最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:146
総数:516137
春日野小学校ホームページへようこそ

お帰りなさい 5年生野外活動

6月28日(金)

 5年生が予定通り15時に学校へ帰ってきました。眠れなかったのかな、全員が揃うまで静かに待っていました。
 解散式では、児童代表が「野外活動で学んだことを、これからの学校生活に生かしましょう。」と堂々と述べました。団長も「みんな成長しました。」と言われていました。いいことも悪いことも全部乗り越えてきた2泊3日です。特にお天気の心配がありましたが、雨の中でもできることを精一杯やり遂げてきたのです。立派です。
 今日は、しっかり休んでください。お家の人に、野外活動での出来事をお話してくださいね。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング 6年生Doスポーツ

6月28日(金)

 午後から6年生はDoスポーツでJTサンダースの選手にバレーボールを教えてもらいました。選手のプレーを見せてもらったり、アタックを受けたり、パスをしてもらったり、いいバレーボール体験ができました。180センチある方もいて、見上げるようでした。本年度は、今日が最後のDoスポーツだということでした。バレーボールに興味・関心をもつことができましたか。
画像1
画像2
画像3

野外活動46

画像1
退所式です。2泊3日の野外活動も終わりを迎えます。

野外活動45

画像1
この行列は……
カレーライスのおかわりです。たくさん食べてくれて嬉しいです。

野外活動44

画像1
昼食のメニューです。

野外活動39

画像1
野外活動最後のご飯です。感謝の気持ちを込めていただきます!

野外活動42

画像1
5組の食事係が昼食の準備中です。

野外活動41

画像1
わくわく写生大会をしています。最後の活動です。野外活動の思い出を絵で表しています。涼しい風がふいて、とても気持ちがいい天気です。

朝の風景2

6月28日(金)

 1枚目は、朝の会で熱中症の話を、担任がしていました。しっかり水分をとることや帽子を被って外で遊ぶことなどの話でした。今日も、暑くなります。気を付けましょう。

 2枚目は、6年生の学年集会です。先日の校外学習でのマナーについての振り返りです。公共の交通機関や施設を使う時は、おしゃべりをしない。何故ならば周りの人たちに迷惑がかかるからです。中学にもつながります。しっかり身に着けてもらいたいマナーです。

 3枚目は、今月の歌「おりづる」をしっかり歌っている1年生です。よく歌い込みました。7月5日の平和集会でも歌います。


画像1
画像2
画像3

朝の風景 あいさつキャンペーン

6月28日(金)

 昨日は、朝の雨の対応をありがとうございました。下校時も少し弱まったところで帰すことができました。
 野外活動センターの方も思っていたほどではなく安心しました。5年生は、野外炊飯やキャンドルサービスを楽しんだということです。あと半日、今日は、天気がよいのでしっかり活動できます。帰りを待っています。

 今日のあいさつキャンペーンは、3年5組です。よく声が出ていました。

 
画像1
画像2
画像3

野外活動40

画像1
シーツを畳んだら、畳み方や数の厳しいチェックがあります。何度もやり直しをしながら、合格を目指します。

野外活動39

画像1
朝食の後は、シーツたたみです。2人で協力してたたみます。

野外活動38

画像1
今朝のメニューです。

野外活動37

画像1
朝食の時間です。しっかり食べて最後の一日を元気に過ごしましょう。

野外活動36

画像1
もうすぐ朝食です。今朝の食事係は4組です。

野外活動35

画像1
朝の集いです。たくさんの鳥の声が聞こえています。気持ちのよい朝です。

野外活動34

画像1
子どもたちの行いがよいのでとてもいい天気になりました。もうすぐ朝の集いです。(写真は、子どもたちが泊まっている宿泊棟です。)

野外活動33

画像1
おはようごさいます。6時半に起床です。野外活動最後の一日が始まりました。

野外活動32

画像1
1日ぶりのお風呂ですっきりした後は、部屋でおしゃべりをしたりカードゲームをしたりしています。

野外活動31

画像1
楽しかったキャンドルサービスも終わり、これからお風呂です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616