最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:199
総数:507989
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング

1月10日(火)

 年が明けての初日でしたが、本日は火曜日で1年生以外は6時間でした。
 児童は、給食を食べて、春日野タイム、そして6時間目まで、よく頑張って学習に向かっていました。
 2年生が、生活科で育てているパンジーの観察をしに外へ出ていました。
 4年生が、ルールを守り、百人一首を楽しんでいました。
 6年生が、音楽室で琴に触れ、実際に弾く体験をしていました。良い音色が出ていました。
 今年もかかわり合いながら伸びてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

始まりました。 (その2)

1月10日(火)

 5年生は、今年の目標を書いていました。
 6年生は、席替えをしていました。
 保健室前に掲示が、新年バージョンになっていました。
 
画像1
画像2
画像3

始まりました。

1月10日(火)

 いよいよ始まりました。今日を入れて6年生が小学校に来る日数は49日、1年生〜5年生は53日です。しっかり各学年の締めくくりをして進級してもらいたいと思います。
 学校朝会の後、4年生は学年集会をしていました。各クラスにあるヒヤシンスに例えて、今がどのような状態なのかを話されていました。今は、しっかり蓄えているものを使い、やがてきれいな花が咲くのですよと言われていました。

 各クラスを回ると冬休みの課題を集めたり、今年の目標を書いたりしていました。「今年もがんばるぞ!」というやる気にあふれた顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

1月10日(火)

 冬休み明けの学校朝会をしました。
 学校長より、酉年にちなんだことわざや四字熟語の問題を出しまいた。子どもたちからは元気な回答が聞かれ意味を知るとなるほどという顔で聞いていました。問題の後には、「私と小鳥と鈴と」金子みずずさんの作品を紹介しました。
 生活部の担当より1月の生活目標についての話があり、チャイムの合図を守る方法を話しました。

画像1
画像2

祇園広場 書き初め大会(その2)

1月8日(日)

 5年生と6年生の部、低学年の硬筆の部もありました。
 みんながんばっていました。
画像1
画像2
画像3

祇園広場 書き初め大会

1月8日(日)

 本日は、朝から雨でしたが、祇園公民館での書き初め大会は、予定通り開催されました。祇園地区のお友達がたくさん集まっていました。
 1年生は「とり」2年生は「あか」3年生以上は、教科書題材でした。
 開会式の後、みんな静かに丁寧に書き初めに向かっていました。様子をお知らせします。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験 盲導犬の学習会(3年生)

画像1画像2
12月14日(水)

 総合科「ともに生きる」の学習で,アイマスク体験と盲導犬の学習会を体育館で行いました。
 アイマスク体験ではアイマスクをしてペアのガイドさんと一緒に校舎内を歩き,目が見えないということを実際に体験し,視覚障害のある方の気持ちを感じることができました。
 また,目の見えない人をつれて歩く“ガイド”の練習もしました。どういうふうに目の不自由な方のお手つだいができるのかを考えることができました。
 午後からは,盲導犬ユーザーの辻本さんが来校して下さり,実際に盲導犬がお仕事をしている様子を見せていただきました。
 障害のある人も暮らしやすい社会について考え,どう実行していくのかを考えることができた時間になりました。 

平成29年の幕開けです。

画像1画像2
1月4日(水)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今年は、酉年です。酉の縁起話として出ていたものです。「鳥(鶏)は人に時を報せる動物。『とり』はとりこむとも言われ、縁起のよい干支」でもあるそうです。
 良いことが、皆様にありますように!
 学校開始は、1月10日(火)からです。初日から給食も始まります。

 1年生が、大切に育てているデージーが咲いていました。

 

校内ウオッチング(その3)

12月22日(木)

 6年生が国語科で「町の幸福論」の単元で、自分たちの身近にある町の未来に関心をもち考えをまとめてプレゼンテーションをするという学習をしていました。これから創る春日野の未来、夢がふくらみますね。(1枚目)

 6年生、学級集会での定番はフルーツバスケットですが、果物の名前でなく「12歳の人」のような条件設定で移動するゲームで盛り上がっていました。(2枚目)

 4年生、学級集会です。ボール回しで止まった人が何か出し物をするようになっていました。2人ともとても上手に踊っていました。(3枚目)

 明日から冬休みに入ります。どうか健康や安全に気をつけて過ごしてください。では、よいお年を!
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(その2)

12月22日(木)

 朝会の後、学級の前を通ると「校長先生ありがとう。よいお年を!」と挨拶をしてくれる1年生教室がありました。(1枚目)

 冬休みの生活について今日の朝会の生活部の劇を受けて、関連させながら先生が話しているのを真剣に聞いていました。(2枚目)

 2年生で朝会で話をした「ひとつのことば」の詩の内容について考えているクラスがありました。「ひとつの言葉には、ひとつの心がある。」言葉を大切にしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(その1)

12月22日(木)

 今年最後の登校風景です。
 残念ながら雨でした。しかし、雨でも傘をささない児童が多いので「傘をさそうよ」と呼びかけています。ぬれて風邪をひいてしまうので傘をさして登校してもらいたいです。(1枚目)

 あいさつ当番は、脱靴室の前に立って挨拶をしていました。いつもありがとう。(2枚目)

 3枚目は、朝会に並んで行くところです。右側通行ができています。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

12月22日(木)

 明日から冬休みを前に学校朝会を行いました。校長先生より流行語大賞をもとに「ひとつの言葉を大切に」という話をされました。「ひとつの言葉でがんばれたり、時には悲しい思いをしてしまいます。ある時は、やさしい気持ちになったり。休みに入っても言葉を大切に過ごしましょう。」という内容を腹話術の対話でされました。最後に北原白秋の詩「ひとつのことば」と紹介されました。
 続いて、生活部の先生から冬休みの生活について劇を交えて話をしました。きまりを守って安全で元気に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

春日野タイム

12月21日(水)

 今日は、6時間ですから普通に春日野タイム(帯タイム)がありました。4月から1年生〜4年生は、交換タイムとして担任が入れ替わって入っています。教師も子どもたちも緊張感をもって学習に向かっています。
 2年生は、100マス計算に全クラス取り組んでいました。(1枚目)
 3年生は、算数プリントや漢字プリントをやっていました。(2枚目)
 5年生からは、英語です。たくさん単語を習いました。冬休みも忘れないように覚えていていください。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(その1)

12月21日(水)

 ワイワイガヤガヤ、楽しそうに準備をしています。のぞいてみました。
 何かをみんなで達成したのか、一年の締めくくりなのか学級集会をするクラスもありました。
 景品箱を用意しているクラスがあり、中身を見せてもらいました。手作りのすてきな物が入っていました。
画像1
画像2

朝の風景

12月21日(水)

 いつもと変わらない朝の風景ですが、朝は、子どもたちの様子を感じ取ることができます。月曜日は、なかなかエンジンがかからず不機嫌な顔で来る子どもが多いです。だから挨拶の声も小さいです。だんだん週の半ばになると声が出てきます。一番大きな声になるのは、木曜日です。多分午後からいつもより早く帰ることができるからですね。
 明日は、木曜日。そして、今年最後の登校する日です。
 
 旗振り当番の方々、生活委員会の当番の人いつもありがとうございます。(1枚目、2枚目)
 1年生はデージー、2年生はパンジーの水やりを欠かさずしています。感心です。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

1年生の外遊び

12月20日(水)

 運動場では、中・高学年がドッジボールや手打ち野球をしている姿が目立ちます。「さて一年生は、どこだろう」と探してみるといました。いました。

 縄跳び台に、水色の縄跳びをもっているのは1年生です。二重跳びに挑戦かな。

 もう一枚は、ドッジボールをしていました。ちゃんと内野と外野に分かれています。投げ方が、きまっていました。にげるのも上手でした。
画像1
画像2

校内ウオッチング(その4)

12月2日(水)

 6年生教室をもう一つ。校内書写会の4文字「伝統を守る」の説明を受けていました。バランスよく入れるためには、どうしたらよいか考えながら取り組んでください。(1枚目)

 ひまわり学級では、輪投げ大会がありその得点の合計を出していました。もくもくと計算をしていました。高得点がでたかな。(2枚目)

 教室の入口に子どものつくった楽しい飾りがありました。リース風になっているのですね。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(その3)

12月20日(火)

 4年生です。図画工作科で「とび出すカード」に取り組んでいました。「弟の誕生日にあげる」とか「お父さん、お母さんにプレゼントする」など相手意識をもってつくっていました。(1枚目)

 5年生は、火曜日で理科と社会科の交換授業をしていました。理科では、モーターをつくっていました。説明書を読みながら静かに手を動かしていました。(2枚目)

 6年生は、国語科で今西祐行作「ヒロシマのうた」の読みとりをしていました。
 この物語は一人称の登場人物「わたし」の目や気持ちを通して描かれている作品です。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(その2)

12月20日(火)
 
 2年生教室です。国語科で「むかし話の紹介カードをつくろう」をしていました。それぞれが選んだ昔話の紹介と絵を一生懸命書いていました。(1枚目)

 3年生です。算数科でコンパスを使ったちょっと難しい模様の絵を描いていました。上手にコンパスを使うことができるようになったかな。(2枚目)

 3年生です。クラスのイメージキャラクターをつくろうと学級会で端し合っていました。それぞれのグループで考えたキャラクターの名前に一つ一つ理由がありました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング(その1)

12月20日(火)

 朝は雨が降っていましたが、登校時にはあがり、晴れ間がでてきました。
「さあ、今日も子どもたちは元気かな。」と張り切って回ってみました。

 朝の会で朝読書が終わった後「もののけ姫」のテーマソングが、リコーダーの2部演奏で聞こえてきました。4年生の教室からでした。朝の音楽は、心地よいです。(1枚目)

 1年生は、国語科で「おとうとねずみのチロ」をやっていました。心あたたまるお話です。(2枚目)

 そのとなりのクラスの1年生は、書き方で校内書写会で書く文字の練習をしていました。冬休みも練習してください。(3枚目)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/10 授業・給食開始
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616