仲良くもなれたので、休けい時間も一緒に遊びたいと思いました。

 (担当:5年4組広報委員 W・K Y・Y A・M)

春っ子NEWS「1年生新体力テストサポート」

 5月27日(金)

 5月27日金曜日に1年生の新体力テストがありました。6年生は1年生のサポートをしました。はじめは、6年生もきん張していました。でも、だんだんやっていくうちに、1年生が笑顔になっていきました。1年生も楽しそうにやっていてよかったです。

 (担当:6年3組広報委員 H・O M・I N・T)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「なかよし集会」

 5月19日(木)

 5月19日に体育館でなかよし集会がありました。ねらいは、1年生をむかえてみんなで集会をして、楽しい学校生活を送るです。
 まず、1年生が6年生と手をつないで入場しました。そして、6年生から1年生に「あそんでカード」をわたしました。そのあと、ゲームをしました。1年生からの出し物はダンスでした。声やダンスはかわいかったです。
 6年生にインタビューをすると「1年生と仲良くなれた。」と言っていました。これを機会に1年生と仲良くなれればと思います。

(担当:6年1組広報委員 H・H S・T N・T)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616