最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:235
総数:513020
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング

画像1
画像2
5月23日(月)

 朝休憩、そろりそろりと教室へ戻る3年生児童がおりましたので、「何?何?」と聞くと「学年園 にモンシロチョウの卵があった。」と答えました。大事そうに「ほらここに!」と見せてくれました。黄色い小さな小さな卵でした。
 教室を回っているとその卵を虫眼鏡でみんなが見ていました。
 「虫博士のおかげで今日はとてもよい学習ができるね。」と先生が言われてました。


 もう一つ卵です。
 4年生の教室で「メダカの卵が、なんと8ひきもかえった!」と見せてくれました。シャーレの中にかえったばかりの小さなメダカが動いていまいsた。
 子どもたちは、愛しくてたまらないという表情で何度ものぞきこんでいました。お世話も自分たちでしているそうです。

 春は、生き物が生まれる季節ですね。小さな生き物にも大切な命があり、みんな精一杯生きている 一つ一つの命を大切にしてもらいたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616