最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:159
総数:513503
春日野小学校ホームページへようこそ

朝の風景2

4月12日(金)

 朝の会を回っていると「おはようございます」とみんなで迎えてくれるクラスがありました。1年生です。元気をもらいました。

 2枚目は、2年生で日直の仕事を確認していました。「先言後礼」のあいさつから入っていました。
 3枚目も、2年生でこれから身体測定に並んで行くところです。


画像1
画像2
画像3

朝の風景

4月12日(金)

 新学期が始まっての4日目です。金曜日です。今朝は、とても暖かい一日となりました。1年生は、泣くこともなく登校してきています。まだ緊張している様子です。

 お兄さん、お姉さんの手をしっかり握ってきたり、いっしょに会話してきたりしていました。来週も、来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

4月11日(木)

 2年生から6年生は、今日から給食が始まりました。

 1枚目は、6年生です。給食当番が配膳室へ給食を取りに行っている間の様子です。さすが6年生。立ち歩いている児童は一人もいません。席に座ってマナーよく待っていました。

 2枚目は、2年生です。給食当番が配膳をしています。一人分の量を考えながら食器に入れていました。先ほどの6年生を同じように当番以外の児童は座って待っていますね。

 3枚目は、3年生です。食管はからっぽでした。みんながたくさん食べてくれてうれしいです。今日のメニューは、こがたバターパン、スパゲッティイタリアン、フレンチサラダ、きよみ(みかん)、牛乳です。

 1年生は来週の月曜日からです。楽しみにしていてくださいね。



画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング1

4月11日(木)
1年生が学校生活のいろいろな約束を学習していました。ランドセルの片付け方、あいさつや返事の仕方、廊下の歩き方など、新しいことをたくさん覚えました。
健康観察の練習では、ハンカチとティッシュを持ってひじをピンと伸ばして「はいっ。」と、元気よく返事をしていました。最後には花丸をたくさんもらいました。
明日はどんなお勉強をするのかな。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝の風景2

4月11日(木)

 朝の会の時間です。1枚目は、1年生で棚の使い方の説明を聞いています。いつも決まった方法で入れてください。
 2枚目、2年生以上は朝読書に取り組んでいます。放送が鳴って、スムースに朝読書に入ることができるのは、これまでのつながりだなと思います。6年生の様子です。
 3枚目は、2年生で朝のあいさつで「先言後礼」をしています。子供たちは、上手にやっていました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

4月11日(木)

 昨日の入学式を行って、一夜明けました。新一年生が、自分で登校してきました。と言いましても、兄弟姉妹で来たり、ご近所のお兄さん、お姉さんにつれてきてもらったりしているしている児童もいました。
 特に私から伝えたわけではありませんが、みんな狭い門をきちんと通っていました。これは、多分上学年お兄さん、お姉さんが、教えてくれたのですね。ありがとうございます。
 これは車と歩行者を分けて、安全に通学するためです。
画像1
画像2
画像3

新学期一日目(7)入学式

4月10日(水)
 
 1枚目は、6年生代表が、お祝いの言葉を伝えています。教えてもらったように春日野小学校には、楽しい行事がたくさんあります。楽しみですね。
 2枚目は、PTA会長さんが、祝辞を述べておられます。新一年生お願いされたのは、「きもちのよいあいさつ」です。あいさつには、魔法があり人の心を明るくしたり、楽しくしたりできるようです。地域の方々にも、しっかりあいさつしましょうね。
 3枚目は、退場です。6年生のプラカード係さんに誘導されて、退場しました。この後は、教室にもどり担任から保護者の方へお願いや連絡をしました。
 すべてが終わった後、お昼には、雨があがっていました。本日は、おめでとうございます。


画像1
画像2
画像3

新学期二日目(6) 入学式

4月10日(水)

 学校長式辞の中で、春日野とっくんが登場してきました。春日野スタンダード一つめの「きもちのよいあいさつ」を「朝寝坊」と間違えたり、新一年生にあいさつや返事は「できっこない」と言い張ったりしていましたが、1年生は、とっくんをよく見て聞いてくれていました。
 3枚目は、一年生の担任発表です。しっかり子供たちを学校で見ていきますので、よろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

新学期二日目(5) 入学式

4月10日(水)

 いよいよ入場です。席について式の始まりです。新一年生180名の入学です。
 最初は、学校長の式辞でした。静かに聴いていました。春日野スタンダードの話があり、「これができると立派な春日野小学校の1年生です。できるかな。」と問われると「できる。」と答えが返ってきていました。頼もしいです。

 
画像1
画像2
画像3

新学期二日目(4)

4月10日(水)

 1枚目、ランドセルをロッカーに入れています。
 2枚目は、お手洗いに連れていっています。
 3枚目は、担任の先生との出会いです。緊張していました。よく聴いて、姿勢もよいですね。この後、入学式会場に行きました。


画像1
画像2
画像3

新学期二日目(3) 入学式

4月10日(水)

 9時半からの受付が始まりました。受付では、6年生が1年生を迎えに来て教室まで連れて行きます。優しく声をかけて、手を引いている姿が微笑ましかったです。
 教室では、席に案内し、名札を付けたり、ロッカーの位置を教えてランドセルの入れ方を説明していました。6年生、大活躍です。



画像1
画像2
画像3

新学期二日目(2)

4月10日(水)

 今日は、入学式があるので9時30分には、2年生から5年生までは下校しました。
 1枚目は、5年生早速「先言後礼」を実践しているところです。
 2枚目は、3年生が、提出物を出しています。やる気あふれるドラえもんがいました。
 3枚目は、4年生で、学校のきまりについて説明を聞いています。運動場の遊具の遊び方が少し変わりました。

 
画像1
画像2
画像3

新学期二日目

4月10日(水)

 今日は、あいにくの雨。入学式があるので、なんとかあがってくれないかなと思います。
新学期二日目。児童のみなさんは、元気に登校してきました。
 新学期でもありますので、家庭を出るときに「服装を整える」ことから始めていただけるとありがたいです。通学帽子をかぶる、名札を付ける、ブレザーの前ボタンをとめる、靴下は、白黒紺でくるぶしを包み、足首を守る長さのものくする、靴のかかとは踏まないなどお願いします。二日目ですから、ほとんどの児童が、整えてきていました。(2枚目)
 本年度、3年1組と2組が、1階に降りています。3,4組が2階,5,6組が3階です。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

新学期一日目(6)

4月9日(火)

 2年生から5年生が帰った後、6年生は、入学式準備とリハーサルをしました。掃除も、もくもくと一生懸命していました。リハーサルも落ち着いていました。6年生の先生から「春日野小10周年を迎える時の6年生だから、期待されていますよ。」という声をかけてもらっていました。期待しています。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

新学期一日目(5)

4月9日(火)

 2年生と4年生は、各教室に入って学級開きをしました。
 みんなよい姿勢で話を聴いています。一年間、今の気持ちを忘れずに過ごしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

新学期一日目(4)

4月9日(火)

 始業式の後、3年生、5年生、6年生が運動場で学年開きをしていました。学年に関わる先生方や転入生を紹介したりしました。
 「我以外みな我師」の精神で、誰からも学んでもらいたいです。また、私たち職員も、みんなで同じことを子供たちに伝えていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

新学期一日目(3)

4月9日(火)

 始業式では、まず新しく来られた先生の紹介、そして、私から話をしました。3つのことを子供たちに話しました。
 1つ目は、今年度から祇園中学校区で「祇園中学校区スタイル」のいうのを決め、実行していきます。まずは、「先言後礼」で先に言葉を言って、後から礼をするという方法です。言葉を礼を一つ一つ分けてすることは、より丁寧にあいさつをしていることになります。自分の気持ちも整います。
 2つ目は、「我以外みな我師」という難しい言葉ですが、「人間は心の持ちようで、誰からも学ぶことができる、どの先生もみなさんの先生ですよ。」と伝えました。71名の全職員の名前を呼び、紹介をしました。
 3つ目は、「廊下・階段を絶対に走らない」ということを伝えました。春日野小学校は1098名の児童がいて、廊下、階段を走っていてのけがが増えています。自分がけがをするだけでなく、友達を巻き込んでしまうこともあるので、みんなで気を付けましょうを話しました。一年間、よろしくお願いします。

画像1
画像2

新学期一日目(2)

4月9日(火)

 いよいよクラス発表です。「どきどきする」という声が聞こえていました。
 自分のクラスを確認して、新しい学年の場所に並びました。
画像1
画像2
画像3

新学期一日目

4月9日(火)

 春休みが終わり、児童が登校してきました。みんな明るいあいさつで、嬉しくなります。
 1枚目、今年も見守り活動部さん、よろしくお願いします。
 2枚目、もう春日野団地のツツジが咲いているのですね。もってきてくれた児童がいました。
 3枚目、8時のクラス発表まで並んで待っていました。
画像1
画像2
画像3

春休み くすのきのつぶやき

4月8日(月)

 4月1週目が終わり2週目に入りました。いよいよ明日から学校が始まります。明日は、始業式の後、各学級に入り2年生〜5年生は2時間授業で10時35分下校です。6年生は、2時間授業の後、入学式の準備、リハーサルがあり12時下校予定です。上靴、筆記用具は、必ず忘れないようにお願いいたします。名札は、PTAから全学年配布されます。服装も整えてきてください。

 1、2枚目、正門の桜と芝桜です。
 3枚目は、火山です。総合的な学習で4年生が登っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616