最新更新日:2024/04/22
本日:count up70
昨日:167
総数:512261
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング

5月16日(火)

 午後からは、2,4,6年生の耳鼻科検診がありました。どのクラスも静かに自分の番を待っていました。(1,2枚目)

 検診のない1年生が、芽の出たアサガオの観察をしに外へ出てきていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

5月16日(火)

 3,4時間目は、授業参観をしました。
 3年生図画工作科で「まぼろしの花」です。これまでの図画工作の時間にオリジナル色紙をそれぞれがつくっていて、その色紙をつかって、見たことのないよな自分だけの花をつくっていきます。(1枚目、2枚目)

 3枚目は、5年生の書写です。道具がよく揃えられていました。今日は、道という字を書きます。文字のバランスを見るために位置の確認をしています。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

5月16日(火)

 3年生です。理科でホウセンカを植えます。先生から種をもらっています。両手で大事に受け取る姿がよかったです。(1枚目)

 4年生です。音楽科で「サウンド オブ ミュージック」のビデオを視聴していました。きれいな歌声を聴いて、しっかり表現につなげてもらいたいです。(2枚目)

 5年生です。今日は、交換授業の日でした。道徳で「新幹線を掃除する天使たち」のお話を題材に考えていました。日本人の「おもてなしの心」を学び生活にいかしてもらいたいです。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

5月16日(火)

 14日日曜日の第8回春日野学区町民運動会には、多くのご協力をありがとうございました。おかげさまで、ほぼ時間通りに全競技を終えることができました。春日野学区体育協会と自治会の皆様には、当日の競技準備も手伝っていただきました。ありがとうございました。

 昨日は代休でした。今朝の登校時には「運動会で足が痛いです」「楽しかった。またやりたい。」というような子どもの声を聞きました。連休明けの大きな行事が終わりました。ここからは今の勢いで一気に夏休みまでかけぬけます。どうか引き続きご協力をお願いします。

 朝一番のニュースは、1年生の植えていたアサガオの芽が出ていたということです。1年生男子が「みんな芽が出ている」と喜んでいました。(1枚目)

 同じく1年生です。2時間目体育館で今度の「なかよし集会」で披露するダンスを楽しそうに踊っていました。(2枚目)

 2年生です。算数科でひき算のひっ算の学習をしていました。「まず」という言葉から入り、一つ一つ丁寧に声に出して説明しながらみんなで問題を解いていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

第8回春日野学区町民運動会(その9)

5月14日(日)

 いよいよ最後です。14番ブロック対抗リレーです。中学生もたくさん参加してくれました。中学生や大人の走り方を間近に見ることができ、刺激を受ける機会になったと思います。(1,2枚目)

 最後は、閉会式で自治会長の挨拶があり、その後閉会宣言でした。ピストルの音で終わりを告げられました。
 暑い中の声援をありがとうございました。地域と一体となって運動会ができたと思います。反省は、今後にいかしていきたいと思います。皆様のご協力に感謝しております。
 
 
画像1
画像2
画像3

第8回春日野学区町民運動会(その8)

5月14日(日)

 13番は、高学年の部の長縄跳びです。高学年は、鍛えていますから速いです。保護者の方も上手に跳ばれていました。
画像1
画像2
画像3

第8回春日野学区町民運動会(その7)

5月14日(日)

 12番じゃま玉入れは、2年生です。玉入れでじゃま係がいる、しかも大人は5メートル離れたところから投げるなんて過酷な競技ですが、結構玉はかごに入っていました。

画像1
画像2
画像3

第8回春日野学区町民運動会

5月14日(日)

 5年生バケツリレーです。バケツをみんなでリレーして運び最後に大きな容器を満タンにしたチームが勝ちます。
画像1
画像2
画像3

第8回春日野学区町民運動会(その5)

5月14日(月)

 10番クラブ紹介、バレー、サッカー、ドッジ、バスケット、剣道、野球などの地域のクラブの紹介パレードがありました。最初は、バレーボールチームでした。(1枚目)

 剣道部は、実際にしないで打ち込みを見せてくれました。(2枚目)

 3枚目は、最後にドッジビー大会の優勝・準優勝の披露がありました。

 
画像1
画像2
画像3

第8回春日野学区町民運動会(その4)

5月14日(日)
 8番4年生児童と保護者のボール運びリレーです。複雑な運び方でしたが、上手に運んでいました。(1、2枚目)

 9番借り物競争。めがねをかけている人、カープファンの人、おじいちゃん、イケメンな保護者の方などなかなか難しいお題もありました。

画像1
画像2
画像3

第8回春日野学区町民運動会(その3)

5月14日(日)

 7番 長縄跳び(低学年の部)1年生は、大波小波、2,3年生は、八の字です。いつも子どもたちは、春っ子タイムで鍛えています。

画像1
画像2
画像3

第8回春日野学区町民運動会(その2)

5月14日(日)

 5番台風の目、これは丁目ごとの対戦です。(1枚目)

 6番6年生児童と保護者によるクラス対抗リレーです。いいバトンパスができています。(2枚目)
 アンカーが、がんばっています。(3枚目)

  
画像1
画像2
画像3

第8回春日野学区町民運動会

5月14日(日)

 今日は、運動会日よりのよいお天気になりました。
 第8回春日野学区町民運動会が、8時30分から行われました。

 本日も張り切ってつぶやこうと思っていたのですが、写真を開いてみたらなんと4番の綱引きからしか撮れていませんでした。たいへん申し訳ないです。ごめんなさい。


 本年度は、内容を大きく変え保護者参加型の運動会にしました。
 自分の子どものいる学年の競技に保護者も参加できるのです。
 3年生綱引きは、綱の前側が児童、後ろ側が保護者です。
画像1
画像2
画像3

明日は春日野春の運動会

5月13日(土)

 明日は、午前8時30分から春日野春の運動会です。
 今日は、午前中体育協会の方、自治会の方、PTAの方など地域の方々が集まって明日の準備をしました。
 雨もあがり、明日は天気がよくなりそうです。
 保護者・地域の方々にも参加していただこうと思っております。動きやすい服装でご参加ください。
 また内容を大きく変えております。時間通りに進行しなこともあるかと思いますが、どうかご理解・ご協力ください。

 
画像1
画像2
画像3

1年生掃除開始

5月12日(金)

 1年生の掃除が開始されています。
 まず運動場に集まり、運動場のまわりの草抜きをしています。
 「おもしろい」「ずっとここにいたい」などと楽しく掃除をしていれています。
 抜けた草を見せてくれました。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

5月12日(金)

 5年生算数科で方眼紙を使って、大きさの違うふたのない箱を作っていました。体積や容積について学習しています。

 6年生図画工作科でコンテを使っていろいろな表現方法を試しています。この後音楽科で習った「おぼろ月夜」のイメージ画を想像力をふくらませてかいていきます。

 6年生家庭科です。野菜炒めの調理実習の事前学習です。
 みんな下を向いているのはメモをとっています。
 「野菜を洗ったら水を切ります。何故でしょう」と問われています。さあ答えは!
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

5月12日(金)

 1年生です。算数科で「後ろから何番目、前から何番目」を学習していました。座っている人にはよく見えてわかりやすかったです。たくさん手があがっていました。(1枚目)

 2年生です。来週の1年生との学校探検にむけて看板づくりをしていました。(2枚目)

 3年生です。社会科で地図記号や東西南北を習っています。大休憩なにをしているのかなと思ったら「東西南北ゲームです」と元気に答えてくれました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

5月11日(木)

 4年生、道徳で「目ざまし時計」という道徳の題材について考えていました。向かい合って意見を交流していました。(1枚目)

 6年生です。社会科で「聖徳太子は、どのようにして天皇中心の政治にしていったのか」ということについて考えていました。(2枚目)

 6年生です。学級会で会社の仕事をしていました。箱に相談と書いてあったので、「何を相談するの」と聞くと「何でも大丈夫です」と答えが返ってきました。相談会社なのですね。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

5月11日(木)

 1枚目3年生です。書写が進んでいます。筆を正しく持ち、線を書いていました。

 2枚目3年生です。総合的な学習の時間とは・・という導入でした。「給食」に関するイメージマップを書いていました。

 3枚目4年生です。体育科の時間、全クラスの合同体育でした。春の運動会の長縄跳びの練習をしていました。この後、先生もいっしょに運動場いっぱいを使っておにごっこをしていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(1年生)

5月11日(木)

 1年生です。
 朝、昨日植えたアサガオにお水をたっぷりあげています。(1枚目)

 聴力検査です。保健室の先生の説明をよく聞いて、ボタンを押していました。

 給食時間、配膳室の給食の先生と楽しくおしゃべりしていました。どんな話をしているのかな。

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616