最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:129
総数:517052
春日野小学校ホームページへようこそ

植物を育てる  命の大切さ

12月7日(水)

 2年生がパンジーを植えた後、1年生がデージを植え大事に育てています。植物を育てることで、「命の大切さ」を考えてもらいたいと思っています。毎日、毎日、声をかけたり、水をやったりすることで、成長し、いきいきとした花を咲かせることができる、人間と同じですね。
 教室には、エコ活動部からヒヤシンスの水栽培をプレゼントしてもらい、クラスで育てるようになっています。説明書がついています。球根から根や芽が出る様子を間近で観察することができます。ここでも生命の力強さを感じとってもらいたいです。

 だけど休憩から帰る途中にパンジーをまたいでいる児童がいます。「人をまたぐのが失礼なように植物にも失礼だよ」と声をかけています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616