最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:159
総数:513414
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング3 内科検診

6月5日(水)

 今日は、午後から内科検診がありました。2回に分けて行いました。会場準備が整ったら保健委員が、お医者様をお迎えに来て会場までご案内します。保健委員の大事な仕事です。
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

6月5日(水)

 1枚目は、2年生算数科「長さ」の学習で30センチの紙ものさしをもって、いろいろな長さを測っていました。

 2枚目は、1年生国語科で「あひるのあくび」の詩を先生といっしょに、試写していました。ひらがなが書けるようになりましたね。

 3枚目は、大休憩です。3年生がモンシロチョウの蛹を見せてくれました。観察ケースを一生懸命のぞいていました。


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

6月5日(水)

 1枚目は、3年生書写です。「一二」と書いていました。筆の入りととめですね。静かに学習していました。
 2枚目は、2年生図画工作科でカッターナイフの使い方を学習していました。慎重に切っていました。
 3枚目は、5年生理科で細胞顕微鏡でメダカの卵を見ていました。「動いてはないけど、中に黒いものがあった」と教えてくれました。元気に育ってで欲しいです。、
 
画像1
画像2
画像3

ナップザックづくり(5年生)

 現在,5年生では野外活動に向けて家庭科の授業でナップザックを製作しています。初めての裁縫,初めてのミシンですが,先生の説明をよく聞いて集中して製作しています。ミシンはペアで協力して使用しています。「お願いします。」「ありがとうございます。」がきちんと相手に伝えられていて感じがよいです。完成したナップザックは野外活動で使います。自分のつくったナップザックで様々な活動をするのが,とても楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 今月の歌

6月5日(水)
 
 水曜日は、今月の歌からです。6月の歌は、平和集会に向けて「おりづる」を歌います。
 今日もクスノキに届くように歌っているかな。
 
画像1
画像2
画像3

朝の風景

6月5日(水)

 今朝も快晴です。週の半ばですが、がんばっていきましょう。
 今日のあいさつキャンペーンは、6年3組です。6年生からのあいさつは、嬉しいものだと思います。今月の生活目標は「廊下を安全に歩こう」です。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

6月4日(火)

 1枚目は、5年生家庭科の洗濯実習です。「押し洗い」「つまみ洗い」「もみ洗い」などの洗い方があることを知り、実際に試していました。靴下の汚れはとれたかな。

 2,3枚目は、6年生音楽科で「ハンガリー舞曲」のテンポに合わせて、テニスボールを回すという活動です。速くなったり、ゆっくりになったりして、ボール回しを楽しんでいました。「よく聴く」ことが大切ですね。


画像1
画像2
画像3

朝の風景 4年生校外学習へ出発

6月4日(火)

 今日も良い天気です。4年生が社会科で学習しているゴミの処理について実際に西部リサイクルプラザと中工場の見学に出かけました。今世界では、ゴミ問題が切実です。しっかり見て感じて、どうしたらよいか考えてみてください。
 3枚目は 、ひまわり学級のお見送りです。いってらっしゃい!
 
画像1
画像2
画像3

朝の風景 牛乳パック回収

6月4日(火)

 今朝は、牛乳パックの回収業者が来られるので、職員で段ボールを運びました。たくさんあるので流れ作業で運びます。ちりも積もれば山となるです。毎日出る資源を大切にしたいです。
画像1
画像2

朝の風景

6月4日(火)

 今朝は、6年2組が、あいさつキャンペーンで正門に立ちました。あいさつをするとあいさつが返ってくる気持ちよさを感じ取ってもらいたいです。

 蛍光の黄色いビブスは、生活委員会です。今年からこのビブスをつけて立ちます。
 
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「デッキで歌おう」

 5月31日(金)の朝,「デッキで歌おう」がありました。今月の歌「未来につなげ」を歌いました。
 5・6年生が副旋律を歌いました。主旋律とのハモリがきれいでした。真ん中のクスノキにみんなのきれいな歌声がきこえたと思いました。
 最後に校長先生からのお話がありました。校長先生は,「重なりがきれいでした。」と言っていました。今度の「デッキで歌おう」では今以上に声を出したいです。

担当:6年4組広報委員会(U・S T・H O・S K・M)
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング5 クラブ活動

6月4日(火)

 一生懸命彫っているクラブ、何クラブでしょうか。これは、消しゴムはんこクラブです。消しゴムを彫って、スタンプをつくっています。その集中力のすごいこと。
 できたらスタンプ台でインクをつけて、紙におします。出来上がり!

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング4 クラブ活動

6月4日(火)

 昨日のクラブ活動の続きです。
 囲碁・将棋クラブです。みんなでウノ勝ち抜き戦をして、このグループで最後の決戦をしているということです。(1枚目)
 子供の方から、色々な提案があるということで、楽しそうだなと思いました。自主的に活動できるクラブすてきです。
画像1
画像2

校内ウオッチング3 クラブ活動

6月3日(月)

 料理クラブは、お菓子づくりに熱中!
 お団子に抹茶アイスとゆであずきゆでの組み合わせです。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2 クラブ活動

6月3日(月)

 本日は6時間目がクラブ活動になって7いました。楽しいのでしょうね。どのクラブも熱中していました。
 工作クラブです。スライムづくりに熱中!よく伸びるようです。色もきれいですね。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

6月3日(月)

 1枚目は、3年生外国語活動です。いろいろなスポーツを英語で表現していました。気持ちの良い発音が聞こえてきました。ビッグボイスですね。

 2枚目は、5年生家庭科でナップザックのひも通しの部分をミシンで縫っていました。反対側も一緒に縫ってしまいそうになるので気を付けなくてはなりません。クラス活動部の方が手伝いに入ってくださっていました。ありがとうございます。

 3枚目は、6年生社会科で世の中に不穏な空気が漂い、人々は念仏を唱え極楽浄土を願うようになった頃の歴史学習していました。「みなさんにとって、不安なことはありますか。」という質問が投げかけられたところでした。「地震」「南海トラフ」「3回目のオイルショックがある」など色々な意見が出ていました。いつの時代も不安なことは、限りなくあるのですね。

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

6月3日(月)

 校内の掲示物が変わりました。5月に行ったのびのびタイムの「わたしの先生」になっています。各クラスの担任の先生をよく見てかいています。人物をかくことは、なかなか難しいのですが、「よく見て、一生懸命心をこめてかいたものは、どれもすてきです。」と私から伝えています。だから、どの作品もよいです。先生の表情をよくとらえている人もいます。参観日に是非ごらんください。
 上から6年生、3年生、1年生です。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

6月3日(月)

 6月になりました。梅雨の季節ですが、じめじめを吹きとばすくらいの勢いで乗り切りたいです。
 今日から、あいさつキャンペーンが始まりました。今日は、6年1組です。あいさつの輪を広げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

プール清掃2

5月31日(金)

 「がんばって動いている姿は、いいなあ」と思いながら、6年生と一緒にプールサイドを磨きました。こんなにきれいになりました。6年生の皆さん、きれいにしてくれて、ありがとうございました。プール開きは、6月17日です。
 
画像1
画像2
画像3

プール清掃1

5月31日(金)

 午後から曇り空でした。6年生が、6時間目に来月のプール開きに向かいプール清掃を行いました。最初に、指示を聞きそれぞれの持ち場に分かれてきれいにしました。プールの底や側面を一生懸命こすっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616