最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:164
総数:512394
春日野小学校ホームページへようこそ

本日の給食

2月9日(木)

 本日の給食には、子どもたちの好きなココアパンが出ていました。「6年生にとっては最後のココアパンになりますね」と給食の先生から教えてもらい撮影に行って来ました。
すでにココアパンの争奪戦が終わったクラス、まぶしてあるお砂糖を担任にかけてもらっているクラスいろいろでしたが、とても人気のあるココアパンです。野菜ソテーやポークビーンズもおいしくおただきました。
画像1
画像2
画像3

l校内ウオッチング

2月9日(木)

 3階です。
 6年生が算数科で復習をしていました。まとめの時期になったのですね。しっかり基礎基本を学習して中学校へつなげてもらいたいです。

 5年生は、体育科でする「ハンドボール」の作戦会議です。作戦通りいくかどうかはお楽しみですね。

 5年生です。静かにチクチクと手を動かしていました。黙っているのですが、とても楽しそうでした。それは、自分のつくりたい小物をつくってよいということで、発想を豊かに広げているのですね。

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

2月9日(木)

 今日は、4時間です。ちょっと早く帰ることができるのは嬉しいのでしょうね。歩いているとたくさん声をかけてきてくれました。

 1年生です。国語科で「じゃんけんを考える」という単元があり、一人一人が勝ち負けを考えながら3つものを決め、また形(ポーズ)も決め、実際にやってみるということをしていました。今やっているのは、海と魚と鳥のじゃんけんです。盛り上がっていました。

 2年生です。思い出の作品集をつくっていました。たくさんかいたりつくったりしましたね。

 3年生です。通りがかったら「3組の歌を聞いてください。」と言ってもらいました。なんとみんなで歌詞を考えた歌がすてきにできあがっていました。明日の参観日でも披露するそうです。

 
画像1
画像2
画像3

本の読み聞かせ

2月9日(木)

 今朝は、朝読書でした。1年生に図書活動部の方が来られて本の読み聞かせをしてくださいました。「このクラスは、ねこの話がよく出ると聞いてます」と言われ赤いねこのお話を読んでくださいました。目を輝かせて聞いていました。
 各クラスへ入っての図書活動部の方の読み聞かせが始まりました。よろしくお願いします。
画像1
画像2

春っ子NEWS「6年にないしょのニコニコタイム」

 2月7日(火)

 5年生がリーダーになった、第2回にこにこタイム。ぼく達5年生が班をまとめました。第3回にこにこタイムに6年生へ色紙をプレゼントをするため、6年生にはないしょです。1〜4年生のみんなも、「ありがとう」の気持ちを伝えるためにいっしょうけん命でした。6年生といっしょに過ごせる時間も、あと29日。1ヶ月もありません。残り少ない時間だけど、6年生の思い出に残るような、1日1日を過ごしていきたいです。

 担当:5年4組広報委員(Y・Y W・K A・M)
画像1画像2画像3

大休憩

2月8日(水)

 今日は、天気がよいので、大休憩子どもたちの声が運動場に響き渡っていました。
 
 3年生です。長縄跳びの自主練習をしていました。数をみんなで数え、威勢がよかったです。チームワークのよさを感じました。

 1年生です。ドッジボールの形がきちんとできていました。上手になりました。

 4年生です。勢いのあるボールが飛び交っていました。
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

2月8日(水)

 今朝は、冷えましたが天気はよく、子どもたちは、外で元気に遊んでいました。
 校内ウオッチングです。

 1枚目ひまわり学級です。劇「10ぴきのねこ」のお話の台本の読み合わせをしていました。今日は、小道具ができていました。さあ、どこにつけるのかな。

 2枚目3年生は、理科でじしゃくの学習に入っています。どんなものにつくか考えていました。

 3枚目5年生は、体育科でサッカーの学習でした。ビブスをつけチームでよく声を掛け合っていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム

2月7日(火)

 本日は、掃除時間と帯時間を使って、にこにこタイムがありました。リーダーは、5年生でした。卒業する6年生へ何かするようです。内容は、内緒です。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

2月7日(火)

 1枚目は、5年生言語・数理運用科です。広島のサッカーチーム、サンフレッチェについて学習をしていました。

 2枚目は、4年生社会科、世界遺産でもある宮島を人々がどう守っているか考えていました。

 3枚目も、4年生音楽科「まほうのすず」の合奏を聴かせてもらいました。きれいな音が出ていました。
画像1
画像2
画像3

昨日の給食「だいこんのピリカラ丼」

2月7日(火)

 昨日のメニュー「大根のピリカラ丼」の調理の様子です。
 山積みのだいこんを使って調理しました。
 2枚目の写真は、大根の皮をむいているところです。
 お味は、いかがでしたか。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

2月7日(火)

 今朝は、学校朝会がありました。
 業務担当の城戸先生からのお話を聞きました。城戸先生は、春日野小に5年間勤務されていますが、その前は42年間消防のお仕事をされていました。今日は「命の大切さとやさしさ」のお話をしていくださいました。
 火事の時の避難方法、特にハンカチで口をおおい煙を吸わないようにすることやドラえもんののび太の優しさなどについてを話されました。最後に教室に掲示してある「自分がされていやなことを、人にしない。言わない。」の言葉について触れられ、優しい春日の子どもになってもらいたいと伝えられました。(1枚目、2枚目)

 3枚目は、今月の歌「ふるさと」を流しながら退場しているところで、帰るのを待っていた2年生が一生懸命歌っているところです。
画像1
画像2
画像3

昼休憩 運動場

2月6日(月)

 昼休憩運動場では、クラス遊びがあったのでしょうか。先生もたくさんみかけました。必死になってドッジボールをしていました。


 
画像1
画像2
画像3

昼休憩 お話会

2月6日(月)

 今日は、昼休憩にお話会がありました。きらきらの会というグループの方が読んでくださいます。1冊目は「さがのがばいばあちゃん」2作目は「きたきつねのゆめ」という絵本でした。本好きが集まって静かに聞いていました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

2月6日(月)

 今朝は、正門や教室で「校長先生かみ切ったね」と言ってくれる児童が何人かいて、よく見てくれているのだなあと嬉しいような恥ずかしいような気持ちでした。

 6年生社会科で「日本とつながりの深い国々」について学習をしていました。世界へ視野を広げています。(1枚目)

 2枚目も6年生英語学習で「どんな職業につきたいか」を英語で伝えるという内容でした。キャリア教育でもあるなと思いながらみせてもらいました。

 今週の金曜日は3,4年生とひまわり学級の参観・懇談会です。3,4年生の書写は2階多目的ホールです。ひまわり学級は、3階多目的ホールです。「天空」は、4年生作品です。
 のびのびタイムの作品は、3年生とひまわり学級は1・2階階段踊り場、4年生は、2・3階踊り場に展示しています。ご覧ください。


 
画像1
画像2
画像3

1,2年生参観懇談会

2月3日(金)

 2年5組も名前の紹介をしていました。今回名前について教えてもらったことから、もしも困難なことにぶつかっても自分の名前の意味を思いだし自信をもって生きてくれることと思います。

 2枚目、3枚目は、懇談会の様子です。保護者の方々もしっかり保護者同士、また担任がつながる機会としていただければ嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

1,2年生参観懇談会

2月3日(金)

 参観日の続きです。
 2年2組、名前の紹介です。
 3組は、詩の朗読をしていました。
 4組は、名前の紹介の後、自分のつくった詩を発表していました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生参観・懇談会

2月3日(金)

 1年4組は、歌でした。
 1年5組は、できるようになったこと「あやとり」をしていました。
 2年1組は、名前の紹介をしています。よく考えられてつけてくださった一人一人の名前、大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

1,2年生参観・懇談会

2月3日(金)

 本日は、午後から参観・懇談会でした
 1年生は「できるようになったこと」の発表会でした。
 2年生は「名前の由来」を中心に発表をしました。
 1年1組から順番に紹介します。1組は、始めのあいさつです。
 2組は、「えびかにダンス」を踊っています。
 3組は、最初に歌をうたいました。

画像1
画像2
画像3

朝の風景(その2)

2月3日(金)

 6年生で、素早く回している人たちがいました。
 担任教師にこつを教えてもらいました。
 回す人は、距離を広くとらない。
 跳ぶ人は、斜めから入る。
 真ん中で跳ぶ。
 前の人が入ったら、すぐに続けて入る。
 などでした。(1枚目)

 春つ子タイムが終わって、1年生はデージーにたっぷりと水をあげていました。(2枚目)

 全員が教室に入った後、業務の先生が、平素できない所を掃除してくださっていました。冬休みに、階段踊り場の側面の壁も塗りかえてくださったのです。気がつきましたか。ありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

朝の風景

2月3日(金)

 今日は、2月3日節分です。今日の天気は、快晴です。雲一つ無い写真を見てください。火山が、くっきり見えました。(1枚目)

 朝は、春っ子タイムから始まりました。25分過ぎには、整列して座っているクラスがありました。(2枚目)

 今日は、回す人の様子を見てまわりました。6年生が1年生に「どのくらいの速さ」「このくらいでいいかな」と優しく聞いていました。嬉しいですね。(3枚目)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/10 参観(5校時)・懇談(6校時)・・・3・4年・ひまわり
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616