最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:81
総数:515862
春日野小学校ホームページへようこそ

学校協力者会議

第1回学校協力者会議を開きました。12名の協力者の皆様と学校から7名、計19名での会議となりました。学校からは本年度の取組とコロナ感染予防対策等をお伝えいたしました。また、協力者の皆様からは地域での児童の姿や地域行事についてのお話がありました。今後とも学校と地域が一体となって児童の健やかな成長を図ることができるよう連携を取らせていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1

元気よく遊んだ後はミストで。

今日は外遊びができる時間帯がありました。これまで、熱中症予防のために用意していたミストを始めて使用しました。汗だくになった子供たちがとても気持ちよさうでした。
画像1
画像2

授業づくり研修

授業づくり研修を行いました。本校で作成した授業案を踏まえ、安田女子大学教授 田中先生から、「考えたくなる話し合いたくなる国語科の授業づくり」をテーマにご講話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング

3,4校時の様子です。

1枚目は、5年生の図画工作科です。広島市現代美術館の所蔵作品を鑑賞して、感じたことや考えたことを発表していました。

2枚目は、4年生の算数科の学習です。そろばんを使って様々な位の数を表したり、計算をしたりしていました。

そして、3枚目は、図書室前の上靴です。思わず写真を撮ってしまいました。春日野スタンダードの一つ、「はきものをそろえる」がばっちりです。何年生かと思ってくつを見たら・・・。1年生でした! すごい!!




画像1
画像2
画像3

学校が始まりました。

2週間という短い休みでしたが、心身を休め、子供たちが登校してきました。
朝の休憩時間にグラウンドで遊ぶ子供たち、朝の支度を頑張っている子供たち、宿題を提出している子供たちと、様々でしたが、友達と過ごすことを楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

ありがとうカード

画像1
学校探検のお礼が届きました。1年生からのありがとうカードです。
心があたたまります。こちらこそありがとう。

明日から夏休み

夏休み前の学校朝会では、校長より「これまでや、昨日の平和集会での子供たちの頑張っている姿の紹介と、短い夏休みですが、心身ともリラックスして過ごし、エネルギーをため、8月24日に元気に会いましょう」というお話がありました。
また、生活担当の先生からは安全に元気に過ごすためのお話がありました。特に「道路で遊ばない」ことについては、危険性が分かる動画も紹介され、安全に過ごすよう話されました。

希望懇談

画像1
画像2
のべ、500人以上の保護者の方が足を運んでくださいました。
ご多様な中、また、暑い中ありがとうございました。

平和研修

午後は、先生の平和研修でした。旧陸軍被覆支廠や原爆資料館のリニューアルに係る人々の思いなどについて学び考えました。
画像1

折り鶴を作りました

画像1
画像2
画像3
折り紙に込めた思いを発表しました。
折り鶴を作るとき、1年生は6年生に教えてもらいながら折りました。

世界に一つだけの折り紙

画像1
画像2
一人一人の思いがこもっています。

折り鶴を作りました。

画像1
画像2
画像3
平和について考えたことをイメージし、白い折り紙に表しました。とても集中しています。思いをこめて世界に一つだけの折り紙ができました。

平和について学び・考え・思いを伝え合いました

画像1
画像2
画像3
今日は、平和記念日です。学校では式典を視聴したあと、6年生代表の平和についての作文発表を聞きました。その後、それぞれが考ええたことを学級で伝え合いました。

心をこめて・・・皮をむきます

画像1
画像2
画像3
3年生は、総合的な学習の時間に「食育」について学習しています。皮むき体験もその一つです。説明をよく聞き、心をこめて、丁寧に皮をむいています。

熱中症に気を付けて

画像1
画像2
画像3
今日は、気温が上がらず、外での授業や外遊びができ、子供たちは元気よく体を動かしました。熱中症予防のため、グランドにはテントをはり、日陰で休めるようにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

G suite For Education

インフルエンザについて

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616