最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:187
総数:511548
春日野小学校ホームページへようこそ

くすのきのつぶやき

5月4日(土)

 よいお天気が続いています。大型連休も終盤に入ってきました。子供たちは、元気に過ごしていますでしょうか。
 今日は、みどりの日ということで、学校のくすのきや花の様子を見に来ました。暑くて水を欲しがっていました。プランターに水をあげていると、地域の少年野球の子供たちが、走ってそばまできて「おはようございます」とあいさつをしてくれました。「おはようございます。がんばっていますね。」と返すと「がんばります。」と答えてくれました。
 大人チームと子供チームに分かれて試合形式を和気あいあいとしていました。さわやかなあいさつをもらい元気がでました。地域でのあいさつも広がってきているところです。

 さて、大型連休も、残すところ3日です。少しずつ生活のリズムを整えてください。7日から登校です。12日日曜日には、春の運動会があります。学校でまたいろいろな経験ができます。楽しみに登校してきてくださいね。
画像1
画像2

PTA総会

4月26日(金)

 懇談会の後のPTA総会へも、たくさんご参加いただきました。議事もスムースに進み、議事案がすべて通りました。新旧役員の紹介もありました。旧役員の皆様とお世話になりました。新役員の皆様、どうかよろしくお願いいたします。会の中で、昨年度表彰された安佐南区親善ソフトボール大会優勝と日本PTA全国協議会からの学校賞の紹介もありました。今年度も、みんなで力を合わせて春日野小学校をよりよくしていけたらと思います。
 今年度は、10周年となります。10周年を心に留め一つ一つの行事に取り組んでいきたいと思います。まずは、5月13日(日)に10周年春の町民運動会があります。

 さあ、いよいよ明日から10連休です。安全に気を付けて、有意義なお休みにしてください。次は、5月7日(火)から登校です。
画像1
画像2
画像3

懇談会

4月26日(金)

懇談会にも多数残ってくださりありがとうございます。自己紹介をしたり、学年・学級経営の方針を伝えたり、子供たちの様子を映像で見たりしていました。しっかりご家庭と連携をとっていきたいと思います。1年間どうかよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

参観日3

写真は1年生、ひまわり学級の様子です。
画像1
画像2

参観日2

3年生、2年生の様子です。
画像1
画像2

参観日

新しい学年になって初めての参観日。緊張しながらも、一生懸命に学習していました。
写真は上から6年生、5年生、4年生
画像1
画像2
画像3

校内ウォツチング2

4月26日(金)

 1枚目は、本日の参観・懇談会・PTA総会の校内地図の案内板です。ご活用ください。
 2枚目は、6年生家庭科の調理実習でスクランブルエッグを上手につくっていました。先に片付けをしてから食べようと協力して、洗い物をしています。
 3枚目は、4年生社会科で「水のふるさと」について考えています。自分たちの飲んでいる水のもとはどこから来ているのか、広島市の地図で調べています。。


 
画像1
画像2
画像3

校内ウォツチング1

4月26日(金)

 1枚目は、ひまわり学級です。新しく来られた先生の歓迎会をしていました。質問をして答えてもらっているところです。海外の話題で盛り上がっていました。
 2枚目は、1年生音楽科で最後に教室で「春日野ダンス」を踊っていました。校歌のリズムなので覚えやすいです。このダンスは、2年前の6年生がつくったものです。
 3枚目は、5年生算数科「直方体と立方体」の体積の出し方を、大型テレビの映像を見ながら考えています。よく反応をしていました。



画像1
画像2
画像3

朝の風景

4月26日(金)

 1枚目は、生活委員会朝のあいさつ当番です。よく声が出ていました。
 2枚目は、6年生が春っ子タイムの後、学年集会を開いていました。リーダーとしての心構えや連休中の過ごし方について話を聴いています。
 まずリーダーとして、それから身だしなみのことについて話がありました。特に身だしなみでシャツが入っているか、帽子をきちんとかぶって登下校しているか、靴下の色や長さについて「決まっていることはリーダーとして手本を示そう」と言われていました。
 靴下のことについては、これから夏に向けて際限なく短くなり素足に近い靴下をはいてくることもこれまでにありました。安全面からも、祇園中学校区では、くるぶしの出るようなソックスではなく、通学には、足首を守る長さのものとしています。

 連休中の過ごし方では、お金の使い方について話をされていました。子供だけで校区外に出たり、おごったりおごられたりするようなことはしてはいけないこととなっています。これらのことは、ご家庭の協力がなくては指導できないことでもありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

4月26日(金)

 今朝の春っ子タイムは、春の運動会の最後に踊る「春日野ダンス」を練習しました。5,6年生にダンサーを募集したところたくさん集まりました。手本となるダンサーは、スタンドや運動場に散らばって踊りを披露しますので、当日は、見よう見まねで踊っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング4

4月25日(木)

 4時間目です。
 1年生は、自己紹介カードを書いて、友達を見つけて自己紹介をするというゲームをしていました。たくさんの友達と自己紹介できたかな。(1枚目)
 2枚目は、5年生算数科で「直方体と立方体」の学習をしていました。時間も終わりに近づいていたのでまとめに入っていました。
 3枚目は、2年生の給食時間です。係の人が、まずみんなの机を拭いています。当番でない人は、机について本を読んでいます。配膳時間の過ごし方も大切な時間です。

 明日は、参観・懇談・PTA総会です。よろしくお願いいたします。
  5時間目参観授業 13:50〜14:35
  懇談会(担任挨拶と学校経営方針)14:45〜15:10
  PTA総会 15:15〜
  ※懇談会の間、1,2年生児童は、生活科ルームで過ごすことができます。
   ご利用ください。
   

 

 
画像1
画像2
画像3

校内ウォツチング3

4月24日(木)

 1枚目は、3時間目に4年生がバトン渡しの練習をしていました。
 いかに速く渡すかですね。

 2枚目は、6年生理科で「酸素、二酸化炭素、窒素」のどれが燃えるかの実験をする説明を聞いています。火を使う実験ですから、周りをきれいに片づけて始めていました。

 3枚目は、6年生音楽科で日本の楽器琴の体験をしていました。「日本音階で旋律をつくろう」というめあてでした。本物の音は、よいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング2

1枚目は1年生の算数です。
「8」の数字を上手に書けるよう練習しています。
2枚目は大休憩。
くすのき広場で春日野ダンスの練習です。
3枚目は2年生の算数です。
先生の話を姿勢よく聞いていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング1

朝の読書タイムです。上から6年生、5年生、4年生です。
全く音がしません。黙々と読んでいます。
画像1
画像2
画像3

たねおくりの会

 今日は、2年生が育てたあさがおの種を1年生に贈る、「たねおくりの会」がありました。
 まずは、みんなでゲームをしました。「1年生に優しくしよう」「周りを見て歩こう」などのルールを守って楽しく遊びました。
 「たねおくりのプレゼント」では、2年生からあさがおの種の育ち方を説明して、1年生にあさがおの種を贈りました。「大切に育ててね」「がんばってね」などの言葉を1年生に伝えました。
 5月には、「学校たんけん」があります。1年生に春日野小学校のことをもっと知ってもらえるように、2年生みんなでこれからもがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

4月24日(水)

 給食配膳です。1年生1組から5組は6年生がたんとうですが、6組は、5年生が担当していました。手際よく上手に配っています。1年生も静かに待っています。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

4月24日(水)

 1枚目は、6年生英語科で専科の先生が教えています。「誕生日を伝えよう」ということで「ドラえもんの誕生日は?」という質問にちゃんと「セップテンバー」「サード」と出できました。ドラえもんの誕生日は9月3日なのですね。

 2枚目は、「平和について」考えたことを作文に書き、互いに読みあっている6年生です。上手に交換し読みあっていました。

 3枚目は、6年生算数科で「線対称」の学習をしています。線対称をつかっておもしろい形ができますね。のびのびタイムの「くすのきさんのおともだち」も線対称でしたね。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

4月24日(水)

 1枚目は、5年生の音楽科で音の強弱をつける時の記号の読み方についておさらいをしています。「フォルテ」「ピアノ」は、よく覚えていました。

 2枚目は、5年生国語科で「図書室へ行こう」の学習をしていました。ラベルに書いてある記号や番号の意味をクイズ形式の問題にして、答えていました。これで図書室へ行っておめあての本をすぐ探すことができるようになるとよいですね。

 3枚目は、4年生国語科「こわれた千の楽器」の音読をしていました。本をたて、読む姿勢に気を付けて読んでいました。
 
 
画像1
画像2
画像3

朝の風景

4月24日(水)

 今朝は、朝から雨が降っていました。雨が降るときは、傘をさしているので、広い門の方も通ることができるようにしています。傘をささずに、登校する児童もおりますが、雨に濡れて風邪をひきますので、雨の日は傘をさすようにしましょう。

 水曜日の朝の会は、今月の歌から始まります。窓をあけ、他学年の声も聴きながらしっかり歌ってもらいたいです。歌うことに慣れ、歌う楽しさを感じてください。6年生と4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング4

4月23日(火)

 今日は、家庭訪問4日目ですが、今年度、児童は掃除をして帰るようにしています。4月新しい掃除場所で、みんな張り切って取り組んでいます。10周年の学校をきれいにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616