最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:180
総数:511303
春日野小学校ホームページへようこそ

かわいい来校者

3月8日(水)

 給食時間に外がにぎやかだなと思って見るとかわいい来校者が遊んでいました。山本幼稚園の5,6歳児が遠足で来ていました。春日野の坂を一生懸命上ってきたのですね。大きな遊具で楽しんでいました。
画像1画像2

校内ウオッチング

3月8日(水)

 3時間目に校内を回りました。
 3年生教室の棚に作品集のスクラップブックがありました。表紙は、「6年生を送る会」の掲示で使った円の模様をアレンジして飾っていました。きれいでした。

4年生です。図画工作科「トントンギコギコ」でのこぎりを使って切っています。パーツが小さいのでしっかり足でおさえないと動きます。ずいぶん手慣れていました。

 4年生算数科です。2年生が今ちょうど「頂点や辺」について学習していましたが、上の階に上がると「垂直や平行」の学習になっていました。方眼紙で作った立方体や直方体の形を見ながら考えていました。

画像1
画像2
画像3

朝の風景

3月8日(水)

 今朝は、朝休憩に大勢でドッジボールをしている様子が見られたので、近寄って聞いてみました。すると「2年生と3年生で、対戦しているんだ」と言うことでした。けんかもせず上手に対戦しているのでびっくりしました。

 学年園の様子です。いちごを植えているのは、ひまわり学級です。春に真っ赤ないちごができます。(2枚目)

 チャイムが鳴って生活科ルームに4年生が集まり、学年朝会を行っていました。学年の先生からのお話でした。「相手の立場に立って考えること」「人、もの、時間を大切にすること」について話されていました。高学年に向かうにあたり、人として大切にしてもらいたいことだと思いました。162人が集まっていましたが、よく聴き考えていました。
(3枚目)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS「6年PTCA」

画像1画像2画像3
 3月3日(金) 5・6時間目

 3月3日に6年生のPTCAで卒業式の時につけるコサージュを作りました。みんなきれいに作ることができました。
 その後に、レクリエーションをしました。棒の上にボールをのせて、親子で協力して運ぶというゲームでした。みんな楽しそうにしていました。
 思い出に残るPTCAになったと思います。

 担当:6年3組広報委員(H・O M・I N・T)

春っ子NEWS「六年生を送る会」

 3月2日(木) 1、2校時

 始めに六年生が入場しました。
 一年生から五年生の出し物があり、一年生のおどり、二年生の歌、三年生のリコーダー、四年生のかけ声、五年生のクイズ、どれも、もり上がって六年生も楽しめていたと思います。
 六年生からの出し物(春日野四太郎)もあり、一年生から五年生も楽しめました。
 六年生が安心して卒業できるうように五年生ががんばりたいです。

 担当:5年3組広報委員(A・Y S・N A・M)
画像1画像2画像3

春っ子NEWS「第3回にこにこタイム」

画像1画像2
 2月28日(火)

 2月28日に、第3回にこにこタイムがありました。第1回のにこにこタイムは6年生がリーダーとして遊んでいましたが、第3回のにこにこタイムは、5年生がリーダーで遊びをして、6年生を楽しませることを目的に行いました。
 今回5年生が初めてのリーダーできんちょうしていました。5年生全員が下学年のめんどうをみるむずかしさをしりました。同時に下学年を上手にまとめていた6年生にあこがれました。

 担当:5年1組広報委員(N・K I・K M・T)

大掃除週間(その2)

3月7日(火)

 春日野ピカレンジャーは、まだまだたくさんいます。
 トイレ掃除は、5,6年生でやっています。
 時間いっぱい机を拭いている3年生がいました。
 ゴミステーションには、業務の先生がいてくださいます。
画像1
画像2
画像3

大掃除週間

3月7日(火)

 年度末に向けて、大掃除が始まりました。一年間使った教室、特別教室、脱靴室、廊下などきれいにして次の学年に渡しましょう。
 春日野小には、ピカレンジャーがたくさんいます。掃除を一生懸命している姿はいいですね。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

画像1
画像2
画像3
3月7日(火)

 火曜日は、朝読書です。たった10ですが、積み重なるとかなりの時間になります。本の準備をしておくとよいですね。
 今日は、たくさんのクラスにPTA図書部による読み聞かせが入っていました。(1枚目、2枚目)ありがとうございます。

 3時間目です。3年生がそろばんをしていました。日本の伝統的な計算機です。しっかり学んでもらいたいです。(3枚目)

朝休憩のグラウンド

3月7日(火)

 日は差していましたが、朝から冷え込むなあと思っていたらお昼前から雪がちらほら降りだしました。
 子どもたちは、朝休憩は、いつものように元気に外で遊んでいました。
 人気のブランコです。(1枚目)
 2枚目は、3年生男子のドッジボールです。3年生後半から球の勢いがついてきたり、キャッチが正確になってきたような気がします。(2枚目)隣で女子もやっていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

本日の給食(郷土食 江波巻き)

3月6日(月)

 今日の給食は、広島市の郷土色「江波巻き」でした。江波巻きは、中区江波地区で昔から食べられています。ゆっくりと食事をする時間のなかった漁師さんが、ごはんと具を巻きずしのようにして食べたのが始まりだそうです。昔から広島菜づけがよく具として使われていたそうです。両端をしぼって食べるのが特徴だそうです。うまくしぼれましたか。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

3月6日(月)

 1年生です。算数科の授業で教師が「では、となりの友だちに自分の考えを伝えてみてください。」と言うと、一斉に話を始めました。自分のノートをみせたり、教科書をつかったりして。なかなか人に伝えることは難しいことなのですが、一生懸命伝えている姿を見ることができました。説明することにより、自分の考えもまとめることができます。
画像1
画像2

校内ウオッチング

3月6日(月)

 3月2週目に入りました。6年生は、あと10日、1年〜5年生は、あと14日です。最後まで緊張感をもって一人一人のよさを発揮してもらいたいです。

 2年生が1年生を、おもちゃランドに招待して過ごす学習が始まりました。まず最初に始めの言葉を2年生が伝えています。(1枚目)

 そして、各おもちゃコーナーに1年生を招いて、ゲームの説明をして実際にやっているところです。2枚目は、めいろやさんで、3枚目は、しゃてきやさんです。その他、おもしろそうなコーナーがたくさん用意されていました。
 異学年との交流を上手にしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生PTCA(コサージュづくり)3

 終わった後にみんなで集合写真。
 上の写真が3組、下が4組です。
画像1
画像2

6年生PTCA(コサージュづくり)2

 終わった後にみんなで集合写真。
 上の写真が1組、下が2組です。
画像1
画像2

6年生PTCA(コサージュづくり)1

3月3日(金)

 本年度最終PTCAは6年生の「コサージュづくり」でした。丁寧につくって、卒業式の時に胸につけます。子どもたちが主につくりますが、親子で相談したり、手伝ってもらったりしながら完成させていました。あれ、つくってもらってばかりいるのはだあれ。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

3月3日(金)

 1枚目は、3年生が図書室で読み聞かせをしてもらっていました。長いお話でしたが静かに聞き入っていました。「えんとつ町のプペル」という漫才コンビ「キングコング」の西野亮広さんが書いたお話でした。煙突だらけの黒い煙に閉じこめられた町に住むプペルが「ゴミ人間」と出会い、誰も見たことのない空をみようとする物語です。終わったら、きちんと立ってお礼の挨拶をしていました。(1枚目)

 4年生は、算数科で「展開図」の学習をしていました。大きな箱を展開したもので考えていました。(2枚目)同じく4年生で、さいころの展開図をグループで考え、実際につくっていました。何通りできましたか。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

春っ子タイム

3月3日(金)

 金曜日の朝は、春っ子タイムから始まります。
 全校で長縄跳びの記録にチャレンジしています。

 2枚目、3枚目は、全体の中で記録のトップをいっている2クラスです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(その10)

 各学年からの出し物が終わった後に6年生からリーダーを引き継ぐ5年生にメッセージと校旗が受け渡されました。引き継いだ5年生とともに全校児童で立派な春日野小学校にしていきます。
画像1

6年生を送る会(その9)

 6年生は、小学校での思い出を劇「春日野四太郎物語」で表現しました。1年生からの思い出の中には、苦しかったこともあり、鬼に追われているような感覚を上手に表し笑いを誘いました。でも、それを乗り越えるたびに心の中の鬼は退治され自分たちが見守られながら成長したことが伝わり感動しました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616