最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:179
総数:511830
春日野小学校ホームページへようこそ

校外ウオッチング

4月5日(木)

 正門の桜がもう散り始め、葉桜になりつつあります。本日は、午後から地域を回ってみました。子どもたちが、いろいろな場所で声をかけてくれました。お使いに兄弟姉妹で出かけて帰る子ども、中央公園の川で何か生き物を探している子ども、公園の遊具で遊んでいる子どもなど。みんな自分から「こんにちは」と声をかけてきてくれるので、とても良い気分になりました。地域でも、しっかり挨拶ができることが、嬉しいです。
 春休みもあと5日となりました。どうか安全に気を付けて過ごしてください。

 3枚目は、中央公園に咲いていた白い桜です。満開でした。
画像1
画像2
画像3

校内研修会

4月5日(木)

 本日は、午前中校内研修会でした。本校は、今年も図画工作科を中心として研究を進め「心豊かに、深く学び、よりよく伸びようとする子ども」を育てていきたいと考えています。学年で年間の題材を話し合ったり、講師の先生から子どもの思いに寄り添った絵の見方について教えていただいたりしました。子ども達一人一人が伸び、輝くことのできる教育活動にしたいと思います。
画像1
画像2

4月4日は、しあわせの日

4月4日(水)

 「今日は、4月4日でしあわせの日ですね」ということを聞きました。なるほどと思いました。子どもたちが幸せになれる良い一年になればいいなあと思いながら校内を回りました。

 1枚目は、正面玄関です。チューリップが満開です。

 2枚目は、10日の入学式の準備を職員で午前中にしました。椅子が体育館いっぱいに並びました。

 3枚目は、砂場の移動先です。一階建ての放課後児童クラブのプレハブの前に移動しています。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

4月3日(火)

 正門の桜の様子を3月からお伝えしていましたが、ほぼ満開です。桜の下に昨年植えた芝桜もよく開いています。

 そして、年明けから本格的に工事が始まった運動場のプレハブ工事ですが、3月末に完成し4月から放課後児童クラブが使っています。
 工事の柵がなくなりましたので、運動場も広く使えるようになりました。
画像1
画像2
画像3

芝桜咲いています

画像1
4月2日(金)

 今朝も、坂を登る途中の芝桜を見てきました。土曜日に見たときよりまたさらにピンク色が増えていました。4年生の10歳記念の芝桜、毎日楽しみです。

入学受付

4月2日(月)

 今朝9時から入学受付がありました。
 200名を超える新入生がはいってきます。受付をすませ、通学路の確認をしたり、学用品を購入したりされていました。
 10日10時30分からが入学式です。
画像1
画像2
画像3

平成30年度のはじまり

画像1
4月2日(月)

 平成30年度の幕開けです。春日野小学校は、開校より9年目を迎えます。学校教育目標は、「心豊かに 深く学び よりよく伸びようとする子どもの育成」でこれまで「かかわり合う」「つながる」に力を入れてきましたが、本年度から「人、もの、こと(体験)のつながりを大切にして」いこうと思います。校訓は「伸 自ら伸びる ともに伸びる」です。一年間どうか春日野小学校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 また「くすのきのつぶやき」で、子どもたちの日常の学習や学校生活の様子をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616