最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:146
総数:516128
春日野小学校ホームページへようこそ

修学旅行 11 うどん学校

画像1画像2
おりたたんで切っています。3ミリに切ります。

修学旅行 10 うどん学校

画像1画像2
麺棒でのばしています。

修学旅行 9 うどん学校

画像1画像2
いよいようどんを作り始めました。家庭科で作ったエプロンがよく似合っています。

修学旅行 8 うどん学校入学

画像1画像2
うどん学校に入学しました。入学式をしています。

修学旅行 7 バスレクリエーション

画像1画像2
バスの中は、レクリエーションで盛り上がっていました。口パク伝言ゲームでした。うどん、キッザニア、フルーツフラワーホテルがお題でした。
そうしているとうどん学校に着きました。

修学旅行6 与島パーキング2

画像1画像2
与島パーキングの珍スポットです。木が鉄を食べてしまったと紹介されたそうです。


右の写真は、橋を支えている実物大のケーブルが展示してありました。

修学旅行 5 与島パーキング

画像1画像2
与島パーキングに降りて記念写真を撮りました。天気がよく遠くまで周りの島々が見えます。

修学旅行 4 瀬戸大橋

画像1画像2
10時前、瀬戸大橋通過しています。凄いと歓声があがっています。

修学旅行 3 福山サービスエリア

画像1画像2
9時、福山サービスエリアでトイレ休憩です。ガイドさんから、「福山は、バラの町です。」
と説明がありました。
水道からは、温かいお湯が出てきて、喜んでいました。
バスの中は、レクリエーションで盛り上がっています。

修学旅行 2 出発式

画像1画像2
いよいよ出発です。
たくさんのお見送りありがとうございました。
あ 挨拶 相手意識
じ 時間を守る 自主性
な 並ぶ
かお 相手の顔を見て話を聴く
あじなかおを大切に、よい思い出をつくってきます。

修学旅行 1 いよいよ出発

画像1画像2
今日は、快晴!6年生は、修学旅行に出かけます。
朝、7時5分に出発式がありました。

校外学習(2年生)

 校外学習で森林公園へ行きました。
 森林公園にある昆虫館では,カブクワ博士コース,チョウ博士コース,飼育室探検コースに分かれて学習しました。
 カブクワコースでは,カブト虫・クワガタの一生や,体のつくりについて学びました。チョウ博士コースでは,世界にいるチョウの種類や,チョウの羽のつくりについて学びました。飼育室探検コースでは,普段入ることのできない部屋に入らせてもらい,いろいろな昆虫を見ました。
 今まで昆虫について不思議に思っていたことを教えてもらったり,見たことがない昆虫と出会ったり,実際に触ったりすることが出来て,子ども達も嬉しそうでした。
 その後,学校に帰って昆虫館で学んだことを,一人一人しっかりまとめていました。今日学んだことを生かして,これからも生き物となかよくかかわってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(その4)

10月25日(水)

 5年生が、総合的な学習で特別養護老人ホームの春日野園の方との交流会で使う遊び道具をつくっていました。すごろくであったり、手作りの折り紙であったり、相手のことを考えながらつくっている顔がすてきでした。(1,2枚目)

 4年生が、春日野の町のゴミひろいから帰ってきました。「わあ、たくさんあったね。」と言うと「めっちゃ落ちとった。」と見せてくれました。4年生が、総合的な学習で町をきれいにしてくれています。ゴミを落とさないようにしてもらいたいです。(3枚目)
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(その3)

10月25日(水)

 6年生は、いよいよ明日から修学旅行です。前日ですので説明を聞いたり、班で話し合いをしたりしていました。
 6年生は、1年生から「元気で行ってきてね」「明日天気になあれ」のてるてるぼうずのカードをもらっていました。
 校長室にも届にきてくれました。「みんなで楽しい思い出を、たくさんつくってください。」と書いてありました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(その2)

10月25日(水)

 図工室では、1年生が図画工作科「コロコロペッタン」をしていました。汚れてもよい服装でローラーを転がしたり、筒の型押しをしたり思い切り楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

10月25日(水)

 朝一番の情報は、2年生の校外学習です。森林公園に行きます。よいお天気でよかったです。それぞれが分かれるグループのマークを帽子につけていました。カブトムシやチョウなどのマークです。しっかり学習してきてください。
画像1
画像2
画像3

にこにこ休憩(最終日)

10月24日(火)

 にこにこ休憩3日目で最後のグループが運動場で遊びました。交流委員会のパトロール隊がビブスをつけ校舎の外と中にいて見守り活動をしていました。
 2枚目は、「だるまさんが転んだ」を楽しそうにグループでしているところです。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

10月24日(火)

 1枚目は、4年生で先日人権の花贈呈式でいただいたヒヤシンスを栽培する準備をしていました。花を育てながら、心優しい仲良しの学年をめざしてもらいたいです。

 2枚目は、3年生国語科で「サーカスのライオン」の最後の場面を学習していました。じんざの気持ちの変化について考えていました。

 3枚目は、6年生社会科の交換授業で「欧米を視察した大久保利通はどのような国づくりをめざしたか」について考えていました。


画像1
画像2
画像3

PTCA(スポーツカルタ) 5年生

10月24日(火)3,4時間目

 5年生は、3・4校時にPTCAでした。保護者の方と一緒に「スポーツかるた」を行いました。ステージの上では、かるたが読まれてクラス男女一人ずつが交代に絵札を取っていきます。たくさん取ったクラスが優勝です。フロアーでは、絵札にかいてある絵に従って身体を動かしたり、まねをしたりします。
 1枚目の写真のように絵札が出ると、2枚目の写真のように身体を動かします。子ども達の動きを見ているととても楽しいです。3枚目の写真はみんなで身体を動かしています。優勝は4組、準優勝は2組でした。
 お忙しい中、準備をして下さった役員の皆様、お子さんと一緒に授業を受けて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生造形遊び「窓にかく」

10月23日(月)

 安田大学の学生さんに図画工作科の授業をしてもらいました。窓に絵をかく造形遊びです。「みんなが喜ぶ楽がき」という題材でした。6年生は、楽しんでのびのびと活動していました。さて、最後はどうなったかな。

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

あいさつのわ

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616