最新更新日:2024/03/27
本日:count up51
昨日:116
総数:508044
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング2

2月26日(月)

 2時間目、体育館で6年生が、バスケットボールの試合をしていました。自分たちで開始し、審判などの係も進めていました。(1枚目)

 2枚目は、5年生家庭科です。調理実習で「白玉だんご」をつくり、すでに食べた後でした。美味しそうな匂いが教室に漂っていました。片づけを分担していました。片づけの上手な5年生です。

 3枚目は、4年生算数科です。「直方体と立方体」の学習をしていました。実際に箱を前に置いて問いに答えていました。 

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

2月26日(月)

 2月最終週です。
 2階へ向かう階段の棚に3年生のつくった「パセリ畑に集まった仲間たち」が大集合していますが、さらに桃の花が登場しました。きれいに咲いています。(1枚目)

 2枚目は、1年生の国語科で自分でじゃんけんのポーズの意味と形を考えて、それを紹介し、実際に前でみんなとやっています。楽しいポーズを考えていました。

 3枚目は、2年生です。生活科「おもちゃ教室」で1年生に紹介するおもちゃの説明を実際にグループでやって確かめています。本番が、楽しみです。





 
画像1
画像2
画像3

広島市小学生駅伝大会

画像1画像2
みんな最後まで頑張って走り抜いています。

広島市小学生駅伝大会

画像1
エディオンスタジアムでオタフクカップ小学生駅伝大会が開催されています。春日野小学校からも12チーム、61名の児童が参加しています。今は5年生が走っています。午後からは6年生です。

祇園町青少年剣道大会

画像1画像2
今日は、祇園西公民館で祇園町青少年剣道大会が開催されました。たくさんの剣士が、日頃の練習の成果を発揮していました。

総合的な学習で学んだことの交流

2月23日(金)

 3年生は、総合的な学習の時間に「食育」について学習していました。春日野小学校の給食がよく残ることを栄養教諭から聞いて、給食を残さないための取組が始まりました。今日は、2年生の教室に行き自作カルタで給食の良さを伝えました。
画像1
画像2
画像3

劇の発表交流会(ひまわり学級)

2月23日(金)

 今日は、山本小学校と春日野小学校ひまわり学級で交流会をしました。
 お互いに劇を見せ合い、感動と笑いがいたるところ盛り込まれて参観者を楽しませてくれました。
 1枚目は、春日野小学校の劇「おおかみと七匹のこやぎ」です。お母さんが買い物に出かける前です。
 2枚目は、おおかみがこやぎをだまそうと考えています。
 3枚目は、山本小学校の劇「しょうとのおにたいじ」です。
 劇が終わった後は、もうすぐ卒業する6年生をお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

広島市小学生駅伝大会事前説明

画像1画像2
いよいよあさっては、オタフクカップ駅伝大会です。大会へ向けて説明を受けています。しっかり走り切ってもらいたいです。

学校に到着 6年生

画像1
武田山から火山を縦走した6年生、がんばりました。春日野小学校で、初めてです。やり切りました。達成感があったと思います。ただ足が2、3日痛いと思います。しっかりケアをしてください。

火山下山

画像1
火山の岩場です。絶景です。

火山登頂 6年生

画像1画像2
武田山、火山の縦走をし、火山山頂に到着しました。488メートルです。
かなり頑張りました。すごいものです。下山気をつけて降ります。

武田山、火山登山 6年生

画像1画像2
武田山から火山へ向かう途中に弓馬があります。弓体験をしました。
この後、急な火山に登ります。

武田山頂上 6年生

画像1画像2
頂上には、大きな岩がたくさんあり、岩から岩へと走り回って遊んでいます。火山まで行けるのかしら。。

武田山頂上 6年生

画像1画像2
お弁当です

武田山、火山登山 6年生

画像1画像2
着きました。武田山頂上です。予定より早く着きました。11時20分です。お弁当を食べます。眺めがよいです。ま

武田山、火山登山 6年生

画像1画像2
馬返しは、馬が帰るくらい急になるということです。2回目の休憩は、千畳敷です。本丸があったところです。10時50分です。あと1時間。みんな元気です。

武田山、火山登山 6年生

画像1画像2
途中休憩です。馬返しの看板が立っています。大町小学校も登っています。10時半です。

武田山、火山登山 6年生

画像1画像2
9時に出発しました。
9時50分、武田山憩いの森です。
これから登ります。校歌に出てくる武田山に挑戦です。

校内ウオッチング1

2月22日(木)

 1枚目は、6年生です。図工室で思い思いに製作をしていました。さて、何ができるのかな。
 2枚目は、2年生です。給食をとても穏やかに食べていました。教室に入ると「今日は○○さんの誕生日で、明日は○○さん、あさっては・・・」と教えてくれました。長く机をつないで食べていたのが印象的でした。

 
画像1
画像2

朝の風景

2月22日(木)

 本日は、2が並びました。「猫の日」「ヘッドホンの日」「にんじゃの日」「おでんの日」などと紹介されていました。
 木曜日は、読書タイムから入ります。本日も読み聞かせにPTA図書部の方々が教室に入ってくださいました。ありがとうございます。
「人、もの、ことを大切に!」読んでくださる方を大切に思い聴いてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

ほけんだより

あいさつのわ

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616