最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:201
総数:512734
春日野小学校ホームページへようこそ

本日は、第9回入学式7

4月10日(火)

 式の後、1年生児童は、退場し各教室にもどりました。保護者の方も教室の中や外で担任の話を聞きました。教室いっぱいに机が入っていて、皆さんに中で聞いていただくことができず申し訳ありませんでした。

 さあ1年生の皆さんは、春日野とっくんが言っていたように 今晩は早く寝て、明日早く起き、朝ご飯をもりもり食べて元気に登校してきてください。くれぐれも朝早すぎず、遅すぎず、8時を目安に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

本日は、第9回入学式6

4月10日(火)

 とてもいい天気の中、第9回入学式が行われました。
 新1年生219名が元気よく入場。
 校長やPTA会長様からのお祝いの言葉も、しっかりと聞くことができました。
 返事も歌もとても大きな声でした。
 明日からの学校生活が楽しみですね!
 

 1ねんせいの みなさん、にゅうがく おめでとうございます。
 これから かすがのしょうがっこうで たくさんの ともだちや せんせいと いっしょに べんきょうしたり あそんだり しましょうね。たのしいことが たくさん ありますよ。
 にゅうがくしきで 6ねんせいの おにいさんが はなしていたように、ともだち100にん つくりましょうね!
 まだ どきどきするかも しれませんが、あんしんして がっこうに きてくださいね。
まっていますよ。
画像1
画像2
画像3

本日は、第9回入学式5

4月10日(火)

 1年生教室で名札やコサージュをつけている6年生です。1年生は、緊張気味に座っていました。そこへ行って、一生懸命声をかけている6年生もいました。6年生の優しさに心を動かされました。
画像1
画像2
画像3

本日は、第9回入学式4

4月10日(木)

 入学式の受付が、始まりました。6年生が大活躍です。
受付で新一年生を引き受け、教室まで連れていきます。そして、席につかせて名札やコサージュをつけていました。棚にランドセルを入れることも教えていました。さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

本日は、第9回入学式3

4月10日(火)

 短い時間でしたが、各クラス連絡ノートを書いたり、係を決めたり時間を有効に使っていました。
 1枚目は、2年生でお道具箱の整理・整頓をしていました。中身は、整っていますか。
 2枚目は、4年生でどのクラスもロッカーの使い方を考え、よく整頓されていました。
 3枚目は、5年生で委員会について説明を聞いていました。5年生から委員会の仕事が始まります。
画像1
画像2
画像3

本日は、第9回入学式2

4月10日(火)

 今日は、入学式のため6年生以外は1時間目だけ来て下校します。
 朝一番に、花に水をあげている心優しい人たちがたくさんいました。(1枚目)

 2枚目は、ひまわり学級の朝の会です。今日の予定を聞いていました。

 3枚目は、6年生が生活科ルームで学年集会を開いていました。かかわってくださるすべての先生の紹介をしていました。「6年生は、どこの学校でもかっこいい。春日野小学校の6年生もかっこいいと思います。」と話をされていました。みんなしっかり前を向いていて確かにかっこいいですね。紹介の後、交換授業について話がありました。

 
画像1
画像2
画像3

本日は、第9回入学式1

4月10日(火)

 今日は、とてもよいお天気で入学式日よりとなりました。花々も新入生を迎えている様子です。本校入学式は、10時30分からです。
画像1
画像2
画像3

新学期の始まり6 入学式の準備

4月9日(月)

 6年生は、最高学年として明日の入学式に参加します。3時間目は、掃除と入学式のリハーサルがありました。「人やものを大切にする」ということを朝伝えましたが、新1年生を大切にしようと迎え入れる準備を一生懸命していました。明日は、よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

新学期始まり5 学級開き

4月9日(月)

 始業式の後、教室に入って学級開きです。2年生、4年生、5年生です。
 プリントや教科書を配ってもらったり、きまりについてのお話がありました。
 4年生の先生は、どうしても注意しないといけないことして「命にかかわること」「人権に関すること」「3回注意をしても、きいてもらえない時」の3つをあげていました。「なるほど」と思いました。5年生は、新しく入ってくる「言語・数理運用科」の教科書を手にしていました。みんな、先生の話をよく聴いていました。 
画像1
画像2
画像3

新学期の始まり4

4月9日(月)
 始業式の後、すぐに集まり学年集会で先生紹介をしていました。
 6年生、5年生、3年生です。
 5年生は、「担任発表の時に、きちんと受け止めができていてさすがに高学年ですね。」とほめられていました。
 また3年生の先生は、「先生達みんなで3年生を見ていきます。」と言われていました。みんな気持ちを新たにがんばってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

新学期の始まり3

4月9日(月)

 8時30分より前期始業式がありました。
 まず、新しく春日野小に来た職員の紹介です。
 児童には、教頭の久保田が転任者を代表してあいさつをしました。
 新しい担任の発表の後、校長から、「人やものを大切にできる人になってほしい」と、春日野スタンダードで示しているあいさつや言葉づかいなどを例に出して、話をしました。
 最後に校歌を歌いました。
 新しい生活が今日から始まります。充実した1年間になるように、がんばりましょう!
 
 
画像1
画像2

新学期の始まり2

4月9日(月)

 自分でクラスと出席番号を確認して、運動場に並びます。
 転入生11名を迎えて 、1086名で出発です。
画像1
画像2
画像3

新学期の始まり1

4月9日(月)

 春休みを満喫した子どもたちが、朝から元気に登校してきました。クラス発表を待っています。「どきどきする」と言いながら正門を通っていきました。

 8時にクラス分けの表示が張り出されました。(2枚目、3枚目)
画像1
画像2
画像3

春日野ガイドブック完成

画像1
昨年度4年生が、総合的な学習で地域のことを色々学習しました。火山に登ったり、鹿ケ谷で活動したり、また学区のゴミを拾ったり、しっかり足を使って地域をくまなく見て回りました。その集大成として春日野ガイドブックが出来上がりました。今、祇園西公民館に展示をして見ていただいています。春日野のよさが満載です。是非、見ていただけたらと思います。また戻ってきたら学校の方でも展示したいと思います。

校章について

4月6日(金)

 本日は、雨が降ってしまいました。お天気続きだったので植物にとってはよいかなと思いますが、完全に桜が散ってしまうのは、寂しいですね。
 朝から学校では、9日の始業式、学年・学級開きの準備に入っていました。先生たちは、子どもたちとの出会いを楽しみに準備をしていました。

 今日は、春日野小学校の校章の意味について説明をします。名札にもついています。
「本校校舎には、丸いオープンスペース(多目的な中庭)があり、その中央にはシンボルツリークスノキが、空に向かってのびている。
 その葉の背面に、この地域の歴史を知る「火山と武田山」を型どり、輝く空は「児童の未来・夢」を示し、前面には校名「春日野」の文字をあしらっている。
地域、家庭、学校が協同して、本校児童がクスノキとともに力強く、健やかに成長してくれることを願っているものである。」
 
 いよいよ9日から学校が始まります。この土日で、基本的生活習慣を取り戻し気持ちを整えておいてください。 
 新学期用の名札は、PTAで用意します。春日野スタンダードの「服装を整える」の方をお願い致します。9日、子どもたちが元気に来てくれることを待っています。
画像1

校外ウオッチング

4月5日(木)

 正門の桜がもう散り始め、葉桜になりつつあります。本日は、午後から地域を回ってみました。子どもたちが、いろいろな場所で声をかけてくれました。お使いに兄弟姉妹で出かけて帰る子ども、中央公園の川で何か生き物を探している子ども、公園の遊具で遊んでいる子どもなど。みんな自分から「こんにちは」と声をかけてきてくれるので、とても良い気分になりました。地域でも、しっかり挨拶ができることが、嬉しいです。
 春休みもあと5日となりました。どうか安全に気を付けて過ごしてください。

 3枚目は、中央公園に咲いていた白い桜です。満開でした。
画像1
画像2
画像3

校内研修会

4月5日(木)

 本日は、午前中校内研修会でした。本校は、今年も図画工作科を中心として研究を進め「心豊かに、深く学び、よりよく伸びようとする子ども」を育てていきたいと考えています。学年で年間の題材を話し合ったり、講師の先生から子どもの思いに寄り添った絵の見方について教えていただいたりしました。子ども達一人一人が伸び、輝くことのできる教育活動にしたいと思います。
画像1
画像2

4月4日は、しあわせの日

4月4日(水)

 「今日は、4月4日でしあわせの日ですね」ということを聞きました。なるほどと思いました。子どもたちが幸せになれる良い一年になればいいなあと思いながら校内を回りました。

 1枚目は、正面玄関です。チューリップが満開です。

 2枚目は、10日の入学式の準備を職員で午前中にしました。椅子が体育館いっぱいに並びました。

 3枚目は、砂場の移動先です。一階建ての放課後児童クラブのプレハブの前に移動しています。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

4月3日(火)

 正門の桜の様子を3月からお伝えしていましたが、ほぼ満開です。桜の下に昨年植えた芝桜もよく開いています。

 そして、年明けから本格的に工事が始まった運動場のプレハブ工事ですが、3月末に完成し4月から放課後児童クラブが使っています。
 工事の柵がなくなりましたので、運動場も広く使えるようになりました。
画像1
画像2
画像3

芝桜咲いています

画像1
4月2日(金)

 今朝も、坂を登る途中の芝桜を見てきました。土曜日に見たときよりまたさらにピンク色が増えていました。4年生の10歳記念の芝桜、毎日楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616