最新更新日:2024/03/27
本日:count up47
昨日:116
総数:508040
春日野小学校ホームページへようこそ

祇園中学校区授業研究会

11月16日(木)

 今日は、午後から祇園中学校区研究会が本校でありました。祇園中学校、祇園小学校、山本小学校、そして学校協力者や地域・保護者の方々が授業参観にきてくださいました。
 祇園・山本地区で交流し協力して、児童・生徒を育てています。

 1枚目は、6年生の英語科の学習です。
 2枚目は、5年生の体育科の学習です。
 3枚目は、2年生の国語科の学習です。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

11月16日(木)

 1年生国語科「いろいろなふね」の単元に入っていました。丁寧に読んでいました。

 2年生生活科で「まちたんけん」について話し合っていました。住宅が増えています。

 3年生図画工作科で「深海の生き物」に蛍光塗料を考えながらつけていました。


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

11月16日(木)

 1枚目は、4年生の理科です。もののあたたまり方について学習をしています。金属は、どうあたたまるか予想しています。

 2枚目は、2年生図画工作科です。ゆめの家を考えています。三角の家にしたいのだと教師に相談しています。
画像1
画像2

朝の風景

11月16日(木)

 今日も、快晴です。しかし、今週末から寒気が入っているということで寒くなりそうです。風邪をひかないようにしてもらいたいです。

 朝の風景です。3年生パセリ畑です。よく手入れされています。全クラスの水やりをしていました。感心です。

 2枚目は、なわとびです。冬場は、このなわとび台が、人気です。しっかり跳んで体を温めてください。

 3枚目は、鉄棒です。くるくるくるくるよく目が回らないなあと思いながら見ています。



 
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

11月15日(水)

 今日は、来年度入学する児童対象の就学時健康診断を行いました。
 聴力検査や視力検査、歯科検診など6つの検査を受けました。
 200名を超える子ども達は元気いっぱいで「こんにちは」とあいさつをすると「こんにちは」と目を輝かせて返してくれ、大変頼もしく思いました。4月がとても楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

PTCA(1年生)

 3,4校時にPTCA活動があり,1年生は「親子ダンス」を行いました。ダンスの講師の先生をお招きして,手足を使ったリズム遊びをしたり,曲に合わせてダンスを踊ったりと,楽しんで活動していました。子どもたちも曲を口ずさみながら,体を大きく使って踊っていました。
 その後,「お家の人といっしょにダンスを踊ることができて楽しかった。」「楽しかったから,もっといろんなダンスを家で踊りたい。」という声が聞こえました。
 お忙しい中,準備してくださった役員の皆様,お子さんと一緒に授業を受けてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

校内ウォッチング(2)

11月14日(火) 

 1枚目は、3年生の書写です。「つり」という文字を書いています。「つ」は横長に、「り」は縦長にするとバランスが取れます。少し右上がりにすると整った字にになります。
 2枚目は、6年生の音楽です。「ス ワンダフル」の合奏を練習していました。
 3枚目は、2年生の図工です。「すみたいな ぼくのわたしのゆめの町」という学習をしていました。どんな夢が語られるのでしょうか。出来上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング(1)

11月14日(火)

 気候もよく学習が充実して行われる時期です。
 1枚目は、4年生の「とび箱」です。踏み切り板をしっかりけること、手を置く位置を確認しながら跳んでいました。台上前転を学習していきます。
 2枚目は、2年生の「シュートゲーム」です。台の上の的をめがけて投げて倒します。
 3枚目は、5年生の「英語」です。ほしい昆虫やは虫類を英語で尋ねて答えていました。
画像1
画像2
画像3

朝読書

11月14日(火)

 今朝は、小雨が降っていましたが、午前中に上がりすがすがしい一日になっています。
 朝の音楽が鳴り始めると好きな本を出して読み始めます。10分間ですが、本に引き込まれて真剣な表情になっています。読書週間も終わりかけていますが「おすすめの本」の紹介が階段に貼ってあります。たくさんの本にふれてほしいと思います。
画像1
画像2

校内ウオッチング2

11月13日(月)

 1枚目は、3年生算数科「重さ」です。天秤で重さ比べをしていました。丁度釣り合ってグループで喜んでいました。

 2枚目は、4年生算数科「面積の出し方」について学習しています。様々な方法を考えていたのには、驚きました。

 3枚目は、5年生図画工作科「ワイヤー星人」です。用具の使い方について聞いています。つくることを楽しみにしていました。

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

11月13日(月)

 デッキから見える山々の紅葉が美しいです。自然に囲まれ、恵まれた環境にあることに感謝し過ごしたいです。

 2枚目は、1年生で先生が大型絵本「とべバッタ」を読み聞かせしていました。静かに聞いていました。

 3枚目は、2年生算数科で「かけ算」の学習をしていました。4の段をやっていました。しっかり九九が言えるようになってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

祇園西公民館まつり

画像1画像2
本日と明日、祇園西公民館まつりです。開会式は、祇園中学校吹奏楽部のファンファーレで始まりました。
春日野小学校は、ホール展示の部で参加しています。
バザーや展示コーナーでにぎわっています。

校内ウオッチング

11月10日(金)

 午後からは、研究授業がありました。かきがらを使って、思い思いに深海の生き物を考えていきました。1時間集中して、かきがらと魔法の粘土とに向かっていました。

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

11月10日(金)

 本日は、午前中5年生の図画工作科「ワイヤー星人」の授業を見ました。ワイヤーをつなぎにして、金属系の缶などを使ってワイヤー星人をつくっていきます。金属なので、穴があけにくかったり、うまくつながらなかったりもしていましたが、そこを一工夫していました。できあがりが楽しみです。

 
画像1
画像2

春っ子NEWS 「芸術鑑賞会」

 11月9日に芸術鑑賞会がありました。楽団のみなさんは,とても上手で,みんなが知っている曲がたくさんあって楽しかったです。「つるぎのまい」や「トルコ行進曲」などの有名な曲からアニメの曲,さらには校歌まで演奏してくださいました。
 また,いろいろな楽器の紹介もしてくださって,とても勉強になりました。他にも,みんなで遊べる演奏もあり,みんな楽しんでいました。児童が指揮をして,速くしたり遅くしたりしたのも楽しかったです。

担当:6年1組広報委員会(T・M T・M H・T)
画像1
画像2
画像3

いい歯の日

11月9日(木)

 昨日は、11/8「いい歯の日」でした。
 保健室前の掲示板にいい歯の日にちなんだ掲示がしてありました。
 歯を大切にしたいですね。
画像1
画像2

本日の給食

11月9日(木)

 4時間目が終わり、4,5,6年生の芸術鑑賞会を満喫して児童が体育館から出てきました。最後に生演奏で歌った校歌がとてもよかった、よく歌っていたと聞きました。
 
 本日の給食には、人気のきなこパンが出るということで教室を回ってみました。
 5年生と2年生ですが、当番の人がビニルに一つ一つ入れて配っていました。
 1年生も上手に食べていました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

11月9日(木)

 今朝は、朝早くがら行列ができていました。「あれ、早すぎるよ。8時から学校は開くのですよ。」と言うと「だって、楽しいんだもの」と女の子が返してきました。
 「楽しい」のいうことはよいことですが、さて今日は何があったかなと考えました。今日は、木曜日で4時間で委員会、芸術鑑賞会、そして給食で子どもたちの大好きなきなこパンがでる!そのようなことかしらと考えました。
 友達がいるから楽しい。新しいことを知ることができるから楽しい。そのようなことを思っている児童もきっといると思います。

 1枚目は、校舎に入る時間まで待っている様子。後ろの窓ガラスの絵は、6年生です。
 2枚目は、雲梯(うんてい)が濡れているので友達とするためにふいている児童。
 3枚目は、パセリ畑を見に来ている3年生。
 朝から元気によく動いています。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会

11月9日(木)

 本日は、1,2,3年生が1,2時間目に、4,5,6年生が3,4時間目に芸術鑑賞会で「ミュージック グルーヴ」という音楽団の演奏を聴きました。
 司会の方が「ベートーヴェン知ってますか」と尋ねられると次の曲だなと思ったのか「おお」と歓声があがっていました。
 たくさんの素敵な演奏を聴かせていただき、最後は校歌を全員で歌いました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(1年生)

 校外学習で,安佐動物公園に行きました。
 午前中は,列に並んで動物を見てまわりました。ライオンを近くで見て,声を上げて喜んだり,驚いたりしていました。
 お昼には,ピクニック広場で秋見つけをした後,楽しみにしていたお弁当を食べました。
 午後は,ぴーちくパークに向かい,ふれあい体験をしました。ヤギや羊,ブタなどの動物とふれあいました。飼育員の方のお話を聞き,動物の瞳の形や手足の指の数など,様々な発見をしていました。
 子どもたちからは,「レッサーパンダが手をふってくれたみたいでかわいかった」「ちょうどエサをあげているところを見ることができて嬉しかった」という声が聞けました。
 今後は,校外学習での経験を生かして,国語科「わたしのはっけん」や生活科「いきものとなかよし」を結びつけていきながら,学習を深めていく予定です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

あいさつのわ

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616