最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:81
総数:515811
春日野小学校ホームページへようこそ

土曜参観日

土曜参観を行いました。コロナ感染予防のため、「ご家族お一人のみ、参観は外から」という状況でしたが、たくさん足を運んでいただきました。絵は、画像での鑑賞となりましたが、春日野美術館、ピースライトも楽しんでいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

11月26日 総合的な学習の時間(2)(4年)

 自分の調べたいことに関する分野のことをよく知っているゲストティーチャーの方々から普段ではなかなか聞くことのできない貴重なお話をしていただきました。子どもたちの質問にも分かりやすく答えていただき、子どもたちはもっと調べたいという思いが強まったと感じています。今回教えていただいたことを基にして、それぞれが調べたいテーマに向かって、さらに学習を進めていきます。
画像1
画像2

春日野美術館 7

画像1
画像2
春日野小学校のみんなの思いが集まり、美しく、心を打たれる空間が生まれています。

春日野美術館6

画像1
画像2
体育館には平和への思いを込めて作ったピースライトが展示されました。

春日野美術館5

8月に平和への思いを込め、デザインした折り紙で折った鶴も展示されました。
画像1
画像2
画像3

春日野美術館4

もう一つは、「ビー玉の冒険」です。ビー玉を主人公にどんな冒険をするのか思い描き、糸鋸を使って木を切り、ボードゲームを作りました。一人一人冒険の場が違い、ボードにいろいろな世界が広がっています。6年生は、ずっと一緒だったくすのきへの思いを絵に表しました。学習の中で、「入学した時から、一緒に大きくなってきたよね」という声も聞かれました。春日野小学校のシンボルツリーくすのきは、子供たちの心の中に、様々な姿で存在しています。
画像1
画像2
画像3

春日野美術館3

4年生は、木材を選び、ノコギリで切り、釘を打って、自分だけの「ギコトン生物」を作りました。ノコギリや金づちを慎重に、そして楽しそうに使っていました。5年生は、2点、出展しました。一つは、針金に毛糸を巻き付けてつくった人形に思いをこめて学校のあちこちに展示しました。
画像1
画像2
画像3

春日野美術館2

2年生のケーキを見て、「食べたい。でも食べれんのよねえ。」という声も聞こえてきました。3年生はコラージュです。3年生の作品は、アメリカの小学校と交流します。一人一人が思いのまま表現しています。自分の写真も入っています。
画像1
画像2
画像3

春日野美術館

一人一人が心をこめて作った作品をにこにこ班で鑑賞しました。春日野全体が美術館になり別な空間にいるような感じです。1年生は、国語科の単元「くじらぐも」の学習を元に想像を広げて描きました。鑑賞している子どもたちからは、更に想像を広げたお話が聞こえてきました。2年生は春日野小学校の11回目の誕生日を祝うケーキを作りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 60

予定通りの行程を終え、6年生が春日野小に帰ってきました。

出発式で校長先生が話された「感謝」の気持ち、たくさんの場面で表すことができたようですね。

明日から、また小学校での生活が始まります。

この体験を生かして、最高学年としてさらにステップアップしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

修学旅行59

画像1
下松SAを出ました。
少し寒くなってきましたがみんな元気です。
帰りのバスでは、ビデオを見ながらゆったり過ごしています。ぐっすり寝ている人もいます。

修学旅行58

画像1
百枚岩の美しさに驚いています。

修学旅行57

画像1
百枚皿、自然の力に驚いています。

修学旅行56

画像1
黄金柱。学級の写真も撮りました。

修学旅行55

画像1
続いて秋芳洞に入りました。初めて訪れる人も多く、これから何があるのか、ワクワクしています。

修学旅行54

画像1
広大な秋吉台を自由に散策しています。

修学旅行53

画像1
秋吉台に着きました。学年写真をこれから撮ってもらいます。

修学旅行52

画像1
修学旅行最後の食事です。子どもたちが大好きな唐揚げ、ハンバーグが並んでます。

修学旅行51

画像1
昼食会場です

修学旅行50

画像1
質問コーナーです。イルカのトレーナーさんに、お仕事に対する思いを聞かせていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

G suite For Education

インフルエンザについて

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616