最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:81
総数:515832
春日野小学校ホームページへようこそ

9月30日 算数学習会

 算数科の研修を行いました。講師の先生にお越しいただき、たくさんのことを教えていただきました。子どもが考えたくなる、伝えたくなる授業づくりに向け、教えていただいたことを、日々の授業づくりに生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

交換授業4年

画像1
画像2
4年生は、学年で道徳の交換授業をしています。児童から「違う先生と勉強するもの楽しい。」という声が聞かれました。先生たちも授業を通して学年の子どもたちと仲良くなっていくことができます。どの学級も、一生懸命考えて発表したり書いたりしていました。

9月28日 書写「成長」(5年)

 今日は点画のつながりと接し方に気を付けて「成長」の2文字を書きました。集中して練習することができています。頑張って書いた後に1人1人が添削をしてもらっていました。それをもとに、さらに良い作品になるようにとポイントを意識して頑張っている姿が見られました。
画像1
画像2

9月28日 音楽「世界の楽器のひびき」(5年)

 5年生では鑑賞の学習で、世界のいろいろな楽器のひびきを聴きました。見たことのない楽器の形を見たり、音色を聴いたりしました。様々な楽器の音色を聴いて、それぞれが感じたことをワークシートにまとめました。
画像1
画像2

9月22日 ふりこ(5年)

 5年生ではふりこの学習をしています。ふりこの長さ、重さ、振れ幅を変えるとふりこが1往復する時間が変わるかどうかを予想しました。実験するときに変える条件と変えない条件を確認して、これからの実験に向けて準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

朝読書

画像1
画像2
一年生では、担任が、順番に他の学級に行って読み聞かせをしています。基本的に「学級担任だけでなく、みんなをみんなで育てる」という気持ちをもって学年全体で取り組んでいます。朝の読み聞かせは、短い時間ですが、子どもたち、先生、双方にとって、お互いのことを知り仲良くなる機会になります。

9月21日 はじめてのきゅうしょくとうばん(1年)

画像1画像2
 給食当番が始まって3週間になります。初めての給食着,大きなお玉や食缶にドキドキしながら毎日楽しみながら頑張っています。片付けまで積極的にできる素晴らしい1年生です。もうすぐ,6年生のお兄さん・お姉さんの助けからも卒業かな…?しっかり教えてもらいましょう!

9月17日 図画工作(5年)

 春日野美術館で展示する予定の作品が着々と完成しています。様々な色の毛糸を太い針金に巻きつけながら制作を進め、気持ちを込めて作っています。こだわりをもって制作した作品を大切そうにかわいがっている様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

パセリーヌさん ありがとうございます!(3年生)

画像1画像2
 総合の時間に、祇園パセリの学習が始まりました!祇園パセリは広島の伝統野菜の一つで、名前の通り、祇園地区で大事に守り育てられている野菜です。
 9月1日に、祇園パセリを育てる「パセリーヌ」さんたちに来ていただき、3年生は種まきをしました。小さな小さなパセリの種を、落とさないように畑にまきました。「3週間ほどで芽が出るよ」と教えていただいた通り、畑には小さな緑の芽がでてきています!
 パセリの育ちをパセリーヌさんたちが見にきてくださり、水やりのアドバイスもいただいています。元気なパセリが育ちますように。パセリーヌさん、ありがとうございます!

9月16日 野外活動説明会(5年)

 今日5年生は野外活動説明会を行いました。各教室からリモートで、野外活動を通して目指していく姿についてや活動内容、持って行くものなどについて確認しました。自分のことは自分でできるようにしておくことや誰とでも仲良く協力できるようにすることが大切であることを伝えました。本日、野外活動について書かれたプリントをお子さんが持ち帰りましたので、ご確認の程よろしくお願いします。
画像1
画像2

みんなでチャレンジ!            〜パート1 美しさにチャレンジ〜 4年生

画像1
画像2
画像3
 休憩中、教室で過ごす時間を利用して、ぬり絵チャレンジを始めました。
 第1回は、「美しさにチャレンジ」です。
 思い思いの色づかいに、思わず見入ってしまいます。
 仕上がった作品は、4年生の教室近くに少しずつ掲示してみんなに紹介しています。
 次の作品もお楽しみに!
 

9月14日 水産業のさかんな地域(5年)

 5年生の社会では、長崎漁港の様子をもとに日本の水産業について学んでいます。自分で教科書や資料集から情報を集めて、全体で考えを交流しています。資料からたくさんのことを読み取れるようになってきています。今日はかまぼこなどの練り製品のことについて学習しました。
画像1
画像2

9月14日 ミシンでソーイング(5年)

 5年生の家庭科では、ミシンを使った学習をしています。今日は上糸のかけ方や下糸の出し方について学習しました。これからたくさん裁縫していくので、ミシンの使い方をしっかり覚えようと一生懸命練習していました。
画像1
画像2

9月10日 図画工作科(5年)

 5年生の図画工作科では、針金と毛糸を使って自分だけの春日野美術館で展示する作品を作っています。様々な色の毛糸から自分のイメージに合うものを選んで、意欲的に制作しています。
画像1
画像2
画像3

9月10日 なかよくなろうねちいさなともだち(1年)その2

画像1
画像2
画像3
「ちょっとてつだって!」「あ!こっちにおったよ!」と,友達とも関わりながら楽しめました。

9月10日 なかよくなろうねちいさなともだち(1年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,第五公園に出掛けました。「どこに」「どんな生き物」がいるかを確かめながら見つけました。「バッタはくさむらでつかまえるんよ」「水の中にオタマジャクシがおったよ」と気付きもたくさんの中,時間いっぱいで虫とりに夢中に取り組みました。

教科担任制 図工科

画像1
画像2
画像3
教科担任制の図工科担当の授業です。
一人一人の夏のイメージを描いています。事前に、ゴッホやシニャック等の作品から、描き方のおもしろさを学び、自分の作品に活かしています。
紙の形や大きさも自分のイメージから選びました。途中、ペアで作品に表したいことを伝え合っています。

9月9日 作ってためして。生活科 (2年生)

画像1
画像2
画像3
9月9日(木)

 身近な材料を使って,動くおもちゃを作っています。おもちゃ作り図鑑からおもちゃを選んで作ってみました。ねらい通りに動くか試しながら工夫しておもちゃ作りを楽しみました。ご家庭で材料集めに協力くださりありがとうございました。

教科担任制 社会

画像1
6年生の社会担当教諭は5学級で社会の授業をしています。「武士の世の中」の学習では資料から気づいたことを発表しています。8月末に入った電子黒板を使い、気づいた点に印をつけ全体で共有しています。視覚支援が充実し、学習に集中しやすくなっています。
画像2

教科担任制による授業:理科

画像1
画像2
6年生は教科担任制です。理科担当による「池や小川などにすむメダカは何を食べているのだろうか」という問いを中心とした授業が行われました。理科では、既習学習や経験等から、一人一人が自分で予想を立てることを大事にしていました。先生は「違っていても大丈夫、自分が考えたこと、思ったことをしっかり書きましょう。」と、児童が安心して自由に書くことができるように声をかけていました。たてた予想は、感染予防に気を付けながら交流しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616