最新更新日:2024/04/25
本日:count up154
昨日:176
総数:512685
春日野小学校ホームページへようこそ

のびのびタイム(鑑賞)i

1月23日(火)

 本年度4回目ののびのびタイムは、「鑑賞」でした。
 1,2,3年生と4,5,6年生で鑑賞する絵が違いました。
 「どんな感じがしますか」「どこからそう思いますか」「題名をつけてみましょう」という課題でした。言葉の学習でもあるので「言葉の木」に形容詞の例が示されていました。
 1枚目は、2人で言葉の木を見ているところです。
 2枚目は、6年生の鑑賞の様子です。テレビに絵が映し出されています。
 3枚目は、低学年の児童で絵をみて感じた言葉をしっかりかいていました。
 2枚とも広島美術館でみることができるそうです。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

1月23日(火)

 火曜日は、朝読書から始まります。6年生の様子です。もうすぐ中学生になるのだなと思いながらシャッターを切りました。(1枚目)

 6年生教室の前の多目的ホールが、このように大変身していました。アート空間になっていました。びっくりです。(2枚目)

 3枚目は、1時間目に図工室に来ていた3年生です。「パセリ畑に来た仲間たち」という題材で、釘打ち体験をします。いろいろな大きさの木片を選んでいます。「自分で選び、考え、つくる」そんな力をつけてもらいたいです。
 
画像1
画像2
画像3

朝の風景

1月23日(火)

 春日野の昨日の雪は、完全に解けていましたが、「東京はたいへんなんだよ」と心配しながら正門を通る児童もおりました。
 1枚目は、8時前に来て、並んで待っている児童です。
 
 今日は、半年に一回、各クラスから出された牛乳パック回収の日です。段ボール箱を外に出しています。リサイクル業者が回収に来ます。(2枚目)

 3枚目は、昨日から始まった放課後児童クラブのプレハブ建設のための囲いです。運動場が狭くなりますが、上手に使って遊んでもらいたいです。
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

1月22日(月)

 3時間目に校内を回りました。
 1枚目は、1年生で話し合いをしていました。1年生のまとめの会があるようです。どんなことをするのかな。

 2,3枚目は、6年生です。「ふわふわアートde大変身」傘袋を使って多目的ホールを変身させます。クラスによってまた違ったアイデアがでてきそうです。
画像1
画像2
画像3

一週間の始まり

1月22日(月)

 一週間の始まりは、どうやら雪模様のようです。朝は、パラパラの雨だったのですが、10時前から本格的に降り始めました。デッキから中庭を見ると、後ろの山々が白くなっていました。

 2枚目は、今日から運動場に放課後児童クラブ用のプレハブ建設工事が始まりました。雪の中、囲いをされています。3月までかかって2階建てのプレハブ教室がつくられます。

 3枚目は、1時間目4年生国語科「夢のロボットをつくる」を読んで初発の感想を書いていました。
 
 風邪をひいている児童が、増えてきています。手洗い、うがいの励行を呼びかけています。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

1月19日(金)

 本日の給食には3年生が総合的な学習で育てているパセリも入った「パセリーヌランチ」が登場しました。これは、祇園地区のオリジナル給食でもあります。
 祇園パセリのかきあげと祇園育ち大根こんぶあえが出ました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

1月19日(金)

 2時間目に6年生は、租税教室がありました。税金を使っている施設は、どれか考えていました。

 2枚目は、午後からひまわり学級が音楽室で、音楽同好会の方々と音楽交流をしました。きれいな歌声をたくさん聴かせてもらいました。

 3枚目は、5年生理科で「生命の誕生」を学習しています。本物の赤ちゃんの大きさや重さに近い人形を持って感じをつかんでいます。赤ちゃんもお母さんもたいへんな思いをして産まれている、産んでいるということを感じ取り、自分や友だちの命を大切にしてもらいたいです。


画像1
画像2
画像3

春っ子タイム

1月19日(金)

 金曜日の朝は、春っ子タイムで長縄をしています。クラスごとに記録をとっています。3分間で200回跳び越す学級もいます。3枚目は、退場の様子です。


画像1
画像2
画像3

あいさつ推進運動

1月19日(金)

 今朝は、あいさつ推進運動の一環で「あいさつキャラバン隊」が学校の正門であいさつの声かけをしました。安佐南区役所の方々、保護者・地域の方々、そして生活委員会全員です。たくさんのお迎えに登校した児童は、少し驚いていましたが、いつものようにあいさつをして通り過ぎていきました。ちょっと恥ずかしそうだったかな。
画像1
画像2
画像3

研究授業 6年生造形遊び

1月18日(木)

 本日は、午後から広島市の小学校全体が研究会でした。春日野小学校も図画工作科の授業提案をしました。6年生の造形遊び「傘袋 アートチャレンジ」で膨らませた傘袋をふんだんに使って、多目的ホールを変身させることに挑戦しました。
 みんな、もくもくとつくりつくりかえながら、やってみたいことを進めていました。
 2月には、多目的ホールが教室になってしまいます。大変身になったかな。
画像1
画像2
画像3

PTAベルマーク集計

1月18日(木)

 今日は、晴れ間が広がり温かく過ごしやすい日になっています。理科室では、PTAエコ活動部の皆さんがベルマークの集計をしておられました。とても細かい作業で、ベルマークの形に切った後、会社ごとに分けていきます。さらに点数をかぞえる大変時間のいる作業です。この点数によって学習に関係するものと交換してもらいます。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

1月17日(水)

 5時間目です。
 1枚目は、6年生の言語・数理運用科で「独自献立」を考え、それぞれがプレゼンテーションをしていました。自分の献立よさを伝えていました。

 2枚目は、1年生です。図画工作科で学校カルタをつくっていました。読み札もしっかり考えていました。

 3枚目は、3年生で社会科で校内の消防設備を探して回っていました。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

1月17日(水)

 1年生の帯タイムです。交換タイムで先生方がクラスをかえて入っています。今週は、昔話の読み聞かせをしていました。6クラスあるから6つの違うお話を聞くことができます。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

1月17日(水)

 今朝は、たいへん暖かい朝を迎えていますが、校内は湿気が多く廊下も階段も水滴がつき気を付けて歩かなくてはいけない状態でした。
 1,2枚目は、給食当番さんの活動の様子です。
 牛乳は、給食室に取りに行っています。
 おかずは、各階の配膳室です。すべらないように慎重に運んでいました。
 3枚目は、牛乳パックをまとめている児童です。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング4(昼休憩)

1月16日(火)

 今日は午後から、とても暖かくなりました。子どもたちが、たくさん運動場に出ていました。
 2枚目は、6年生、日向ぼっこでもしているのかなと思っていたら、突然男女でおにごっこが始まりました。作戦をねっていたのかな。

 3枚目は、中庭でも日向をもとめてくつろいでいました。
 「早く春にならないかなあ」とくすの木もつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

1月16日(火)
 
 1枚目は、6年生です。理科で「太陽と月の表面の違い」について学習していました。黒板には、違いがぎっしり書かれていました。前に出てみんなにわかるように説明をしているところです。

 2枚目は、5年生です。5年生は、交換授業の日です。英語で「連想ゲーム」をしてました。盛り上がっていました。

画像1
画像2

校内ウオッチング2

1月16日(火)

 4時間目を回りました。
 1枚目は、4年生で東京オリンピック・パラリンピックのマスコットをクラスで選んでいました。いろいろ意見を出し合って、決めていました。

 2枚目は、3年生で「電気の通り道」について学習していました。豆電球がつくところを見せてくれました。

 3枚目も、3年生で書き初め会の「正月」を書くところで、めあてを読んでいました。
集中して書いてください。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

1月16日(火)

 朝の霧は、どこへやら。
 2時間目には、晴れていました。
 6年生全クラスが、「むすんで、つなげて、ありがとう!」中庭空間アートをやり遂げました。重なりが美しいです。

 
画像1
画像2
画像3

朝の風景

1月16日(火)

 今朝は、霧がとても深かったです。「朝焼けのきれいな春日野」ですが、「霧の深い春日野」でもあります。登校中は、車に注意です。
画像1
画像2

本日の給食(お正月料理)

1月15日(月) 

 今月の給食テーマは「食文化について知ろう」です。 
 本日の給食は、お正月料理でした。お正月と言えば「おせち料理」があり、その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。
 松葉ごはんに入っているこんぶは「喜ぶ」えびは「腰がまがるまで長生きできるように」黄金色の栗きんとんは、宝物にたとえ「豊かで幸せになりますように」という願いがこめられています。美味しくいただきました。

 1枚目は、1年生が一生懸命おかずを配っています。
 2枚目は、本日の給食メニューです。
 3枚目は、学級で担任がお正月料理について質問して、児童が応えているところです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

あいさつのわ

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616