最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:235
総数:512985
春日野小学校ホームページへようこそ

代表委員会

1月30日(月)

 6時間目は、代表委員会でした。
 議題が「6年生を送る会」でしたので5年生が中心になって話を進めていました。
 6年生は、サポートをしていました。来年度への引き継ぎが始まっていることを感じました。
画像1
画像2

校内ウオッチング

1月30日(月)

 4年生が、版を刷るで「好きな動物」をそれぞれが彫っていました。手を前に置かないように気をつけて彫っていました。(1枚目)

 3年生が、国語科「人をつつむ形」で各国の住まいを学習しました。いよいよ最後は 日本の住まいについてです。グループで考えています。わからない言葉は辞書を引いて調べていました。(2枚目)

 5年生は、音楽科で卒業式の日に歌う板の楽譜をもらって説明を聞いていました。しっかり歌って、気持ちよく送り出してあげたいものです。(3枚目)
 


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(6年生)

1月30日(月)

 6年3組は、体育館でバスケットボールの試合をしていました。男女混合チームです。
パスやドリブルを使ってシュートをしていました。

 6年4組は、いよいよ「名前でアート」の仕上げに入っていました。黒い線で名前をデザインし、その背景を彩色します。きれいです。
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(6年生)

1月30日(月)

 1月も残すところあと2日。はやいものですね。
 なかなか一つの学年の各クラスを撮ることができないのですが、本日は6年生がそれぞれ違った学習をしていたところを撮ることができました。
 6年生は、卒業まであと35日です。春日野小での一日一日を大切に過ごしてもらいたいです。
 
 6年1組は、家庭科でエプロン製作をしていました。できあがった人もいますが、グループの友だちの手伝いをしている人もいました。優しいです。

 2組は、句会を開いていました。クラス全員の句の中で好きな句を3つ、理由を添えて選んでいました。自分の句が選ばれると嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

校内研究会

1月27日(金)

 午後から学校の中で研究会がありました。
 4年生の国語科「ごんぎつね」の授業でした。
 子どもたちが、いろいろな意見を出して発言をつないでいました。友だちの発言を聞き、一生懸命考えている姿が印象的でした。
画像1
画像2

校内ウオッチング

1月27日(金)
  
 3年生です。担任の教師がお休みをしていましたが、黒板に書かれている担任の言葉をみながら自分たちでがんばっていました。「大丈夫ですか。困ってませんか。」と聞くと「大丈夫です。」と自信をもって答えていました。成長を感じました。

 5年生は、算数科で割合の学習に入っています。映像の問題に答えながら考えていました。教師の問いかけによく反応していました。

 ひまわり学級は、居住地交流のお友達を迎えて、ホットケーキづくりをしていました。できたホットケーキをきれいにそれぞれがデコレーションしていました。楽しく会食をしていました。
画像1
画像2
画像3

春っこタイム

1月27日(金)

 今朝は、比較的暖かい朝を迎えました。
 朝一番に春っこタイムがありました。
 今日、一番整列がスムースだったのは、3年生でした。帽子もがぶっています。

 2枚目は、2年生ですが全員で大きな声で数え、リズミカルにとんでいました。

 3枚目は、5年生ですが、回す人同士が近くに寄って、素早く回すように工夫していました。手首を使って回していました。すごくテンポが速く驚きました。
画像1
画像2
画像3

入学説明会

1月26日(木)

 午後から来年度の入学してくる1年生に向けて入学説明会がありました。
 来年度は、現在186名予定です。
 たくさんの子どもたちの中で、よさや違いを感じ取りながらともに成長してもらいたいと願っています。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(1年生)

1月26日(木)

 校内ウオッチングの続きです。

 1年4組は、図書室で本を借りていました。図書係が張り切って図書カードの整理をしていました。

 5組は、国語科で「はがぬけたらどうする」ということを学習しています。各国によって違うのにはびっくりです。ノート整理する時に「表にまとめるのは、最初から自分たちできるからやらせて」という前向きな発言があったということです。教え合いもバッチリです。
 みんな成長しました。


画像1
画像2

校内ウオッチング(1年生)

1月26日(木)
 
 本日は、木曜日4時間です。4時間の日は、何故か朝子どもたちが元気に挨拶をしてくれます。そして、登校時間も全体的に早いのです。不思議ですが、いいことがあるのかな。

 今日は、2時間目に1年生を中心に見て回りました。入学して10ヶ月、落ち着いて学習をしています。
 1組は、図画工作科で絵の具を使って彩色をしていました。よい水加減でした。パレットもきちんと持って使っています。

 2組は、丁度発表練習をしていました。元気な歌声をきかせてもらいました。本番は来週の参観日です。

 3組は、算数科で大きな数の学習をしていました。十の位と一の位に数え棒を分けていました。

 

 
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月25日(水)

 春日野タイムの時間に地震が起こるという想定で避難訓練をしました。地震発生の放送があり、児童はすみやかに机の下の隠れて身を守っていました。
 揺れがおさまり、地震に関する映像を見て、注意点を確認しました。
 1 机などの下にかくれて身を守る。(外にいたら頭を守る)
 2 火を消す
 3 出口を確保する
 などです。落ち着いて行動することが大切です。
 
画像1
画像2

校内ウオッチング

1月25日(水)

 本日は、晴れ。日が差して少し暖かく感じました。しかし、まだ日陰には先週の雪が残っています。
 今日は、回っていて「感心だな」と思ったことを紹介します。

 3年生が体育館でポートボールをしていました。試合前には、整列して挨拶から始まりました。最初と最後の挨拶が、きちんとできるとよい試合ができると思います。(1枚目)

5年生、図画工作科で版を彫っていました。「ハッピーバード」という題材で酉年にちなんで幸せを呼ぶ鳥の図案を考えて掘り進めていました。感心だったのは、自分が落とした切りくずは、ちゃんとほうきではいていたところです。(2枚目)

 図書室です。静かに本を選んで読んでいました。上靴もきちんと並べてありました。誰もいないのかなあと思うくらい静かに集中して読んでいました。(3枚目)

 

 
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

1月24日(火)

 午後から体育館で4年生が校内書写会をしていました。
 静かな雰囲気の中、課題の文字を書いていました。
 心を落ちつかせ一画一画丁寧に書いていました。


画像1
画像2
画像3

第3回のびのびタイム

1月24日(火)

 第3回目ののびのびタイムは、「どんなお話しているかな」でドイツの画家ミヒャエル・ソーヴァーの絵の鑑賞をしてお話を考えました。児童に配ったプリントには、吹き出しをつけました。
 すぐに書きはじめる児童もいれば、じっと考えている児童もいました。感じた思いを言葉にする鑑賞の学習です。
こんなお話を考えた児童がいます。
 アヒル 「すごくりっぱな絵。ライオンもすごく強そう。」
 ニワトリ「うん、そうだね。額縁もライオンもすごくりっぱだね。」
画像1
画像2
画像3

本日の給食

1月24日(火)

 本日の給食の煮ごめは、広島県の郷土料理でした。煮ごめは、芸北地方に伝わる郷土料理「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになったということです。もともとは肉を食べる習慣のなかった時代にタンパク質をとるために、季節の根菜類と小豆を一緒に煮た料理だそうです。具材が細かく切ってありました。
画像1
画像2

校内ウオッチング

1月24日(火)

 今日も、雪がちらほら舞い寒い一日でした。
 インフルエンザで学級閉鎖になっている学級もありますが、校内は、学習する子どもたちの声が響いていました。インフルエンザが広がらないよう手洗い、うがいをすすんでするようにしてください。

 1枚目、6年生の家庭科です。エプロン製作も終盤に入っていました。アイロンをかけている人、ポケットのつけ方を確認している人進み具合は様々でした。糸を解く作業を協力してやる優しい場面を見ることもできました。

 2枚目、2年生の図画工作科で「その後のスイミー」のお話を考えて絵にあらわしていました。たくさんの魚をトレーを使ってスタンピングしていました。できた作品を前に張り出して、見合っていました。

 3枚目は、3年生の「安全なくらしを守る」でゲストティーチャーとして本校の業務の担当の城戸先生が、消防のお話をされていました。消防署にお勤めされていたので、詳しくわかりやすく教えてくださっていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

1月23日(月)

 ひまわり学級です。
 自分の成長の記録を整理したり、同じもの同士のシールを集めたりしてとても落ち着いて学習をしていました。

 今日の給食は、みそすいとんとおにぎりでした。
 おにぎりをどうやってつくるのかなと見ていたら、特に教師の説明もなく、もうみんな手慣れたもので上手につくっていました。のりを半分にする人もいました。具は、たくあんとしゃけでした。おいしくいただきました。
画像1
画像2

校内ウオッチング

1月23日(月)

 2時間目と4時間目、校内を回ってみました。
 3年生、図画工作科で「ハッピー小物入れ」を紙粘土でつくっていました。誰かが友だちを「上手だね」「ここがいいね」と褒めるとみんなが見ていました。あたたかい雰囲気が流れていました。

 4年生、理科で水を冷やす実験をしていました。教室も寒くして氷がとけないようにしていました。この実験は、なかなかたいへんです。

 6年生、社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の単元で、選挙のしくみについて学習をしていました。それぞれが自分の考えと願いをもって仮の投票をし、開票をしている場面です。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

1月23日(月)

 今朝も冷え込みの厳しい朝でした。それでもしっかり外で遊んでいました。
 運動場で遊ぶ時は、「帽子をかぶるようにしましょう」と呼びかけています。これはけが防止の一つです。帽子一枚でもぶつかった時のけがの程度が大きく変わります。
 1枚目は、チャイムの合図を守って教室に帰っている児童です。帽子もきちんとかぶっています。
 
 2枚目は、1年生の算数科の授業で数の並び方について学習をしていました。ビンゴゲームに使うような数字表でした。穴を開け、楽しみながら決まりをみつけていました。

 3枚目は、2年生の生活科「名前の由来について」の学習です。自分の名前の由来を友達に説明していました。自分が赤ちゃんの時におうちの人たちにが一生懸命考えてつけられた名前です。名前に込められた意味を知り大切にしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

租税教室(6年)

1月19日(木)

 広島北法人会の皆さんに来ていただき「租税教室」を行いました。みんなから集めている税金にはどんなものがあるかを知り、児童の皆さんが使っている学校施設、机、教科書なども税金が使われていることを学びました。大切にしていきたいという感想をもつ児童がいました。また、たくさん給料をもらうとたくさん税金を納めていることに驚いていました。
 最後に、模造一億円と百万円を持たしていただき夢を語るとともに重みを感じていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
2/3 参観(5校時)・懇談(6校時)・・・1・2年
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616