最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:81
総数:515882
春日野小学校ホームページへようこそ

12月25日 学校朝会

はじめに、各教室で校長先生の話を聞きました。「掃除」に関わる話でした。奈良の大仏のすす払いのこと、春日野小学校の「掃除週間」のこと、多くの児童がそれぞれの場所で、すみずみまで一生懸命に掃除をしていることなどの話でした。この掃除の力を、冬休みに、ぜひおうちで発揮してほしいと思います。
次に、「冬休みの生活」についての話がありました。家から出るときは必ずマスクをつけるなど感染予防に努めながら、ルールを守って元気に過ごしてほしいです。
画像1

児童のがんばりが届きました

画像1
「身近な土木を描いてみよう」図画コンクールでカレンダーの絵に二名選ばれました。
「大きなダム」と「音戸大橋」です。
どちらもダイナミックな構図で、見る人を引き付けます。
冬休みも、興味をもったことに、チャレンジして欲しいと思います。
画像2

手洗いをしっかり

画像1
画像2
学校では、気づかないうちにいろいろな物に触っています。完璧に予防することは不可能ですが、手洗いをきちんと行うことで、自分の身を守ることができます。手洗い場を増設していただいたので、手洗いを行いやすくなっています。

ボール運動

画像1
画像2
画像3
体育の授業では、ボール運動が始まっています。授業前後の手洗い、途中で、顔周りを触らない できるだけ密にならない等気を付けながら、運動をしています。
五年生はバスケットボール、四年生はポートボールです。

書初めの練習

画像1
画像2
今年も、残すところ学校生活は来週のみとなりました。
1年生は、「かきぞめ」の練習をしました。姿勢を正して、真剣に紙に向かっています。子どもたちの成長をしみじみ感じます。

読み手に分かりやすく伝えるために

 3年生は、国語科の学習「すがたをかえる大豆」で、読み手に分かりやすく伝えるための技を学習しました。特に、例の書き方に着目し読みとったことをいかして、一人一人、自分が伝えたい食品の例の伝え方を考えました。
 研究授業では、自分の考えを、2〜3人のグループで伝え合い、意見をもらいました。この学習を通して、子どもたちは「それいいね。分かりやすい。」と言われ、自信をもったり「この順番が分かりやすいのでは」とアドバイスをもらうことで、よりよく構成を変えたりし、伝え合うことのよさを感じることができました。
 その後、本年度最後の協議会を行い、講師の先生方からご講話をいただきました。教師の学びをより良い授業づくりにつなげます。
画像1
画像2
画像3

児童の頑張りが届きました

画像1
宮島写生大会における銀賞の賞状が届きました。一人一人が、様々なことにチャレンジしています。嬉しいことです。

12月8日 折り鶴プロジェクトに協力しました

広島文化学園大学のプロジェクト「折り鶴プロジェクト2020」に、春日野小学校の児童達が協力しました。コロナに負けない、コロナでも頑張る、の願いを込めた折り鶴をツリーにし、イオンモール祇園などで展示する企画だそうです。鶴は、大学生や近隣の小学生たちが折ります。春日野小学校の児童は、休憩時間を使って約2000羽を折りました。どんなツリーになるのか楽しみです。
画像1

児童のがんばりが届きました

画像1
画像2
広島市教育委員会の第21回「青少年からのメッセージ」募集が春にありました。今年のテーマは、「今、友だちに伝えたいこと」でした。
本校児童もいろいろ考えて応募しました。その中で、イラスト部門金賞の賞状が届きました。素敵な作品です。
これからも「考えること・自分の考えや思いを発信すること」に、チャレンジして欲しいと思います。

児童の頑張りが届きました

画像1
画像2
画像3
ふれあい活動推進協議会「ふれあい標語」入選のお知らせが届きました。
「あいさつで みんなのこころ つながるね」
「気をつけよう 使う言葉 だれにでも」
「ゲームより 大事にしよう 家庭の話」

心に届く標語です。「あいさつ」「言葉」「家族での話」大切にしていきたいですね。

児童の頑張りが届きました

画像1
画像2
安佐動物公園動物画コンクールで、銀賞、銅賞の成績をおさめ、賞状が届きました。

12月3日(木) 校内ウォッチング

2校時の校内の様子です。

4年生の理科、水を温まり方の学習です。示温インクを入れたビーカーの色の変化を見ながら温まり方を確かめていました。(1枚目)

6年生の理科では、月の見え方の変化の学習をしていました。ちょうど今週の月曜日ごろ、きれいな満月が見えていましたね。(2枚目)

今日は、祇園中学校区の校長会が本校で開かれ、中学校区の校長先生方が来られました。子どもたちの様子を見ていただいたり、情報交換をしたりしました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

12月2日(水) 学校協力者会議

11月30日(土)に、学校協力者会議を行いました。

学校協力者の方々にご来校いただき、参観日や春日野美術館の様子をご覧いただきました。

その後、音楽室で、これまでの学校の取り組みや児童の様子をスライドを使いながら説明しました。
画像1

土曜参観日

土曜参観を行いました。コロナ感染予防のため、「ご家族お一人のみ、参観は外から」という状況でしたが、たくさん足を運んでいただきました。絵は、画像での鑑賞となりましたが、春日野美術館、ピースライトも楽しんでいただくことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

G suite For Education

インフルエンザについて

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616