最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:146
総数:516121
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウォッチング3

6月20日(木)

 今度は、昼休憩のウオッチングをしました。先生も子供たちに交じって遊んでいました。
 クラス遊びをしているところもありました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング2

6月20日(木)

 1枚目は、2年生図画工作科「ハッピーライト」です。本番の黒い画用紙に模様をかいて、カッターナイフで切っています。細かい模様を一生懸命切っています。「細かいときれいにみえるんだよ」と教えてくれました。

 2枚目は、2年生国語科「お手紙」で場面ごとの内容について確認をしているところです。
 3枚目は、6年生図画工作科「筆あと研究所」で鑑賞の授業です。ゴッポ、ブラマンク、シニャクの画家の絵の筆あとを見て、感じたり考えたりしています。この後、ひろしま美術館に本物を見に行きます。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング 大休憩のくすのきひろば

6月20日(木)

 昨日のびのびタイムでつくったおりづるを1階廊下の窓に飾っていたら、大休憩になりました。くすのきひろばで楽しそうで子供たちが遊んでいました。よく見ると1年生と6年生で遊んでいる姿を見ることができました。楽しそうでした。
 2枚目は、はないちもんめの相談をしているところです。
 3枚目は、顔を付け合わせて何を見ているのでしょう。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 読み聞かせ

6月20日(木)

 読み聞かせは、PTAの方ばかりではありません。
 子供の読み聞かせも先生の読み聞かせもあります。昨年度は、3年生が自分のつくった「パセリ絵本」を2年生に読み聞かせるというのもありましたね。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 図書活動部の読み聞かせ2

6月20日(木)

 朝読書の静かな時間に校内を回っていると、鳥の声がよく聞こえます。春日野小学校は、自然に囲まれているのだと感じる時間です。
 読み聞かせありがとうございます。続いていけばよいなと思う活動です。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 図書活動部の読み聞かせ1

6月20日(木)

 PTA図書活動部の読み聞かせで、クラスにどんどん入っていただいています。
 8月6日が近づくので平和に関係のある本を読んでくださっている方もいらっしゃいました。子供たち読み聞かせは、よく聴きます。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 あいさつキャンペーン

6月20日(木)

 本日も快晴!このまま梅雨にはいらず5年生の野外活動を迎えたいものだとおい思います。来週の26日〜28日です。
 今日のあいさつキャンペーンは、4年4組でした。先言後礼、気持ちのよいあいさつでした。
画像1
画像2
画像3

第2回のびのびタイム 「わたしのおりづる」 4

6月19日(水)

 1年生は、6年生が折り方を教えてくれました。
 6年生が優しくて、全部折ってもらっている1年生もいました。
 3枚目、このようにつなげます。出来上がり!
 心をこめて、出来ましたか。
画像1
画像2
画像3

のびのびタイム 「わたしのおりづる」その3

6月19日(水)

 オリジナル折り紙が出来上がったら、折っていきます。あれあれ、これが結構難しいんだな。教え合うのも、ありです。折れたら名前を書きます。
画像1
画像2
画像3

第2回のびのびタイム 「わたしのおりづる」 2

6月19日(水)

 オリジナル折り紙をつくるときに、表面に出てくる面を意識しながら模様をつけていました。対角線や四隅が、ポイントのようです。
画像1
画像2
画像3

第2回のびのびタイム 「わたしのおりづる」 1

6月19日(水)

 今日ののびのびタイム(全校造形)は、「わたしのおりづる」でした。白い折り紙に模様をかいてオリジナル折り紙をつくります。オリジナル折り紙を折ってつるにし、クラスの友達のつるとつなげます。説明がテレビ放送でありました。「平和への願いをこめて、心をこめてていねいにつくり、折りましょう。」と伝えられ開始しました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

6月19日(水)

 1枚目は、6年生算数科で分数×分数の学習をしていました。掛け間違いをしないようにしてくださいね。
 2枚目は、3年生算数科で数字の中に0のあるひき算の計算をしていました。位をそろえて丁寧に計算してくださいね。
 3枚目は、5年生の図画工作科ピースライトです。聖火台に見立てた作品が、できています。炎をイメージしているということです。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1 1年生校内探検

6月19日(水)

 本日の1年生の校内探検は、業務員室でした。業務の先生のお話を聴いて、10人ずつ部屋の中に通してもらっていました。わくわくどきどきですね。
 3枚目のは機械はテニスボールに穴をあける機械です。「1000個は、開けましたよ!」と言われると「ヒャー」と驚いていました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

水泳指導 (6年生)

6月18日(火)

 6年生は、体育科で第1回目の水泳指導がありました。バディを確認して安全に気をつけて、水泳学習のきまりを守り、目標を定め工夫して目標を達成する学習をしています。今日は、最初にバディで水慣れをしました。これからは、安全確保につながる運動やクロール、平泳ぎの泳法を学習していきます。
画像1
画像2

朝の風景  今月の歌

6月19日(水)

 朝一番に今月の歌「おりづる」が流れて歌いました。クスノキに向かって歌っていました。気持ちの良い朝です。
 3年生と1年生です。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 アサガオの水やり

6月19日(水)
 昨日、アサガオにとりつけた自分人形と対話しながら1年生が水やりをしていました。どんなお話ができたのかな。今日も一日元気に過ごしてもらいたいです。(1,2枚目)

 3枚目は、ひまわり学級の学年園です。トマトの実がたくさんできていました。これから赤くなるのかな。
 
画像1
画像2
画像3

朝の風景 あいさつキャンペーン

6月19日(水)

 今朝のあいさつキャンペーンは、4年3組でした。よく声が出ていました。キャンペーンでないときも、しっかりあいさつをして、校内にあいさつが響くようになると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

一年生 歩行教室

画像1画像2画像3
五校時に生活科の学習で歩行教室をしました。道路管理課から先生方をお迎えして、歩道の安全な歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。春日野の団地内に信号機はありませんが、いつでも左右を確認して渡ることが大事ですね。体育館の中に横断歩道や踏切を準備していただき、声に出して確認しながら歩きました。「歩道は、なるべく車道から遠いところを歩きましょう」とも教わりました。学校に慣れ、登下校中のけがが増える時期です。今日の学習を生かして、毎日元気に登下校してくださいね!

校内ウォッチング3

6月18日(火)

 1枚目は、1年生教室に栄養教諭が給食指導に入っていました。カルシウムのカルちゃんが登場しました。そして、今日は、ビタミンAちゃんも登場していました。栄養の名前や給食室のこと教えてもらいましたね。しっかり食べてください。

 2,3枚目は、1年生の国語科で大切なことを伝えるという授業をしていました。廊下で先生が、リーダーさんに「明日のプールで必要なものを伝えます。みずぎ、タオル、ぼうしです。」と伝えられました。リーダーさんは、グループにもどって、内容を伝えていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォツチング2

6月18日(火)

 1枚目は,5年生理科でメダカの卵を解剖顕微鏡で見ています。見せてもらいました。まあるい卵の中に動いているものがありました。11日くらいでかえるそうです。命の誕生です。
 2枚目は、5年生のピースライトづくりに入っています。5年生のピースライトは、来年のオリンピックから聖火台をイメージしているということです。おしゃれなデザインの聖火台が、できそうです。
 3枚目は、6年生の音楽科で「ラバースコンチェルト」の合奏のための楽器選びをしています。打楽器に人気が集まっていました。



 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616