最新更新日:2024/04/30
本日:count up147
昨日:159
総数:513548
春日野小学校ホームページへようこそ

修学旅行 36 退館式

画像1画像2
朝食を済ませ、荷物を持って集合しました。退館式をしてホテルを後にします。
今日も、あじなかおでいきますよ。

修学旅行35 朝食風景3

画像1画像2
いただきますで、静かに食べていました。眠たいのかな。

修学旅行34 朝食風景2

画像1画像2
バイキングには、美味しそうなものがたくさん。

修学旅行 33 朝食風景

画像1画像2
朝食は、バイキングです。
和洋折衷で、食べることのできるもの、量を取っていました。

修学旅行 32 朝の風景

画像1画像2
おはようございます。昨日は、暗くてホテルの外観がみえませんでしたので、朝撮りに行きました。
子供たちは、6時に起床し、準備をしています。みんな元気です。
今日も、よい天気です。

修学旅行31 就寝前

画像1画像2
班長室長会議が終わり、各部屋では就寝準備です。カメラマンさんについて部屋を回ってみました。
しっかり寝て明日も元気に活動しましょう。
では、おやすみなさい。

修学旅行30 入浴タイム

画像1画像2
前半後半に分かれて入浴します。
入口の靴は、揃えてあり、春日野スタンダード履物をそろえるが実行されていました。

修学旅行29 お土産タイム

画像1画像2
2回目のお土産タイムは、ホテルの中です。また「ばあちゃんには、何がいいですか。」と聞かれました。みんな、人思いですね。

修学旅行28 夕食風景

画像1画像2
マナーを守って食べましょうで、いただきますをしました。

修学旅行27 テーブルマナー講習

画像1画像2
テーブルマナー講習を受けています。ナフキンを膝におき、フォークとナイフの使い方について聞いています。始めと終わりの置き方も習いました。
スプーンは、手前から奥に持っていく、少なくなったら手前のお皿を浮かしてすくうと教えてもらいました。うまく食べることができるかな。

修学旅行 26 夕食会場

画像1画像2
19時夕食会場です。これからテーブルマナーについて教えていただきます。

修学旅行 25 入室と避難経路確認

画像1画像2
部屋に入り、各部屋のグループで避難経路の確認をしていました。次の予定は、しおりを見て確認、行動します。ジャスト5分前行動です。

修学旅行 24 ホテルフルーツ&フラワー

画像1画像2
18時に本日の宿泊先に到着しました。入館式を済ませ、各部屋に入りました。みんな元気にしています。

修学旅行23 最高の夕日と明石海峡大橋

画像1画像2
今日は、最高の夕日だとガイドさんが言われてました。きれいです。

修学旅行22 北淡町 震災記念館

画像1画像2
断層をそのまま残しているところもありました。
当時の家の中も当時の状態を残してありました。時計が5時46分をさしたままでした。

修学旅行21 北淡町 震災記念館

画像1画像2
地震の揺れの体験もしました。東日本大震災の時の揺れと阪神淡路大震災の時の揺れの両方を感じることができます。後者の揺れが、縦揺れで激しかったです。

修学旅行 20 北淡町 震災記念館

画像1画像2
北淡町の阪神淡路震災記念館の見学をしました。ちょうど理科の授業で断層のことを学習した後でもありみんな興味深く見てまわっていました。

図画工作造形遊び「つなぐんぐん」(4年生)その2

10月26日(木)

 子どもたちがつくったもので、オブジェとともに多かったのは家でした。理由は、このロケーションにあります。最高の景色が眼下に広がり自分のつくった家に泊まってみたいようです。家も本格的になって、竹でつくったベッドもあります。
 子ども達の夢や希望がどんどん膨らみます。
画像1
画像2
画像3

図画工作造形遊び「つなぐんぐん」(4年生)その1

10月26日(木)

 4年生は、図画工作の造形遊びに鹿ケ谷に行きました。
 題材名は「つなぐんぐん」。麻ひもを使って木の幹や枝をつなげていきます。
 1枚目は、木や枝を捜し集めています。
 2枚目は、木をつなげていくには友だちとの協力も必要です。知らないうちに助け合って目的を達成しようとしています。
 3枚目は、竹を束ねていかだにしたそうで、行き先はハワイだそうです。
 壮大な自然の中、夢もふくらみます。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

10月26日(木)

 給食試食会を行いました。39名の保護者の皆さんが参加され、栄養教諭より学校給食の目的や指導内容、作り方などの説明をさせていただきました。試食の献立は、1年生の教科書に掲載されている「サラダで元気」に出てくるりっちゃんのサラダです。かぜをひいたお母さんを元気づけようと作ったサラダです。いかがでしたでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

あいさつのわ

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616