最新更新日:2024/03/27
本日:count up56
昨日:116
総数:508049
春日野小学校ホームページへようこそ

平成29年度修了式

3月23日(金)
 3校時に修了式を行いました。校長から、各学年の1年間を振り返り、本校の校訓「伸」についての話がありました。その後で、離退任する12名の職員の紹介がありました。式後には、生徒指導主事より春休みの過ごし方についての話を聞いて教室に戻りました。

 1年間過ごした教室で、先生や友達と話をした後、最後の「さようなら」をして下校しました。どの子も一年間の成長が感じられるとてもいい笑顔で下校していきました。

 明日からしばらく休みです。この間にしっかりと新しい学年の準備をして、4月9日には、元気な顔を見せてください。
画像1
画像2

校内ウオッチング2

3月23日(金)

 1枚目は、ひまわり学級で、一日も学校をお休みをしなかった人が3人いるということで皆勤賞をもらっていました。

 2,3枚目は、先生と話をしながら、よいこのあゆみを手渡ししてもらっているところです。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月23日(金)

 今日は、本年度最後の日となりました。今日も、校内をのぞいてみましょう。
 朝の挨拶当番の締めくくりの5年生です。来年度は、本校のリーダー6年生になりますね。(1枚目)

 靴箱や牛乳パックを乾かすかごをきれいにしています。自分たちの使ったところを責任を持って掃除しています。ありがとう。(2、3枚目)
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

3月22日(木)

 1枚目は、3年生の集会で、誰か一人をかくして、誰がいなくなっているか当てるゲームでした。すぐに答えていました。1年間一緒にいたのですから、すぐわかりますね。

 2枚目は、2年生が教室掃除を一生懸命していました。ロッカーを磨いていました。

 3枚目は、5年生です。デッキを掃除していました。使ったところをきれいにして次に引き渡すということは、次の人のことも考えているということですね。大切なことです。

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月22日(木)

 長い間降り続いた雨が上がりました。20日には、6年生が、卒業証書授与式に臨み、立派に巣立っていきました。校内を回っていて、6年生教室に児童がいなくさびしく感じました。「切磋琢磨」という言葉が残されていました。(1枚目)

 今日は、それぞれの学級でお楽しみ会や教室掃除などをしていました。
 1枚目1年生で、なんでもバスケットをしていました。お題は、「縄跳びが上手に跳べる人」でした。たくさんの人が移動していました。

 2枚目も1年生でジェスチャーゲームをしていました。動作をするとすぐに手が挙がっていました。
画像1
画像2
画像3

第8回卒業証書授与式

3月20日(火)
 午前10時より、第8回卒業証書授与式を行いました。卒業生は、春日野小学校の最高学年らしい堂々とした姿を見せてくれました。
 
 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 小学校6年間の思い出を胸に、自信をもって新しい一歩を踏み出してください。
 春日野小学校は、いつまでもみなさんを応援していますよ!

画像1
画像2
画像3

お別れ式

3月20日(火)

 1〜4年生は、卒業証書授与式に参加できないので、教室前で6年生とのお別れをしました。お世話になった感謝とお祝いで拍手一杯でした。特にお世話になった1年生は、さみしそうでしたが一生懸命にお別れをしていました。
画像1
画像2
画像3

第8回春日野小学校卒業式

3月20日(火)

 6年生教室です。子どもたちも緊張している様子です。この後、お別れ式(1年生〜4年生)があります。

画像1
画像2
画像3

第8回春日野小学校卒業式

3月20日(火)

 卒業式前の6年生教室です。どんな気持ちで式に臨むのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

第8回春日野小学校卒業式

3月20日(火)

 昨晩からの雨があがり、なんとか曇りになりました。今日は、春日野小学校第8回目の卒業証書授与式があります。
 3枚目は、最後の最後まで挨拶当番に出てくれた生活委員会6年生です。立派です。

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

3月19日(月)

 午後からは、5年生が明日の卒業式の準備で残りました。会場の椅子並べや整頓、学校全体の掃除などを一生懸命していました。おかげで、きれいになりました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

3月19日(月)

 本日の給食は、6年生が言語・数理運用科の学習で考え広島市や広島県の地場産物を給食に取り入れたものでした。まず「広島丼」は、カキと卵を主にしたもので食べた人が笑顔になるように考えたそうです。次に「栄養満点ソテー」は、かぜをひかないように体の調子をよくする栄養がたくさん入っているほうれんそうを使ったということでした。デザートの「いちごポンチ」は、みんなが好きないちごを使って、ビタミンをとるというものでした。今日は、みんな笑顔で食べていました。6年生、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月19日(月)

 3月の登校、最終週となりました。今週は、お天気がよくないということですが、なんとか明日の卒業式が曇りであって欲しいなと思います。

 1年生音楽科の授業です。先生が、打ったリズムを聴いて、♪カードを並べ替え、手拍子で確かめるという学習でした。さっとカードの並べ替えをするのでびっくりしました。
(1枚目)
 2枚目は、2年生です。転校する友だちやお休みの友だちにお手紙を書いていました。
 3枚目は、5年生算数科の総復習をしていました。だんだん難しくなりますが、しっかり学習していきましょう。
 

 
画像1
画像2
画像3

第9回あさみなみっ子ドッチビー大会報告

3月16日(金) 

 昨日、第9回あさみなみっ子ドッチビー大会の結果報告がありました。
3月11日に大会があり、春日野バスターズが第1位、春日野ストライカーズが第3位になったということです。毎年、よい結果が出ているのは、よくドッジボールをして遊んでいるからでしょうか。おめでとうございます。

 


画像1
画像2

校内ウオッチング3

3月16日(金) 

 5校時目に4,5年生で授業をしていました。
 5年生が先日被爆体験証言者であられる鳥越不二夫先生の話を聞いて戦争当時の様子や自分の感じたことを4年生に伝えていました。4年生は、戦争中の生活の様子や悲惨さを重くとらえるとともに、今の平和なくらしに感謝しないといけないという思いをもつことができました。
画像1
画像2

校内ウオッチング2

3月16日(金) 

 帯タイムです。教師が入れ替わって、クラスに入っています。3年生、2年生、1年生です。緊張感をもって、計算や文章題、漢字の学習に15分間取り組んでいます。


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月16日(金) 

 1枚目は、1年生で「いのちのまつり」の絵本を読んでもらっています。昨日、自分の体のことについて学習しました。命はどうつながっているのかを考える絵本でした。

 2枚目は、3年生の国語科で世界の人々のことを学習しました。次にぞれぞれが国を決めて調べ学習をし、その発表会をしているところです。堂々と発表していました。

 3枚目は、6年生です。このクラスでの最後のお楽しみ会です。「震源地は誰だ」のネームで楽しんでいました。和やかな雰囲気でした。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

3月15日(木)
 
 1枚目は、3年生社会科で警察の仕事についてまとめていました。しっかりノートがとれていました。

 2枚目も3年生で、書写の時間です。好きな文字を書き、なぜその文字にしたのかを前に出て紹介しています。

 3枚目は、6年生の図画工作科です。アメリカインディアナ州の児童との作品交流をしています。アメリカの児童は、布や紙等の素材で思い思いの表現をしています。絵の具での表現とは、違っていて新鮮でした。
 6年生は、卒業式まであと3日となりました。最後までがんばれ!


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月15日(木)

 1枚目は、1年生が、毎日水やりをしていた鉢にチューリップやデージが咲いています。寄せ植えでとてもきれいです。

 本日は、合同体育をしている学年が1年、2年、4年でした。2枚目は、1年生でドッジボールを、3枚目は、4年生で持久走をしていました。気持ちよく運動ができていました。
画像1
画像2
画像3

1/2成人式

3月14日(水)

 今日の5校時に4年生は、1/2成人式を行いました。自分が大切にしたい漢字を一文字選び、大切な理由とこれからの抱負を発表しました。子ども達は、とても堂々としていてこれからの自分をしっかり考えていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

あいさつのわ

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616