最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:81
総数:515862
春日野小学校ホームページへようこそ

1月20日 タブレットを使って(1年)

画像1画像2画像3
 先週と今週で,1年生もタブレット開きを行いました。先週は,タブレットを使う約束を学習したので,今週は,カメラを使って写真を撮りました。自分の筆箱をカメラで撮ったあと,「写真」のアプリを使って撮った写真を拡大する「ピンチアウト」,縮小する「ピンチイン」の指の動かし方を教えると,「お〜すごい!!」の声があがりました。子どもたちもやる気いっぱいで学習しています。

入学説明会

本日は、入学説明会1日目でした。
来年度入学予定の子どもたちが保護者の方とともに、春日野小学校へやってきてくれました。今年はまん延防止等重点措置が現在適用されていることから、日にちを複数日設け、説明はテレビを通して行いました。
本日はとても寒い中だったにも関わらず、春日野小学校入学説明会へお越しくださり、本当にありがとうございました。来年、お子様の入学に向けて職員一同、準備してまいります。

引き続き、
1月21日(金) 16:00〜16:55
1月24日(月)〜25日(火) 16:00〜16:55
も入学説明会を行います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

入学説明会の開催方法変更のお知らせ

本日から始まります入学説明会の詳しい案内は「<swa:ContentLink type="doc" item="78836">入学説明会の開催方法変更のお知らせ</swa:ContentLink>」をクリックし、ご覧ください。感染予防のため、室外で行います。どうぞ、温かくしてお越しください。よろしくお願いいたします。

市長賞に輝きました。

画像1
感嘆の声とともに大きな拍手をもらいました。これからも一人一人、興味をもったこと、頑張れそうなことに、どんどんチャレンジして欲しいと思います。

MOA美術館広島市児童画作品展入賞

画像1
画像2
入賞のお知らせが届きました。チャレンジした結果です。みんなに、大きな拍手をもらいました。

タブレットを使って(国語)

画像1
画像2
5年生の「想像力のスイッチを入れよう」の学習では、一人一人がタブレットで自分の意見文を書き、交流しました。書き終わった児童から友達の考えを読み、いろいろな考えに触れることができていました。自分の文章の修正をしている児童もいました。タブレットを活用することで、短時間で交流や修正ができ、学びを広げることができます。

1月18日 学校朝会(学びのスタンダード)

テレビ朝会で、5つの「学びのスタンダード」を確認しました。
1 休憩時間に授業の準備をする。
2 ベル着を守る。
3 授業のはじめと終わりの挨拶を先言後礼でする。
4 正しい姿勢で学習する。
5 心をこめて話を聞く。
一人一人、今の自分を振り返りながら確認することができました。しっかりとできるようになって、次の学年に進んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ギコギコ トントン クリエイター」

画像1画像2
のこぎりで板を切り、組み合わせて生き物を作ります。
業務の先生にのこぎりの安全な使い方を教わり、ギコギコ切ってみました。
これからたくさん切って、上手になるぞ!

1月13日 タブレット開き

春日野小学校にも昨日タブレットが配備されました。この写真は本日、タブレット開きを行った学級の様子です。一人ひとりにタブレットが手渡され、まずは、使い方の決まりを学習しました。その後、タブレットの初期設定を行い、Classroomの使い方を確認しました。
このタブレットは卒業まで使います。一人一人の学びの足跡にもなります。活用することで、子どもたちが、主体的でより深い学びができるようにしていきたいと思います。

画像1

1月13日 かきぞめをしよう(1年)

画像1画像2
 今週は,書初めに挑戦しました。今年一年,良い字が書けますようにと願いを込めつつ,「お手本をよく見ること」「一文字ずつ丁寧に書くこと」を意識しながら,集中して取り組むことができました。入学して約9ヶ月。子どもたちの成長を感じました。一つのことに集中して取り組む力をこれからも大切にしていきたいと思います。

全国児童画コンクール3

全国児童画コンクールで優秀賞を受賞しました。表現することは、とても気持ちが良いことですね。
画像1

全国児童画コンクールに入選しました2

画像1
画像2
画像3
思いを絵画に表現するのは、とても楽しいですね。みなさんもチャレンジしてみてください。

全国児童画コンクールに入選しました1

たくさんの児童が挑戦してくれました。
画像1
画像2
画像3

青少年読書感想文コンクールに入選しました

本は自分をいろいろな世界に連れて行ってくれますね。皆さんも読書を通して、自分の世界を広げていってください。
画像1

身近な土木を描いてみよう!図画コンクール

「身近な土木を描いてみよう!図画コンクール」に入選した児童です。チャレンジすること、やってみようという気持ち、素敵です。
画像1
画像2

「伸びる」1年に

明けましておめでとうございます
子どもたちの元気な声が春日野小学校に戻ってきました。

今朝の朝会では、校長先生から新年のお話がありました。
寅年には伸びる・成長するという意味があると言われているそうです。春日野小学校の校訓は、自ら伸びる・ともに伸びるです。
「寅年の今年、みんなで伸びていくことができる1年にしていきましょう。」

今年もよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

楽しい冬休みを!(4年生)

画像1画像2画像3
<写真左・中>
図画工作科「カードで伝える気持ち」
誕生日を迎える弟に、いつも支えてくれる家族に、中には毎年笑顔をくれるサンタさんに・・・
それぞれの思いをこめて、とび出すしかけのカードをつくりました。
気持ちが届くといいですね。

<写真右)
国語科「冬の楽しみ」
「冬」をテーマにカルタをつくりました。

今年も大きく成長した4年生。
楽しい冬休みをすごしてくださいね。

また1月7日、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
よいお年を!

12月23日 タブレット研修会

画像1
画像2
 講師の方をお迎えして、教職員を対象にタブレット研修会を実施しました。内容はタブレットの導入に向けての流れや注意事項、授業での活用の仕方についてです。まだ学校にタブレットは届いておりませんが、学校での活用に向けてさらに研修を重ねていき、準備を進めていきます。

今年1年を振り返って

今朝は、今年1年間を振り返る、学校朝会を行いました。今年の1字について考えたり、学校教育目標の「人を大切にする チャレンジする つながる」の観点から様々な行事を見つめなおしたりしました。また、冬休みの生活についても全校で確認しました。冬休みは行事も多く、楽しみも多いことと思います。決まりを守って心も体も健康に過ごしてほしいと思います。
来年、元気で笑顔の子どもたちとまた会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

ハイキュウJrカップ

画像1
画像2
男子、女子ともに優勝したことを、素敵な笑顔で報告しに来てくれました。コロナ禍であっても、目標をもち、仲間とともに努力を積み重ね結果を出しました。これからも頑張って欲しいと思います。応援しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616