最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:164
総数:512361
春日野小学校ホームページへようこそ

平和を祈る集い

8月6日(土)

 本日は、「平和を祈る集い」で児童は、8時までに登校しました。
 まずテレビで平和記念式典を視聴しました。8時15分に黙祷し、広島市長の平和宣言、児童代表による平和の誓いを聞いて、体育館へ移動しました。
 体育館では、加藤正矩先生の腹話術による「しんちゃんの三輪車」を見せていただきました。その後、加藤先生ご自身の被爆体験のお話を聴きました。加藤先生は、16歳の時被爆され、一発の原子爆弾によりおばあさま、お父様、お母様、お姉様(2人)を失ってしまわれたということでした。
 平和の誓いの中に「聞きたくても、聞くことができなくなる日が近づいている」という言葉がありました。被爆者がご高齢になられ、お話を直接聞く機会がなかなかもてなくなるということです。
 加藤先生からは「今日は、とても子どもたちが一生懸命聞いてくれて嬉しかった。けんかせず、仲良くやって欲しいです。」というメッセージをいただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/24 スクールカウンセリング  代表委員会  なかよし集会(1校時)
4/25 学校朝会
4/26 参観
4/30 5時間授業(校内全体研修会のため)
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616