最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:181
総数:511671
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング

8月29日(火)

 3時間目の後半に回ってみました。
 夏休みの思い出を語ったり、作品をみんな前に張って見合ったりしていました。
 国語科で詩を読んでいるのは2年生、5年生は、算数科の授業に入っていました。
画像1
画像2
画像3

教室の様子

8月29日(火)

 教室では、日直の当番活動が始まっていました。
 夏休みの課題を、提出していました。
 3時間授業が3日間あります。心や体調を整えていってもらいたいと思います。
画像1画像2

心を一つに学年集会

8月29日(火)

 学校朝会が終わった後、学年集会からスタートしている場面に出会いました。
 2年生、4年生に転入生が入り、999名でスタートです。
 転入生を紹介したり、今後の行事や見通しについての話があったりしました。
 学年のみんなで心を一つにして、がんばって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 全校朝会がありました。校長先生からは、この夏準優勝した広陵高校野球部の話をされました。準優勝したことはもちろん素晴らしいことですが、それ以上に野球部の皆さんが誇れることがあります。それは、ベンチに入っているメンバー以外の100名全員が主役となって活躍しているそうです。「自分のことに一生懸命になるだけでなく、周りのことを気にかける。」自分を助けてくれる仲間がすぐにいるということです。更に「ありがとう」「ごめんな」という言葉を大切にされているそうです。皆さんも、常に相手を思いやる気持ちをもってがんばっていきましょう。
 校長先生の話の後、生活部より今月の目標「チャイムの合図を守ろう」の話をしました。
画像1
画像2
画像3

朝の登校風景

8月29日(火)

 夏休みが終わり今日から学校が始まります。
 夏休みの課題を手に子どもたちがやってきました。
 生活委員会も美化委員会も放送委員会も、いつも通りの当番活動をしていました。

画像1
画像2
画像3

校内清掃(その5)

8月26日(土)

 9時25分、体育館へもどりました。こんなにピカピカになりました。(1,2枚目)

 終わりの会があって、飲み物をもらって解散です。(3枚目)
 また来年も、どうかお願いします。
画像1
画像2
画像3

校内清掃(その4)

8月26日(土)

 さんが終わって、扇風機を洗ったり、壁をふいたり・・・特別教室も!
 ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

校内清掃(その3)

8月26日(土)

 高いところも掃除してくださっています。8年分の汚れがたまっています。
画像1
画像2
画像3

校内清掃(その2)

8月26日(土)

 入り口の敷居をきれいにしています。(1,2枚目)
 体操服かけのフックをふいてくれています。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

夏休み校内清掃

8月26日(土)

 夏休み最後の土曜日でしたが、今年で3回目になる校内清掃が行われました。
1,学校の「きれい」を維持していきたい。
2,奉仕の精神(ボランティア)を感じてもらいたい。
3,地域・家庭と一体になって活動したい。

 という3つの願いをもって進めています。
 今年も窓のさん、教室入り口の敷居を中心に1時間、汗を流しました。今年は、脚立を持ってきていただき高いところも、保護者の方に掃除してもらいました。
 お陰様で、気持ちよく学校がスタートできます。ありがとうございました。300名近い方々が参加してくださいました。

 1枚目、始めの会で体育館に集まります。
 2,3枚目、各教室のさんを掃除しています。
画像1
画像2
画像3

夏休み開放プール

 今日で夏休みのプール開放が終わりました。たくさんの子ども達が泳ぎにきており、楽しそうな声が飛び交っていました。晴天に恵まれ、夏休み中に17日間、プール開放をすることができました。事故なく無事に終えられたのも、暑い中、児童を見守ってくださったプール監視員やプール当番の方々のおかげです。ありがとうございました。
画像1
画像2

夏休み開放プール

8月17日(木)

 今日から、夏休み開放プールの後半が始まりました。本日は、GとHグループでした。一区画に6名〜10名程度で気持ちよさそうに泳いでいました。
 プール監視員の方、プール当番の方、暑い中をありがとうございます。後半もどうかよろしくお願いいたします。

 1枚目は、1,2年生の区画
 2,3枚目は、3,4,5,6年生です。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会

8月17日(木)

 お盆が終わり、今日から放課後児童クラブ、夏休み後半が始まりました。残暑が厳しそうです。体調管理に気をつけて過ごしてください。

 さて遅くなりましたが、8月5日(土)東区のビッグウェーブで広島市水泳記録会が行われました。その時の様子をお知らせします。6年生6名、5年生10名が参加しました。長い50メートルプールを、みんな頑張って泳いでいました。
画像1
画像2

折り鶴と平和記念日について

8月4日(金)
 
 暑い日が続いていますが、子どもたちは、元気に過ごしていますか。
 各クラスでつくった折り鶴をまとめて、8月4日に原爆の子の像に捧げてきました。
 あさって8月6日は、広島平和記念日です。
 被爆72年目の夏を迎えます。各ご家庭において原爆投下時刻に合わせて黙祷を捧げるなど、平和を希求し、犠牲者の追悼を行う意義深い日として過ごしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

祇園地区PTAバレーボール大会

7月30日(日)

 祇園地区PTAバレーボール大会が経済大学体育館で行われました。男女とも11チームが参加し、女子チームは残念ながら決勝リーグに進めませんでしたが、男子チームが見事優勝に輝きました。全員そろっての練習がなかなかできず、ボジションを代え試しながら進めていく中で、最高の準決勝、決勝を戦うことができました。選手の皆さんおめでとうございました。お疲れ様でした。
画像1画像2

水泳教室3日目・広島市水泳記録会の練習

7月26日(水)

 水泳教室も最終日となりました。25メートル泳げなかった40名の参加者のうち30名近くの子どもたちが25メートルを泳ぎきることができました。中には、75メートルを泳いだ子がいて指導した先生たちもびっくりでした。(左の写真)
 広島市水泳記録会に向けての練習もしています。15名の子どもたちが8月5日(土)の記録会に向けてタイムの向上をめざしています。当日は、自己ベストのタイムが出るといいですね。(右の写真)
画像1画像2

サマースクール・児童クラブ

7月26日(水)

 サマースクール3日目です。3日間、よくがんばっていました。「自ら伸びる」この気持ちを大切に明日からも学習に向かってください。

 校内を回っていましたら、放課後児童クラブでも朝の学習をしていました。少しでも涼しく感じる朝は、集中してできると思います。
画像1画像2

サマースクール・水泳教室2日目

7月25日(火)

 サマースクールと水泳教室2日目です。
 自ら伸びようと果敢にチャレンジしています。
 
 夏休みのきまりで10時までは、遊びにでないようになっています。午前中のうちに夏休みの学習を進めるようにするとよいですね。
 右端の写真は、4年生の学年園になっていたひょうたんです。
画像1画像2画像3

サマースクール

7月24日(月)

 休みに入り、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。
 本日から3日間サマースクールと水泳教室があります。
 左がサマースクールで右が水泳教室です。
 「自ら伸びる」を目指してがんばっています。
画像1画像2

校内ウオッチング(その2)

7月21日(金)

 1時間目、4年生の音楽科「オーラリー」の合奏発表をしていました。みんなが心を一つにして、きれいな演奏を聴かせてくれました。みんなの心と音が合わさるとこんなにきれいなんだと感動しました。(1枚目)

 1年生です。「花丸が10個たまったごほうびにシャボン玉ができるんだ」と教室から出てきました。そして「校長先生もいっしょにやろう!」と声をかけてくれました。みんなの顔もシャボン玉もキラキラしていてきれいでした。(2枚目)

 同じく運動場で4年生がキックベースの試合をしていました。ルールを守り、チェンジコートもスムースでした。(3枚目)

 いよいよ夏休み、けがや事故のないよう安全に元気に過ごしてください。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616