最新更新日:2024/05/09
本日:count up58
昨日:152
総数:514539
春日野小学校ホームページへようこそ

12月13日 体育科「ハードル走」

 体育ではハードル走を行っています。自分の歩幅に合わせたレーンを自分で選び、練習していました。後片付けもテキパキと行っていました。
画像1
画像2
画像3

12月15日 書写「伝統を守る」

 書写の学習では、新年の書き初めに向けて練習会を行いました。林千津子先生を講師として招き、「伝統を守る」を長半紙に練習しました。手本を見ずに考えながら書く指導を受け、子どもたちはどのように書いたらいいのか考えながら丁寧に字を書きました。
画像1
画像2
画像3

12月21日 クラブ

画像1
画像2
画像3
年内最後のクラブ活動がありました。
雪が降る時間帯もありましたが、運動場では子どもたちが元気に体を動かしていました。

総合的な学習の時間 「ともに生きよう」

3年生の「ともに生きよう」では、目の不自由な方の生活について学習をしています。
12月14日には、ゲストティーチャーで、盲導犬と一緒に暮らしている方に来ていただきました。初めて盲導犬に出会った児童も多く、安全に誘導する姿を見て、驚いていました。子どもたちは「障害物があったら、右側によけることを初めて知りました。」や「道を安全に歩くことができるけれど、信号の色を見るのは苦手と知ったので、助けてあげたいです。」などと思いをもつことができました。
お礼に3年生が大切に育てている祇園パセリをプレゼントしました。
これからの総合で、さらに目の不自由な方の生活について調べたり、自分にできることを考えたりしていきます。

画像1画像2

12月1日 校外学習「広島市現代美術館・熊野筆の里工房」

画像1画像2画像3
 本日、「広島市現代美術館」と「熊野筆の里工房」に行ってきました。

 学芸員さんにそれぞれの作品の説明を聞いたり、伝統工芸士さんから筆作りについて教えてもらったりと、学びの多い校外学習となりました。

 保護者の方、朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

12月8日 生活科「おもちゃまつりをひらこう」

 今日は生活科「おもちゃまつりをひらこう」の学習で、おもちゃまつりが行われました。
 1年生に楽しんでもらえるよう、2年生がそばに行って優しく声をかけたり、一緒に遊んだりすることができました。「楽しい!」という1年生の声がたくさん聞こえ、2年生はとても嬉しそうな表情をしていました。
画像1
画像2

春日野美術館

画像1
画像2
画像3
11月24日春日野美術館が開かれました。
今年も一人一人が素晴らしい作品を仕上げました。
他学年の作品を見て「おもしろい。」「どれもすごかった。」という声を聞くことができました。

11月22日・28日(火) Go with タグラグビー教室(4年)

画像1画像2画像3
 11月22日、28日の二日間にわたって、マツダラグビー部スカイアクティブズ広島の選手の皆さんにタグラグビーを教えていただきました。
 みんなでパスを回したり、実際にゲームを行ったりとあっという間の2時間でした。最後には、選手の皆さんに圧巻のロングパスやキック、ラインアウトを見せていただきました。
 今回教えていただいたことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました!

就学時健康診断

画像1
 本日、就学時健康診断が行われました。
 来年度、入学予定の子どもたちが学校に訪れ、健康診断を受けました。先生の話をよく聞いて、元気に取り組みました。
 来春の入学を教職員一同、楽しみに待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616